アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国では仮想通貨・ビットコイン・ICOの規制があるというニュースまでは把握しております。

これらに参加することのリスクを教えてください。
例えば、ビットコインを保有しているだけで逮捕される。ICOに参加すると逮捕されるなどです。

当方は日本人です。
友人の中国人たちと仮想通貨投資を積極的に行っております。
最近、苫米地博士という専門家の動画を見て、中国では仮想通貨を持っているだけで逮捕という情報を見ました。

友人たちは中国人で中国に住んでおります。
彼らがやっていることがどの程度違法性の高いことなのかを知りたいです。

当然、一般人がやるようなものではないのかもしれませんが、例えば、過去の中国でのビットコイン所有での逮捕案件のニュースなどがあれば教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

日本にいる人を逮捕なんて出来ませんぜ。

中国は、国内取引所の自国民の取引を制限はしてますが、別に違反にはしてないし。禁止とか言ってるのはイスラム圏ですが、それもどっちかと言うと政治的な利権がらみの独裁ならではのリスク管理ですよ。
仮に、日本人が中国系取引所を使ってリスクがあるなら、せいぜいそこに入ってる仮想通貨を失うくらいです。
    • 0