プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は自他共に認める生理痛の酷い人間です。
なんどか治療に励んでいますが、最近はどんどんこんな症状に悩まされます。

生理になると・・・
●下っ腹が異常なほどパンパンに張る、膨れる
●子宮がゴロゴロ音がする
 (お腹が空いている時の胃の様に)
●年々乳房の張りがなくなってきた
●下っ腹をちょっと触るだけで出血しているの分かる

もちろん他にも俗に言われる生理困難症の症状は出ていますが、最近上記のような症状が酷く現れます。

そこで、勝手な判断なんですが、これは骨盤がゆがんでいるために(周りがびっくりするほど骨盤の骨が凹って出ています)収まるはずの子宮が出てきてるんじゃないかなとかも思っています
骨盤矯正されて生理痛が軽減された方等いらっしゃったら詳細をお教え下さい。また上記の症例は何か他に病気を発症している可能性があればお教えください

A 回答 (4件)

私は痛みはさほどではないのですが、出血がひどくなって外出もできず、手術を控えていました。


子宮筋腫で1cmほどのがいくつか見つかったからです。
でも、いろいろ民間治療に挑戦し、手術を回避しました。

私がやって良かったと思うことを書いてみます。
★タンポンをやめて布ナプキンにした。
最初勇気がいりますが、快適です。
★カイロに行って骨盤矯正してもらった。
今も治療中です。
触ってもわかる左右のゆがみが整ってきて、良くなったようです。
★豆製品を食べる。
サラダ・スープ・煮物・和菓子…豆を食べる生活を心がけています。
★漢方薬
きちんとした先生に相談して体質を見てもらいました。

ご自身に合う方法が見つかると良いですね。
カイロも先生や治療院によってかなり差がありました。
鍼灸は即効性がありましたので、痛みに良いかもしれません。
あと、ストレスをためないことも大切だそうですが、なかなかできずにいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます、大変勉強になります
やはり針灸はよいのですか!即効性を求めるならこれですね。骨盤矯正も今考えています。豆製品を取るように心がけてはいますが、あまり効果がなく、漢方も扱っている医院さんでピルを服用していましたが、妊娠を望んではいなくもないので辞めて以来、また痛みが激しくなりつつあります。ピルを辞めてからかなり体重が痩せて(今までむくみがあったのか?)、お肌の質感もよくなったのでもうピルはいいかなっと思っていますが、漢方は試したことがありません。どうですか?副作用等ありますか?

お礼日時:2004/10/04 16:08

東洋医学的に考えると、生理痛がひどいのは子宮が冷えているか、または熱がこもっているかのどちらかです。



生理の前後や最中に下痢するようであれば、子宮が冷えている事が多いものです。
お腹と腰の周り(つまり子宮)を温める事で解決します。
おそらくご質問者様はこちらではないかと推測します。

逆に生理中に便秘される場合は子宮内熱で内膜症を起こして生理痛を起こしている事があります。
この場合は病院へ行った方が良いでしょう。

どちらも鍼灸で改善できますが、まず最初は婦人科で器質的原因がないかを調べてください。
その方が安心です。

あと、ある程度の骨格のゆがみは誰しもが抱えているものなので心配しないでください。
ゆがんでいない人の方が珍しいと思います。
ゆがんでいるから体調を崩すのではなく、体調を崩した結果姿勢が悪化して骨格がゆがんだように見えるという人もかなりいます。

鍼灸師でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい!!驚きです。
私文頭に症状何個かあるうち、書き忘れたことなんですが、まさしく最中に下痢になります。
自分でもわかるのです、子宮が冷えてること。ですから温めると多少楽になります。的中したので驚きです。
私は頭痛持ちと腰痛(20代ですでに狭窄症)も持っていて血流が悪いために悩まされるんではないかと考えています。
まだ20代なので鍼灸の経験がないのですが、その他の大体の改善はしてきたつもりなので、
今度試してみようと思っています。
相場等はどれくらいなのでしょうか?
診療中の痛みとかあるんでしょうか?

最後にアドバイス頂いてどうもありがとうございました

お礼日時:2004/10/05 10:12

#2です。


お礼ありがとうございます。
私もかつて卵巣のう腫で開腹手術を受けました。
それから、かなり気を付けるようにしています。

私も生理の出血量が多くなり、腰の痛みや体のだるさがひどくなったので、ピルを服用していました。
でも、ピルを飲んでいると、生理の時はまぁいいのですが、生理でない時の体の不調(更年期障害のようなとらえどころのない症状)が出てしまって、飲むのが怖くなり、やめることにしました。
医師からは「そんなはずはない」と強く言われましたが、自分の感覚を信じました。

漢方は都内で医師の診察と処方箋によって、煎じ薬を飲んでいます。
副作用はありません。
体質によるので、同じ病気であっても違う処方をされるでしょう。

参考図書を書いておきます。
(PMSや婦人病、生理不順のこと、レシピ…本当に悩んでいる方には参考になるかと思います。)

食事で治す前更年期症候群
~細胞から元気になるクッキング~
著者:続木和子
発行所:星の環会

お大事になさってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらこそ二度に渡りお答え頂いてありがとうございます。ピルは約1年弱飲み続けていましたが、本当怖いですよね。私は動悸が激しかったですよ。
副作用等私にあったお薬を相談しにかかりつけへ行こうと思います。
実は昨晩まさに最中で、今回は我慢して子宮収縮のお薬を飲まなかったら、反対に血流がよくなり、出血が多くて、気にしてしまい眠れませんでした。
ご紹介頂いた本チェックしてみます。

本当にありがとうございました

お礼日時:2004/10/05 10:02

私も生理痛が酷いです。


1.尾てい骨に激痛が走る
2.子宮内を熊手でがりがりやられてるほどの痛み
3.ゴロゴロ音&下痢
などなど。
ちょっと質問者さんとは症状が違いますかね?
あまりにも酷いため病院に行った程ですが、
3年前に行った2件の病院での診断は「子宮が傾いている?」でした。
1年前に知人に相談し、他の病院に行って見て貰うと
卵巣が4倍に膨らんだチョコレート嚢胞と診断され、
手術しました。その後は
生理痛も軽減されました。一度受診をお薦めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お互い辛いですよね。
子宮が傾くなんてことがあるっていうのは驚きでした。
私も今通院中で、去年卵巣にのう腫が見つかりましたが今は消えました。ただそれ以来見てもらっていないので一度受診してみます ありgとうございます

お礼日時:2004/10/04 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!