プロが教えるわが家の防犯対策術!

夜間にベランダにコウモリが来ているらしく、
週に4回ぐらいのペースで大量に糞され困っています。

何か良い対策はないでしょうか?
これまで、スズメよけなどの風船はしましたが、
コウモリは視力が悪いのためか効果なしでした。
どうか妙案をお願いします。

できれば毎日コツコツとせずに一回やったら寄り付かない方法があれば最高です。
なお、巣は屋根近くにはないと思います。

A 回答 (2件)

飛びながら糞をするのではないですよね?

つかまる(ぶら下がる)場所を作らないように工夫できれば、被害が減るのではないでしょうか?

しかし私、これを読んですごくうらやましかったです。
コウモリの糞ってリン酸が多くて、花の肥料として、ものすごく良いのです。わざわざ売っているくらいです。しかも高い。我が家にも来てほしいですよ。集めたら売れるかもしれませんよ。
    • 3

うちの実家が高速道路の高架のすぐそばで、雨戸の隙間にコウモリが間借りしていた時期がありました(^^;

うちもそのまま間借りされるのは困りましたので、
まずは一度退去して頂いて、その隙間の前に防虫剤をぶら下げました。
(ハンガータイプのぶら下げるやつです)
そうしたら来なくなりましたよ!
ただ、これは母がやったことなんですが、何故防虫剤をぶら下げたのかは分かりません(笑)。
匂い的なものを狙ったのか、たまたま「ぶら下げるもの」がそれしかなかったのか・・・。
糞をされると言うことはその真上(いや、斜め上ぐらいなんでしょうか?)にぶら下がっているんでしょうね。
なので、そこに防虫剤を下げてみてはいかがでしょうか?
    • 7