プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月9日突然の激腹痛で、病院に運ばれ尿管結石と診断されました。先生に「石が小さいから自然に出るのを待とう」と言われ痛み止めと座薬(ボルタレン50ミリ)をもらって帰ってきました。座薬は1日3回までと言われていましたが、それではとても間に合わずいつのまにか2日半で10個使っていました。使いすぎも良くないのかと思い、1度我慢しましたが身体が自然に震えてしまう程激痛になってしまい、また使ってしまいました。

石って、だいだいどれくらいの期間で出るのでしょうか?
早く、早く痛いのが収まって欲しいのですが、数日で出てくれるのかな?
石が出たかどうかは完全に自分でわかる物なのでしょうか?
(自覚的に出たなっていう感覚が無ければ、ずっと身体に入っているままと考えられるのでしょうか?)
尿管の中に入っていても、位置が今のところからずれれば、今の痛みからは開放されるのでしょうか?
それとも、尿管に石がある限り今の痛みは続くのでしょうか?

まだ、なって3日なのに痛み疲れしてしまいました。

今日DIPという検査をしました。これは何を調べたのでしょうか?

自然に待たないで、石を取って欲しい。。と思うのですが、もう少し我慢すれば痛みは消えてくるのでしょうか?

おしえてください。痛いよ~。

A 回答 (7件)

> おしえてください。

痛いよ~。


はいはい。お気の毒です。でも、私の体験をお教えしたら気落ちするかも..

まず、石が膀胱に落ちこむまでに約1ケ月かかりました。膀胱に落ちこむと
もうぜんぜん痛くありません。先は長いですねー。

石が尿管の中にあっても、その姿勢を変えてくれると痛みが和らぐときが
あります。
私の場合、ふだんは鈍痛が続き、2~3日に一度激痛に襲われていました。

階段を上がったり降りたりしていると、石は動きやすいようです。
なるべく動いたほうがいいような気がします。
じっと寝ていると、尿管の中で石が詰まりやすくなるみたい。
詰まると腎臓で作った尿がせき止められてとても苦しいですね。
ですから激痛は、ずっと動かなかった夜明け頃によくやってきました。

石が膀胱に近くなると、神経に悪さをします。オシッコ出るはずがないのに、
「オシッコ出そう」というスィッチを入れるんですね。これには参りました。

石が膀胱に落ちたことは感じられますから、そのときはトイレに行くたびに
クリーニングのハンガーにストッキングをかぶせた網を持って行き、自分を
苦しめた犯人の捕獲に挑戦しましょう。米粒より小さいです。


あ、どうしても我慢できないときは、点滴で結石の追い出しを早めたり、
超音波で爆破することも相談してみてください。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。。
はーーっ、1ヶ月か・・・我慢できない・・・

昨日も1日中、今日もDIP検査の後、鬼のように水分をとりましたが、案の定また激痛が・・・
座薬使ってしまいました。これでもかっていうくらい、水分とっていますが痛い場所も最初から全く変わっていない気がします。
痛い時は階段降りるのも背中にものすごく響きますよねーー。

石が膀胱に落ちる時とか、落ちていく過程は痛くないのですか?
これも痛いならもう泣き出したいです・・

点滴で結石の追い出しをするっていうのは、1日で終わるのですか?
一刻も早く人工的にとって欲しい・・

痛いよ~~。

お礼日時:2001/07/11 22:15

あの痛みはやった者にしかわかりませんね。

激痛の更に上の仙痛と言われています。女性の出産の痛みより激しいとか。
私は右を2回、左を1回やりました。発作が起きないで石だけ出たことも3回ほどあります。原因ははっきりしないものの、ストレスが影響するようです。
私の経験上、座薬はあまり効果がありません。医者で鎮痙剤(ブスコパン)を注射してもらうのが一番痛みがおさまります。しかし、夜中や明け方の発作では救急車を呼ぶしか手がなくなってしまいます。自分で発作をやりすごす方法は腎臓の背中側を自分で痛いくらいにどやしつける(叩く)ことです。ぴょんぴょん飛び跳ねるのも良いです。
尿管結石の痛みは、腎臓で尿が作られ、膀胱に送る途中の尿管が詰まっているために、尿が逆流して腎臓内の圧力が高まり、そのせいで腎盂が押しつぶされて起きる痛みです。石の詰まっている尿管の辺りをどやしつけていると、振動で石が動き少しずつ尿が流れます。腎臓内の圧力が低くなれば痛みもおさまります。
多分あなたも「ウルカルン」を処方されているかと思いますが、「ウルカルン」の原材料である「うらじろがしの葉」というものが漢方薬局で売っているところがあります。この葉を煎じて飲むことをお勧めします。ちょっと苦めというか渋みのある、まずいウーロン茶といった感じで冷たくした方が少しは飲みやすいかな。私も3回目の時に人から聞いて、飲んでみましたが、発作の回数が少なかったです。1年ほど飲み続けましたが、次の時は発作が起きずに排石できました。飲むのはやめてしまいましたが、その後8年ほど石は出来ていないです。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

でもでも、どやしつけるって!!!
発作の時本当にどやしつけたのですか!!!
すごい!!

わたしなんてamukunさんの文章見ただけで寒気がしてきて、また背中が痛くなってきました。軽く触るのも飛び上がるほど痛いのに、どやしつけるなんて。。

キーを打ってる手が震えてきました・・

痛みは普通下がってくる物なのでしょうか?

背中の上のほうが痛くなってきてる気がするのですが..

今日はさっき座薬入れてから3時間なのですが、もうかなり痛いです。
よくなってないって事かな?石は小さいって言われてるんですけどね。

お礼日時:2001/07/12 00:10

私の経験では、約一週間かかりました。

その間、間歇的に痛みが側腹部から背部にかけてあり、強い痛みのときは吐き気を伴いました。
結石の移動に伴い、痛みの部位も下方に移動し、石が排出する前には下腹部からpenisの付近がジンジンする痛みになり、その後痛みがとれ排石されました。

結石が排出されるまでの時間は個人差があると思うのでなんともいえません。
泌尿器の教科書には、結石の大きさが10mm×6mm以下のものは、自然に排出される可能性が高いのでようすを見るとかかれています。
排出しないものに対しては、結石破砕術(ESWL)を用いたり、カテーテルを用いて、排石させたりします。

排出した結石を捉える方法として、No1の方がすばらしい方法を考案されていますが、なかなか良い方法だと思います。私の場合は、たまたま流れなかったので拾い上げることができました。出るときは、特に抵抗も痛みもなくスポッといった感じです。
上手く捉えることができたら、飾っておくのではなく泌尿器科で結石分析をしてもらってください。もし予防薬を服用したりするときは、参考になります。

DIPは、造影剤の点滴をしながら、時間を追って腎盂から尿管、膀胱を造影する検査ですが、腎盂や尿管の形態や、尿路閉塞に伴う水腎症の有無などの診断ができます。

あまり症状が強く、長く続くときは、自然排石が困難な可能性も考えて、入院管理も考えていただいたらどうでしょう。
    • good
    • 42
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

石が出る時は確実に分かるっていうことですね。私も出た暁には成分を調べて2度度ならないようにしたいです。
1週間か・・あと4日だぁ・・我慢できるかな・・

背中の痛いのが上に上がってきた気がします。でも、これは今日から上がってきた
だけなので、明日になれば、またもとの所に戻っているかもしれません。

いたいよ・・・前回の座薬から3時間しか経ってないんですが。

もう1回使おうかな。本当は8時間間隔を開けるように言われているのですがね。
座薬どれくらいの間隔で使っていましたか?

何とか楽に石を出したいです。






 

お礼日時:2001/07/12 00:16

はいはいー。


おととしに尿管結石で入院した者です。

朝起きてトイレに行ったら腹が痛くなってそのまま救急車へ。で、その日そのまま入院と。

退院するまでに1週間かかりました。
石もちゃんと出ましたよ。

で、とにかく早く直す方法は、水をたくさん飲む!飛び跳ねる!この二つですね。

とにかく石を出す=治るということなので出す方向へ出す方向へもっていかなければなりません。
で、水をたくさんのみ、どんどんトイレに行ってください。一時間に一度いくくらいで丁度いいです。
夜中にもトイレに何回か起きるくらいがいいです。
尿管に石があるので、尿を出すようにしてやれば石がちょっとずつ押されて出てきますからね。

で、余裕があれば飛び跳ねる!尿により押し出すのも必要ですが、飛び跳ねれば物理的に下に落ちる可能性があります。
結石に慣れた方は自分で飛び跳ねて治してしまうそうですよ。
痛さ、私にもわかります。でも落とさないことには解決しませんからね。がんばって水分取ってください。
ただの水はつらいでしょうから、お茶とかですね。
2リットルのペットボトルを買い込んで、暇をみてはがぶがぶ飲んでください。
1日2リットル飲んでると医者に言ったら少ないと怒られました(^^;
    • good
    • 62
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

入院したってことは相当ひどい石だったのですか?
でも、身体が楽そうでちょっと羨ましいな。。

水は頑張って飲んでるつもりなのですが、まだ足りないのかなぁ。

痛い時は飛び跳ねる自信がありません・・(いくじなし。)
痛い時階段降りるのも一苦労なので、なかなか・・

やっぱり、水分ですかね。

がんばろうぅ。。

お礼日時:2001/07/12 00:20

ちわ。

1番目の回答者です。お見舞いにやってきました。
本日のお具合はいかがですか?

私の場合、痛みの場所は最初から膀胱に落ちるまでの間変わりませんでした。
ずっと腎臓が水圧に攻撃されていたわけですから、石の場所とは関係
なかったということなんでしょうね。

石が向きを変えると、隙間からチョロチョロとでも尿が流れるので楽に
なりますし、完全に詰まると、だんだん圧力が高まってきてひどい状態に
なるんですよね。

「この苦しみが終わったら、自分はどんなことにも耐えられるぞ!!」と
でも思ってがんばりましょう。
(実際はすぐ忘れると思うけど...)

とにかく動きましょう。結石に重力で落ちるほどの重さはないと思うので、
たぶん体の屈伸の動きと尿管の動きが連動するのが、石の送り出しにいいん
じゃないかとシロウト考えするのですが...
    • good
    • 34
この回答へのお礼

こんばんわ。

本日の具合・・最悪です。。
今まで5時間くらいもっていた座薬の効き目が昨日辺りから3時間になってしまいました。
今週は月・水とお仕事お休みしてしまったので今日は無理して行きましたがやっぱり仕事になりませんでした。上の人が心配してくれて、病院に行ったところ、痛み止めの点滴を2本(これで1リットルくらいの水分補給ができました)やりました。

それが1時くらいの話で、それ以降まだ背中は痛いけどなんとか座薬を使わず、内服の痛み止めで我慢してます。座薬使わない時間最高記録!!
病院に行くまで7時間の間に座薬3個使うほどでしたから・・・
それでも、耐えられない痛みに襲われましたが・・・

この病院の先生が言うには石が降りてきてるからそんなに痛いんじゃないかってことでした。
石が降りてくるときは相当痛かったですか?
膀胱に落ちた時ってわかるものでしょうか?
石が降りるのにそんなに時間がかかるのでしょうか?

私もとにかく動きたいのですが、痛くてうずくまるにとどまり、動き回れません。
今は痛くない時間の方が少ないので、痛くない時はもっぱら睡眠に使ってるし・・・

もー、どうすればいいのかなぁ。石が降りてくる時の痛みだとしたら、もう少しで落ちてくると思って気合入れるしか、ないですかね。。。

いたい・・・

お礼日時:2001/07/12 20:11

痛いですよねえ;私は40年間苦しんで来ました。


元々は腎臓結石が尿管に下がって細い管をこすって下へ
落ちてくる時に痛む理屈です。と、教わりました。
色々自分乍らに考えて、さいごの腎臓結石を10日間に尿管まで落しましたが中指の太さくらいでそれ以上は落ちる見込みが無く手術で除去しました。その時は入院中で腎臓手術の予定が右腹10センチの開腹で済んだので大きな拾い物をした思いでした。その時にした事は、あさの
放尿前に病院の最上階(5階でした)までエレベーターで行き、下りは階段を2段ずつ駆け下りて来る動作を毎
日5回以上繰り返していまして、手術日のレントゲンで落ちていた事が分かりました。医師は「気抜けした」と冗談を言ってる会話が術中に耳にしました。それと痛いときの癒しかたのウラワザを教えましょう。数十年の体験からの秘伝です。(笑)簡単な事です温めの風呂に下半身(腰上)
を長時間浸けながら患部をさすると痛みは消えホッとします。あなたにもこのウラワザが効いて呉れる事を祈ります。お大事に。
    • good
    • 52
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

今日・・・死ぬかと思いました。

またお昼ころものすごい痛みが来て、昨日と同じ点滴をしたけど、全くおさまらず、さらに薬を倍使って座薬を入れて、やっと落ち着いた・・と言う感じでした。

どうにか人工的に石を出して欲しいのですが、chandli2さんは石が大ききくて手術になたのですか?
開腹手術ならそうとう入院期間も長そうですよね・・
でも、あの今日のものすごい痛みの後、痛さの程度が低くなった気がします。もしかして、膀胱に落ちたのかな?と思っていますが、どうなんでしょう?

痛い時は温めたほうがいいのですね。だからさすると摩擦で少し暖かくなって楽になるのかな?今度家で痛くなったらやって見ます。

お礼日時:2001/07/13 22:24

尿路結石は、5mm以下の小さなものは、通常数日で排石されます。

DIPとは尿路を造影剤でうつしだす検査で、結石の大きさや場所を確認するために行われます。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!