プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になってますv
頼まれまして文鳥のヒナ預かる事になりました。まだ羽が生え揃ってない小さな子です。大きくなったら返す予定です。
セキセイインコなら経験あるのですが文鳥は初めてなので良く分かりません。
1.あまり餌を食べてくれません。育ての親を使用しているのですが、3回くらいで口が開かなくなります。一応そのうは膨らみますが足りてるのでしょうか?

2.あまり鳴かず、動かず、1日中寝てばかりです。餌欲しがって鳴く事もありません。元気がないのでしょうか?

その他にも何かアドバイス等ありましたら何でもよいので教えてください!よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

文鳥を8年ほど飼った経験のある者です。



1.餌が冷たいと、食べたがらないこともあります。親鳥が口移しで餌を与える場合は、親鳥の体温(40℃以上)になっているはずです。ですから、差し餌をするときも、粟玉を水ではなく、お湯でふやかして与えるのが良いと思います。もちろん熱すぎてもいけませんが。そのうが膨らんでいれば大丈夫だと思いますが、3回しか食べてくれないのは、ちょっと少ないですね。心配です。

2.寒いのではないでしょうか。羽が生えそろうまでは特に保温が必要です。
今、雛はどんな入れ物に入っているのでしょうか?
ワラ製の「ふご」という、おひつのような形のものがあります。羽がはえそろう前の雛には、これが最適です。もし普通の鳥かごで飼われているのでしたら、風通しが良すぎて、寒いと思います。
また、2羽以上でしたら、お互いに体を寄せ合って暖をとることができるのですが、1羽飼いのときは、特に保温に注意が必要です。
寝てばかりいることについては、それほど心配しなくて良いと思います。このくらいの雛は、起きて餌を食べているか、寝ているかのいずれかです。元気良く鳴いて餌を食べた後、満腹になればウトウト居眠りを始めます。ただ、起きているときも元気がないとしたら、ちょっと心配です。その際に考えられる原因は、やはり寒さだと思います。

↓のサイトには、文鳥についていろいろ役に立つ情報がたくさんあります。
FAQのところなど、特に役に立つと思いますので、ご一読ください。

http://www.annie.ne.jp/~linda/index.html

参考URL:http://www.annie.ne.jp/~linda/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事細かく説明してくださり有難うございますv
餌の量ですが育ての親で暖かいのを2cm弱を3回だったのですが保温に気をつけたら5回になりましたv
入れ物は手の平大のダンボールにティッシュをふわっと丸めて4.5枚入れてただけなのでよほど寒かったと思います><。
サイトも分かりやすくて助かりましたv

まだまだ初心者分からない事があったらまたよろしくお願いします。
有難うございました☆

お礼日時:2004/10/05 17:29

こんにちは。

何度か、雛を育てた経験があります。

基本的には、#1さんの書かれている通りだと思います。
補足として、
○雛は、1羽だけで飼うと、ねだる事や餌を食べる量が
少なくなる事があります。
3回くらい、といってもヒナの大きさや1口で食べている量
がはっきりしないのでなんともいえませんが、あまり
食べないようだったら、強引に口をあけさせて、餌を
入れる事も必要です。
(雛を手に持ち、口の端に軽く指を差し入れるようにする
と、パカッとくちばしを開きますので、すかさずスポイトを
差し入れて餌を押し込みます。)

また、保温をしないと命に関わります。
ヒヨコ電球等ペット用保温器具か、カイロ、湯たんぽ等
で暖めてあげてください。
ただし、暑すぎてもよくないので、適温を保てるよう、
注意してあげてくださいね。(特にカイロや電球の場合)
文鳥の雛は、セキセイの雛に比べると、格段に寒さに
弱いです。

あと、餌は添加剤(ビタミン等の栄養強化飼料)を加えて
いますか?粟玉だけでは、脚弱症などの栄養失調疾患の
心配がありますので、かならずいれて欲しいです。
(以前、ペットショップで購入した若鳥が、この病気でした。
ビタミン剤投与で痛めた足は治りましたが、終生病弱な子でした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事細かく説明してくださり有難うございましたv
文鳥初心者なのでインコとの違いに驚くばかりです。
インコより断然寒さに弱いですね。
保温に気を使ったら3回から5回に増えましたしとても元気になりましたv
折角なので元気な大人になって欲しいので明日添加剤を購入しに行きますね☆
また分からない事がありましたらよろしくお願いします。
有難うございました。

お礼日時:2004/10/05 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!