プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神功皇后が後の世まで伝よと曰われた

日本のエルサレム『君が代』発祥の聖地! 金印・志賀島の志賀海神社の君が代をみなさんはちゃんと祝ってますか!?




君が代は 千代に八千代に さざれいしの いわおとなりてこけのむすまで

あれはや あれこそは 我君のみふねかや うつろうがせ身み骸がいに命いのち 千せん歳ざいという

花こそ 咲いたる 沖の御おん津づの汐早にはえたらむ釣つる尾おにくわざらむ 鯛は沖のむれんだいほや


志賀の浜 長きを見れば 幾世経らなむ 香椎路に向いたるあの吹上の浜 千代に八千代まで

今宵夜半につき給う 御船こそ たが御船ありけるよ あれはや あれこそは 阿曇の君のめし給う 御船になりけるよ

いるかよ いるか 汐早のいるか 磯いそ良らが崎に 鯛釣るおきな

— 無形民俗文化財(山誉め祭、神楽歌)

A 回答 (5件)

まるで勘違いですね 


なんで志賀島が君が代と結びつくのかわかりません
君が代のさざれ石は 岐阜県揖斐郡のさざれ石公園にある岩がそれだと言われています ので さざれ石公園 に行かれたらどうですか

そもそも 君が代を祝う というのはおかしい
君が代が国歌なのかどうかの議論はさておいて(別に国歌でいいとおもう よその国だって ロクな由来の無い歌が国歌になっているところはたくさんある)
国歌って祝うものなのかねえ
    • good
    • 0

余計なお世話です。

    • good
    • 1

要約:エルサレム、 金印 ← が言いたかった。




質問は↓ですか?

>君が代をみなさんはちゃんと祝ってますか!?

回答:いいえ。
理由:君が代は祝いの為の歌であって、それ自体は祝われるべきものではありません。


ところで、あなたは、国歌を「祖国」の言葉で歌えますか。

【音痴は君が代を歌うな! 音痴の君が代は公害です!】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9646554.html
「『君が代』発祥の聖地! 金印・志賀島の志」の回答画像3
    • good
    • 2

日本のエルサレムにしちゃ金印は頂けないね、誰が何と言おうと日本の魂は靖国神社だと思ってます。


英霊眠る靖国を日本の国民が忘れてはなりません、日本の魂です。
君が代に関しては様々な問題を言っているヤツらがいるけれど、大きなお世話日本人なら尊重すればいいのに。
三国人と一緒になったら何処かの党の人ですね、心のない人は日本に居なくていいから勝手に出て行けばいい。

失礼いたしました、金印なんてことが出てくると支配されていた感があって気持ちが悪くなってしないますもんで。
古今和歌集の一文だと記憶していましたが、何せ遠~い話ですから何が何やら真実がつかめません。
誰も本当のことは分からない、君が代ですら近代のモノですからね。
しかし探訪する事は立派な事でドンドン行かれたほうが良いですね、特に過去の事に関しては自分の中で広がりますから。
これからも探訪深めて頂きたいと思います。

個人的意見申し訳ありません。
    • good
    • 1

金印は中国ですよ❗与えた紅し。

もらった証し。それよりは、日米戦争を。自分の元気の矛先が、山登り。分かるけど、ワガママだけじゃね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!