アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は過去に、好きな人との間にできた子供を、事情により中絶した経験があります。一生忘れる事はないです。

今は恋人はいませんが、将来もし、お付き合いする人が現れたら、中絶した事を言うべきか、一生隠して、心にしまっておくべきかどうしたらよいかわかりません。家族にも言っていない事なのです。

過去に、違う男性の子供を身ごもった事があり、さらに中絶までした女性をどう思うでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

私ならば一生いいません。


それは私が背負う罪であり、恋人に背負わせるもの
ではないからです。

言うのは簡単です。勇気を出して言えばいいのです。
あなたは罪悪感がへるかもしれません。
でも聞いた相手は「聞かなかったこと」には
なりません。
「何でそんなことをいったのか」
とあなたを責めてしまうかもしれません。

口に出したことはもう言わなかったことにできません。

家族にもいえない、ということをどうして恋人ならば
いえるのでしょうか。
あなたの罪という名の荷物が重いからといって
相手に無理やり押し付けることはしてはいけません。

あなたはもし本当に好きになって結婚まで考えた彼が
「過去中絶させた」ことを告白したらどう思いますか。
言ってくれてありがとう、と思う前に
何でそんなこというの?言わなければ私は知らないままで
いられたのに。とおもいませんか。
そして中絶させた子供と彼女について考えたりしま
せんか?

理解ある男性はほんの一握りです。。。
いいウソと悪いウソがあります。
私は言わないことがいいウソ、なのだとおもいます。
ヘンな例えですけど。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。
その人にとって、知らない方が良いこともきっとあると思います。本当ならば、家族に(とくに母には)一番に言わなければならなかった事だと思います。そうなれば、また違う未来があったようにも思います。でも言えなかった。自分の事だけじゃなく、回りの気持ちも考えなければいけないですね。私だけじゃなく、他にも傷つくことになると思います。私の心の中にしまいます。

お礼日時:2004/10/04 15:50

一生言わないに賛成。

これはあなたとその相手とのことだから新しい相手には関係ないですし誰が聞いても愉快な話しではないのだからずーっと奥にしまっておくしかないと思います。

誰にも言わず抱えていくことが大事なのだろうと思うし誰にも言えないものを抱えて生きているのが大人なのだろうと思います。1人で抱えること「言えないこと」がある辛さは自分が墓場まで持っていくべきものなのでしょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。本当に大事な事を教えていただきました。

お礼日時:2004/10/05 08:43

私の場合です。


前の彼には付き合いはじめた頃に話しました。
#9さんがおっしゃるように、私の全部を知って欲しいという感情があったんです。
逆に、彼の全ても知りたくなり、今思えば聞かなければよかったことを山ほど聞いてしまいました。
そのせいで関係が少なからずギクシャクしてしまいました。
ですから、今付き合っている彼には私の過去の話は一切していません。もちろん相手の過去も一切聞いていません。
とても気持ち良くお付き合い出来ていると自負しております(^-^)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。
言ってしまった事は消えない、という事を改めて気づかされました。聞かない方が良い事、言わない方が良い事ってやっぱりあるのですね。何だか隠している様な、逃げている様な考えでいましたが、私も、心にしまいたいと思います。

お礼日時:2004/10/04 21:23

言わないほうがいいでしょうね。


若い頃って、相手の方に自分の全てを知って欲しい・理解して欲しい、そうでなければフェアじゃないなんて思ったりするものですよね。私もそう思っていました。でもね長い間生きていると思うんですよ。自分の荷物を軽くしたいばっかりにそんな事をしていたのではないかって。
NO.8の方の言うとおりです。言ってしまったこと聞いてしまったことは、取り返しがつかないです。この嘘は許されると思います。というか、相手の方の為にもつかなければならない嘘です。
もう十分すぎるほど傷ついたでしょう?考えさせられたでしょう?この経験は、今後あなたが生きていくことにおいて無駄にしなければいいのですよ。どうか心にしまってください。誰も責めたりしませんから。明るく前を見て過ごしてくださいね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はまだまだ考え方が子供なのだと実感します。いつでも、私の事を分かって欲しい、理解して欲しいってそう思っていました。苦しくてこうやって相談したのです。
優しいお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/04 16:21

恋愛はフェアなのに肉体的には女性にリスクがある、それだけでもう充分あなたは思慮深く、いろんな事を考え体で受け止めているはずです。

新しい恋愛をした時は相手も違うのだから、新しいあなたなのです。中絶せざる得ない状態を他人が理解できる訳はありません。何故ならあなたの体験だから・・「一生隠す」というネガティブな考えではなく「これは私の人生、私のドラマの一部である」と堂々としていいと思います。だから自然体で良いです。相手によっては言いたくなるだろうし、言ってから状況変わって後悔するかもしれないし、全てがあなたの生きる姿勢と性格の強さにかかってます。
それに「妊娠」に関しては女性の「特殊な権利」なので男性が口を出す権利はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私自身、もっと強くならないとあやふやなままかもしれないと思いました。心の中で、誰かに分かって欲しいという気持ちがあるのだと思います。だから、ネットでは言えるけど、家族には言えないという状態でいるのです。自然体でいられるようになると良いなと思います。

お礼日時:2004/10/04 13:17

私の妻も中絶してました。


でもそれを聞いたのは付き合う前だったので、
それを知ってて付き合い出したので問題はありませんでした。
付き合い出した後で聞いたとしたらどう思ったかは分かりません。
私の友人は、結婚しようと思ってた彼女から中絶してたことを告白されて、別れました。
言うなら早い内、言わないなら一生言わないのがいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
理解して下さる方は、やはり心の広い方なのだなと思いました。言わなかったら言わないで、隠し事をしているような罪悪感にさいなまれるかもしれません。どっちが良いか、相手しだいかもしれません。失いたくないと思ったら、隠しておくかもしれないとおもいました。

お礼日時:2004/10/04 13:14

お互いが付き合っていくうえで、隠す事で何らかの支障が出るまで言う必要性はないかと思います。


結婚後の不妊であったり告白しなければ前に進めれないような壁にぶち当たるまでという意味合いです。

男はその事を言われてもどのように気持ちをとらえて整理して良いのかわかりません。
同じ気持ちを共有できる相手であれば良いけれど、恋愛程度の関係で男が受け止めれるかといえば疑問。
男にプレッシャーを与えるだけでお互い良い思いはしない可能性は高いかと思われます。

ただ隠し続ける事は、その経験が色んな節目でmike_chanさん自身を苦しめる事になるんでしょうね。
墓まで一生隠しておいた方が良い事もあるし、言う事で楽になる事もあるから、それはご自身の判断による所だと思います。
言う事が必ずしも傷が癒えたり信頼関係が出来る訳でもないので、心にしまっておく選択肢は大きな意味合いを持つと思います。
理解ある男ばかりではないし、無理に言う必要性は無いとしか言えません。
言う事で傷を広げるのはmike_chanさん本人なのだから、無責任な事は言えない。

>過去に、違う男性の子供を身ごもった事があり、さらに中絶までした女性をどう思うでしょうか?
本当に相手の事を愛していたら、問題はないとしかいい様が無い。
相手の連れ子を我が子のように愛せるかのように、相手の人間性や包容力による違いが見られると思います。
こればっかりは、良い出会いがある事を願うしか無いです。
誰しもが受け入れられるとは思えません。
ただ今の時代、×イチや中絶が絶対的な破綻要素ではないと思うよ。
男の目線では、この程度の事しか言えないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の家族にも言っていない事なので(悲しい思いをさせたくないという理由で)大変重い事です。知らない方が幸せなこともあるのかなと思います。私が苦しまなくてはいけないのは当然の償いだと思います。このことが、相手の人にまでわだかまりになってしまうかもしれないと思うと、今は怖いです。

お礼日時:2004/10/04 13:10

こんにちは20代男です。



私は今現在付き合っている彼女が中絶の経験があります。それを言われたときは、正直ショックでしたね…、彼女にどう言葉をかけていいかもわからないし…。私の場合は本当に彼女を愛していたので(?)吹っ切ることはできました。

私としては、言った方がいいと思います。
その理由として、言った場合その男性は避妊について真剣に考えてくれると思います。私も言われるまでは「避妊なんてしなくて大丈夫!」何て考えていましたし…。話を聞いて女性がどれだけ傷付くかを知った今ではきちんとするようにしてます。

言うことによって男性の方が敬遠するようであれば、その男性達はあなたを真剣に愛してくれる人ではないっていうことがわかる気がします。本当にあなたを愛してくれる人であれば、いたわる気持ちがでるのは当然ですからね。

敬遠された場合あなたは傷付くと思いますが…。

まぁ世の中の男性は、避妊についてあまり意識していないのが現状だと思いますので、それだけでいい人かなんて判断はできないですけどね…。

多くの男性と付き合っていきたいのであれば言わない方がいいのかなって思います。(どっちを薦めているんだか)

参考になればです…。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これから、好きな人ができた時、この事を告白するのはとても怖いです。もちろん敬遠する人もいると思います。自分がした事だから、受け止めなければいけないと思っています。私がこのような経験をしていなくて、好きになった男性が、元彼女との間に中絶した事があったと分かれば、ショックだと思います。
参考になりました。

お礼日時:2004/10/04 13:05

私が同じ立場にたったら絶対いうと思います。



でも最近周りで同じような事があり、私の彼氏は「絶対言うな。自分がラクになりたいだけやん。」と言っていました。でも私はいうと思う。

男性からすると隠し通す覚悟があるなら聞きたくないことなのでしょう。でも、質問者さんがそのことに深い後悔の気持ちを抱いたままで、新しく好きな人ができた時、例え両思いになったとしても「この人の好きな人は中絶の経験がない私」とか、必要のないことを考えてしまうかもしれません。

一概に言った方がいい言わないほうがいいとは答えられませんが、自分の中にあるヘビーな経験を黙っているという事でますます重くしてしまう可能性もあります。

質問者さんが過去の経験を消化できて、産まれなかった命を心の中に置きながら、いつか産まれてくる新しい命を2倍可愛がってあげよう・・。そんな風に思えるのなら絶対黙ってるほうがいいと思います。でもそこに罪悪感が残っているなら、ずっと黙ってると心と身体がこわれてしまうかもしれません。

カミングアウトした私の友達は彼氏と仲良くしてますよ。相手によりけりだし、極端な一意見だけど「私はこう思います」。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼氏のいう「自分がラクになりたいだけ」っていうのは、本当にそのような気がします。私は半年前に手術を受けましたが、今でも、仕事中や運転中でも、いつでも何をしていても、本当にちょっとした事で思い出すと涙がでてくる日々です。
私の事で、他の人にまで苦しい思いをさせてしまうかもしれないと思うと、どうしたらよいかわからなくていました。でも、きっと分かってくれる人もいると思っています。

お礼日時:2004/10/04 11:55

mike_chanさん、こんにちは。



過去に、中絶経験があるんですね。
とても大きな心の傷になっていることだと思います。
辛かったでしょう・・

>次に恋愛をしたら、過去の中絶経験を言うべきか

ということですが、あえて言わなくていいのではないでしょうか。
あえて告白することで、また傷をさらさなくてもいいし
新しい彼にも、ショックを与えなくてもいいのではないでしょうか。

ただ、もしそれによって妊娠しにくくなるなどの後遺症があれば
将来結婚されるときには、そういったこともあると相談されてもいいと思います。

>過去に、違う男性の子供を身ごもった事があり、さらに中絶までした女性をどう思うでしょうか?

聞かされたら絶対いい気はしないと思います。
「妊娠した」というのは重大なことですし
そこまでして別れた、という事実もまた重いと思います。

今後は、また悲劇の繰り返されないように、
結婚するという意志がお互いない間は、確実に避妊してくださいね。
そしてご自分の体を守ってあげてください。
ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
本当に重い事実だと思って受け止めています。一生忘れる事はないのですが、自分の心の中にしまっておいた方が良いかもしれませんね。
優しいいたわりの言葉を頂き、心が軽くなりました。

お礼日時:2004/10/04 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A