プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の友達のことなのですが、1週間前くらいから、かかとの裏が痛くて歩くのもままならない状態です。
歩くと骨にひびく感じの痛さだそうで、常に痛み止めと飲んでないと何も出来ないくらい痛いみたいです。
その子自身、総合病院で働いているので、整形外科をはじめいろんな先生に診てもらったんですが、レントゲンにも異常はなく原因は分からないみたいなんです。
勤務中はナースシューズを履いているのですが、それを履いているとよけいに痛いみたいで普段に履くヒールのある靴とかの方が楽みたいです。
シップやぬり薬を出してもらったそうですが、少しも良くなる感じがないそうで、みていてかわいそうなくらい痛そうです。
同じ経験があるなど何か少しでも分かることがあれば教えていただけますようお願い致します。

A 回答 (2件)

こんばんは。


歩行するのも困難な状態のかかとの痛み、辛い事と思います。
実は、私自身も昨年末から、左足かかと裏がものすごく痛く整形外科に行きました。
結果、足を酷使していたり(立ち仕事やスポーツなど)すると起きる「足底腱膜炎(そくていけんまくえん)」と診断されました。
ですが、その病院はテーピング療法がメインで、私もテーピングを試みたのですが、3日で皮膚がかぶれてしまい断念。
放置していたところ今度は右足も同じ症状になりあまりの痛さに歩くのも辛いほどでした。
(朝起床時と、夕方以降はほんとに泣きたい位の痛みです)
別の整形外科に行ったところ、同じ診断でしたが、ここでの治療は
・痛み止めの飲み薬
・「かかとくん」と言う名のかかと保護のサポーター
・塗り薬
・ストレッチ
・電気療法
・湿布
の6点で、今は、足の裏をよく伸ばすストレッチとサポーターでかなり痛みも和らいでいます。
注射で痛みを和らげる事もできるそうですが、一時的なものなので、完治する事はなかなか難しいそうです。
(足を酷使している以上は)
・・ちなみに注射は肩に打つ筋肉注射より痛いとの事(汗

お友達も同じく足底腱膜かも・・と思いましたので回答させて頂きましたが、自分に合った整形外科と巡りあえることと、ストレッチ&「かかとくん」(名前はあやしいですが効果は抜群でした」でかなり緩和されると思います。

かかとくんのURL貼り付けておきます。参考になれば幸いです♪

参考URL:http://www.footcare-goods.com/kakatokun_001.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
同じような辛い経験をされたんですねー。
『足底腱膜炎』!ネットでちょっと調べてみました。
なんかそれっぽい気が・・・!
とりあえず足底腱膜炎の可能性があるか先生にもう一度聞いてみるよう友達に言ってみます!
『かかとくん』もよさそう~!!!これも早速友達に試してみるよう言ってみます!
すごく参考になりました!ありがとうございます~!

お礼日時:2004/10/05 10:17

私の経験から申しますと、病院でもらう塗り薬より、市販のオードム-ゲの方が効くようなきがします。

あれはすごいローションです。一家に一本、あって損はありませんよ。

参考URL:http://www.ashiuratengoku.co.jp/kakato.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
早速友達に言ってみます!

お礼日時:2004/10/04 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!