プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学校の体育の授業の時、何年生まで男女一緒で着替をしていましたか?
私の場合、20年程前のことなのですが、6年生まで一緒でした(水泳の時は除く)。
もちろん、ほとんどの女子は、胸やパンツを男子に見られない(見せない)よう、慎重に着替えをしていましたが、中には堂々と上半身裸で着替えている女の子もいて、結構びっくりしました。

A 回答 (8件)

今38歳のオバサンです。


私の時代は卒業まで男女一緒に、各自の席で着替えるのが当然でした。
水泳の時もですよ。
もちろん色々な技を駆使して見えないように着替えましたが(男女共必死だった)。
中学から私立の女子校に入った時は、本当にほっとしましたよー。

さて時代は流れ、今度は私の子供のために小学校選びをすることになりまして、昨今色々な有名私立を見学しました。

立派な更衣室(もちろん男女別)が完備されている学校がある一方で、立派な校舎ながら30年前みたいな運営をする学校もあるんですよ。
その小学校では制服で朝登校したらすぐに体操着に着替えて一日過ごす方式なのですが、更衣室の類は一切ありませんでした。

あまりに不思議で質問したところ、皆気にせず堂々と着替えている、とのことでした。
なんでも以前は男女別の更衣室を完備していたのだが、予想ほど生徒達は利用しなかった。教師側が気を遣うほどの問題ではないんだ、結構皆平気なんだなということで、今更衣室は物置にしている。たまに神経質?な子がいて、物陰でコソコソ着替えているが、皆大っぴらなものですよー。
・・・東京の有名な私立学校の実話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

更衣室があまり使われなかったのは、教室から遠いなど、何か他の理由があったのではないでしょうか。
それに、少数でも利用する子がいたのだから、物置にしてしまうのはちょっと可哀相な気がしますが…。

お礼日時:2004/10/04 17:19

 10年ほど前ですが、6年生まででした。

女子は5年生ぐらいから上半身が見えない措置を講じつつ着替えるようになりましたが、下は急いでズボンを脱いで急いで穿くだけでしたので、パンツはもろ見えでした。男子は興味がなく全く見ていないふりをしつつ、積極的には見ないよう心がけるというルールを破っていたのが約半数。
    • good
    • 2

再び#4です。


某有名私立小学校の件で説明不足でした。

以前は学年ごとに更衣室が用意されていたようです。
1学年2クラス固定ですから、自分の教室の目の前か斜め前に更衣室があったわけです。
あまり利用しないって、どの程度なのか判りませんが、今では学年ごとに立派な物置があるわけで、物置としては使い勝手がすごくよさそうです。
色々気になるお年頃の子供達には少々酷い話だなと思いますけれどね。
それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答いただき、ありがとうございました。
目の前に更衣室があっても、そんなものなんですね。
確かに更衣室として使うよりも、物置としての方が使いがいがあるかもしれませんが…。

お礼日時:2004/10/05 10:04

再びです。



小学校は東京の公立の小学校でした。

>女子生徒や保護者から、学校に対して何らかのアクションはなかったんですか。

高校に入ったら保護者はほとんど関係ないですよね。

1年から3年まであわせても20人くらいでした。

女子生徒の半数は、男子生徒に挑発的な行動をとるって反応を楽しんだり。

残った半分の、そのまた半分は体育はやらない。

残った一部は仕方ないと諦めていました。

なぜかそのことを先生などに訴えた人はいませんでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答、ありがとうございました。
女子が全体で20人、しかも考えが↑のように分かれていたなら、しょうがないかも…。
本当なら、教師が気付いて対処すべきことですよね。

お礼日時:2004/10/05 10:01

私は3年生から女子更衣室と男子更衣室でわかれて着替えていました。



教室は使いません。

今私は20代後半ですのでもう10数年前のことですが・・。

驚いたのは高校の時ですね。

高校の時はほとんど女子がいなかったために、(全体の1割もいませんでした)更衣室がなかったです。

なので、教室で着替えをしますが、やっぱり嫌ですよね。

着替えるのはもちろん男子が着替えてからその後、隠し隠しで(隠さないと覗きがいっぱいいるので)

男の子に恥ずかしいこと、いろいろ言われましたね。

学校がもう男子校に近い感じでしたので、女の子に親切な作りをしていなかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

十数年前で、小学校に更衣室があったとはすごいですね。しかも男子用もあるとは! 私立校だったんですか?
しかし、それ以上にすごいのは、高校で女子更衣室がないことですよね。
全体の1割弱しかいなかったとはいえ、女性なんですから…。
女子生徒や保護者から、学校に対して何らかのアクションはなかったんですか?

お礼日時:2004/10/04 17:25

同じ教室内で一緒に着替えをしたのは、4年生までだったと記憶しています。


5年生になった時から着替えは、まず男子が廊下に出て女子の着替えが終了するのを待たされていました。女子が全員教室の外に出ると、男子が戻ってきて着替えるという手順でした。昭和40年代の後半の事です。
着替えの時はカーテンも閉めて、外から見えないようにしていましたね。
上半身裸という女の子はいなかったように思います。
体育の時は、ランニング型の肌着を着るように(普段はスリップだった)指導されていたので。高学年にはもうブラをしていた子もいましたよ。

現在息子の学校では2ないし4クラス合同で体育の授業があるので、高学年の場合、女子は奇数クラス・男子は偶数クラスへ行って2クラス合同着替えとなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私達のクラスでは、担任が「体操着は汗を吸うために着るものなので、下着をつけていたら意味がない」という考えのため、上半身については下着を脱ぐように言われていました。今ならセクハラですね。
そのため、女子が着替えるにあたっては、いろいろとテクニックがいりました。
これを「面倒くさい!」と考えた女の子が2名ほど、バーンと脱いで着替えていました。
ちなみにブラをしている子は、私のクラスにはいませんでした。女子は1学年・4クラスで80名ほどいましたが、ブラをしていたのは、多分4~5名だったのではないでしょうか。

お礼日時:2004/10/04 14:56

確か5年生で女子が別の教室(理科室など)で着替えるようになったのですが、


わざわざ着替えのために鍵を借りに行くのが面倒だからと
廊下で着替えていました。

今思うと教室で着替えるよりまずいような…
というかむしろ男子が廊下で着替えれば済む話だったんですけどねぇ…

この回答への補足

廊下とは凄いですね。
どんな風に着替えていたんですか?
他のクラスの人達に見られたりはしなかったんですか?
それから、恥ずかしくはなかったんですか?

補足日時:2004/10/04 13:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

廊下で着替えていて恥ずかしくはなかったですか?
他のクラスの人達に見られることはなかったですか?

お礼日時:2004/10/04 14:42

3,4年生ぐらいまでだったと記憶しております.

この回答への補足

どんな風に着替えていたのですか?
私たちは自分の机で、つまり男女混ざった形で着替えていたのですが。
上半身裸で着替えていた女の子も、隣は男子でした。

補足日時:2004/10/04 13:02
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どんな風に着替えていたんですか?
私達は自分の机で、つまり男女が混ざった形で着替えていたのですが。

お礼日時:2004/10/04 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています