プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いくらのしょうゆ漬けを作りました。
ネットで調べていくらひとはら分にしょうゆ大さじ4、酒大さじ2を入れたらかなりしょっぱくなりました。
それで次には調味料を半分にしました。
すると水分量が少なかったのかねっちゃりと固まったようになってしまいました。
いくらが浸るほどしょうゆを入れるとかなりしょっぱいと思うので、だしでも入れようかと思うのですが、割合とか良く分かりません。
おいしいいくらのしょうゆ漬けの作り方教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。



しょっぱいイクラの醤油漬けを手直しする方法は、こちらをご覧下さいませ。
○ いくらの醤油漬けが塩辛い!(しょっぱい)
http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=991864
→#2 へ。

一般的なイクラ・筋子の漬け汁の割り合いは、
水3 : 煮切り酒 : 3 煮切り味醂 0.5 : 濃口醤油 1です。
以上を一旦沸騰させて、完全に冷ませてから漬けましょう。

お好みで、水と煮切り酒の比率を「3 : 3」から「2 : 4」や「4 : 2」
に変えても大丈夫です。

ご参考までに。

参考URL:http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=991864
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり水使ってもいいんですか。よかったです。
ざっと計算したところ、この割合だとしょうゆ大さじ2でもひたひたの漬け汁ができそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/04 11:08

目分量ですので、分量がいくつ、とはっきり言えないのですが…


私は、ひとはらぶんに対して、しょうゆと酒は1:1(50ccずつ)の割合で入れています。お酒は、菊水のワンカップが一番おいしくできます。そして、本だし少々(25ccくらい)入れます。あとは、味を見ながら、いくらがひたひたに浸る分量になるまで調節します。
一度沸騰させて、冷めてから入れますが、なめてみてしょっぱいようでしたら、お酒で調節します。なめてみて、ちょうど良い(気持ちしょっぱい)くらいが、食べてもしょっぱくなく出来上がるしょっぱさです。
いくらをばらして、水洗いしますね。その時、熱湯をかけ、水で洗い、また熱湯をかけ、水で洗い、熱湯をかけ、水で洗いを3回繰り返して、しばらくカゴにとっておきます。で、冷めたしょうゆを入れ、一晩つけておくのですが、そうすると、時期がおそくなったカチカチのいくらも、皮がやわらかくなって、おいしくできます。この方法を聞いたとき、「え、お湯なんかかけて、いくら白くならないの?」ときいたのですが、白くならないのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。
だしを入れて一度沸騰させてから使うのですね。わかりました。
熱湯をかけるのは勇気がいりますねぇ。これから固くなったいくらの時は試してみます。

お礼日時:2004/10/04 10:59

私は酒2に対してしょうゆ1くらいの割合であわせて漬けています。


アルコールがあまり好きではないので、酒は煮きってから使っています。
今回の固まったようになっってしまったいくらには、酒(お好みで煮きり酒でも)を加えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
今回の固まったのには水をだっぽり入れたらぷっくりとなりましたが保存が利かないだろうと思いすぐに食べました。
私的にはひとはらに対して醤油大さじ2くらいのしょっぱさがいいのですが・・・
お酒に弱いのであまり入れないようにしていたのですが、煮きればいいのですね。
次に試してみます。

お礼日時:2004/10/04 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています