プロが教えるわが家の防犯対策術!

婚約指輪をもらいました。
すっごく嬉しいんですけど、これっていつ着ける物なんでしょうか?
指輪は、真中に1石、両側に小さいのが2石あるタイプので、真中でも0.4カラットのものです。
普段着けれないこともない大きさだと思うんですけど、
着けずに結婚まで大切に保管しておくものなんですか??

A 回答 (6件)

婚約指輪は婚約をしたという証ですので、外に出るときはつけるものです。

そうじゃないと、他の男性からは婚約していないって思われるので、アプローチされることもあります。

ただ、仕事の関係でつけられない場合は、仕事の時はつけず、仕事場に行くまではつけて、仕事場ではずすという手もありますし、じゃなかったら、土日、外出する時だけにつけるという手もあります。

それから婚約指輪は24時間ずっとつける必要はないです。ですので、家でははずしておくのもいいです。家事をする時とか、邪魔にもなりますし。

それからダイヤをいつまでもきらきらさせるために、普段からきれいにしておくといいです。1週間に1度、中性洗剤(台所用洗剤など)を入れたぬるま湯に指輪をつけて、ダイヤの部分をはぶらしでこすると垢とかその他のよごれがとれます。お店に持っていって、きれいにするのもありますが、そんな普段からお店にちょくちょくということもないでしょう。普段自分で出来る範囲できれいにすることも婚約指輪をきれいに保つポイントです^^

婚約された男性とこれから素敵な人生を歩めるといいですね。婚約おめでとうございます♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうものなんですね(*o*)
着けたいと思っていたのでうれしいです♪
磨き方も教えてくれてありがとうございます!
彼も指輪も大切にしていきたいと思います。

お礼日時:2004/10/06 08:25

berry_1217さん、こんにちは。


ご婚約、おめでとうございます!

>婚約指輪をもらいました。
すっごく嬉しいんですけど、これっていつ着ける物なんでしょうか?

もう、いただいたときから、ずっとつけていてもかまいません。
ただし、傷つく恐れのあるときや、仕事などでは外していたほうが無難でしょう。

特に、お出かけのとき、デートなどではつけたほうが彼も喜ぶと思います。
お幸せに!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそく着けたいと思います♪
何か照れますねっ(^-^)
ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/06 08:20

生活に不便がなければ、毎日ずーっと着けていてもいいんですよ。


石は、0.4カラットということなら、ダイヤですよね。
真珠やオパール・エメラルドなど、弱い石は無理ですが、ダイヤ・ルビー・サファイヤなら、日常つけていても大丈夫です。
気をつけることは、爪止めのものはストッキングなどに引っ掛けやすいということと、ぶつけたりすると石が緩むので、衝撃を与えてしまったと思ったら、爪先で石を少し触って緩んでないか確かめることです。
結婚して毎日家事をするようになると、友人の結婚式ぐらいしか登場しなくなります。
どんどん着けましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

石はダイヤです(^-^)
さっそく着けたいと思います♪
石が緩んで落ちてしまったら。。と不安ですが、気をつけて着けますね!
ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/06 08:18

私は頂いてから会社以外で外出するときはつけてましたよ。


結婚した今ではそういう指輪をつけていくところがすごく限られてしまって、なかなかつける機会がなくなります。
育児をしだしたらもうつけることないですよ。
私は結婚指輪さえもはずしてしまいました。
つけるのは今しかないです!
ばんばんつけましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく着けたいと思います♪
確かに、子ども産まれたら着けれなさそうですねー。
落とさないように気をつけて、毎日着けたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/06 08:17

せっかくもらったのですから、どんどんつけましょうよ。

結婚したら結婚指輪の方をはめるほうが普通でしょうから、その前にはめとかないと使える機会が激減です。まあ、結婚してからどっちもつけてる人もいますが、なんといっても「婚約」指輪です。婚約期間中に使って問題あるわけないです。たんすの肥やしじゃもったいないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそく着けたいと思います♪
着けてもいいって聞いてうれしいです(^-^)
ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/06 08:11

普段着けても構わないと思いますよ。


まあ、派手でなければ、のはなしですけれどね(^^;
おそらく石に関して書かれていないのでダイヤだと思いますし、炊事の時など以外は付けていて良いのでは?
私はアメジストの婚約指輪でしたが着けてましたよ。
で、結婚したら結婚指輪に変えました。
その後、結婚式なんかに着けて良いみたいですね。私はそういう機会が今のところないので着けてませんが。
(今度友人の結婚式があるので着ける予定です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

派手という感じではないので、さっそく着けたいと思います♪
せっかくの指輪なのに着けないともったいないですよね!
ありがとうございます(^-^)

お礼日時:2004/10/06 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!