アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

亀の元気がないんです。
うちの亀(ミドリガメ)が1ヶ月間もご飯を食べません。
日にも当て照るし、お水も交換しています。
それなのご飯を食べれくれません。
何がいけないんでしょう?
全くわかりません。
誰か何か良いアドバイスをください。お願いします。

A 回答 (2件)

亀がえさを食べないのは亀にはよくないことで

あり、当然のことにえさを食べなきゃ死んじゃ
います。だから、無理やりでもいいから口を開
かせてピンセットやスポイトでえさを口の中に
いれてやってください。もっとも、これはその
亀が病気でないことがはっきりしている状況下
でするものですが…。私のうちには亀が150
匹ぐらいいるんですが、そうゆうふうに亀を1
匹1匹見てるわけじゃないからこの回答はあっ
てるかどうかはわかりませんが、すくなくとも
えさを食べさせないと死ぬことは明らかです。
うちでは、池で亀を飼っているのですがあんま
り亀をとったり触ったりしてません。亀も人間
と同じようにストレスが一番の病気のもとです
からね。また、ゲージの大きさも90/60ぐら
いはほしいですね。そうでなくちゃ、亀にスト
レスがたまってしかたありません。ということ
で一応動物病院に連れてってやってあげたほう
が一番いいと思います。
    • 0

ウチにもミドリガメがいます。

気温が上がり、食欲旺盛になるこの時期に1か月もご飯を食べないなんて心配ですね。
エサを食べない原因で一番多いのは、飼育温度が低すぎるためです。クーラーを効かせた室内に水槽を置いてませんか?水温が24~28度、陸場の温度が28~32度くらいが適温です。一度、温度計で確認してみると良いでしょう。
適温なのに食欲がないのなら病気かもしれません。カメを診てくれる動物病院へ行きましょう。いろいろな病気の症状として食欲不振がありますが、この時期心配なのが日射病。日光浴のつもりで長い時間ガンガン日に当ててませんか?水も非常に熱くなります。熱湯になってた…なんて事はなかったでしょうか?動きが鈍く、口や鼻から泡をふきます。思い当たるようでしたら、すぐに病院へ!
また環境の変化、触り過ぎ・構い過ぎでストレスを与えている事も考えられます。本来、非常に臆病な生き物ですから、特に飼い始めたばかりだと人前でエサを食べたりしません。隠れる場所を作って、そっと見守りましょう。
エサを変えてみる、というのもあります。野菜、煮干し(水で柔らかくして陸地に置く)、牛レバー、牛肉の赤身、エビ、イトミミズやミミズ(魚釣り用はダメ)などの生きているエサ、熱帯魚用の冷凍アカムシなどを使ってみては?
もしも大人のメスのカメで、土を掘るような仕草をしたり、いつもより狭いところに潜ろうとしてるようなら、タマゴを持っている可能性もあります。その場合は産み終わるまでエサを食べませんから心配いりません。
    • 0