アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弁護士探しで悩んでいます。
弁護士ドットコムというサイトで,2人の弁護士に法律相談に行きました。どちらの弁護士も私とは相性が合います。それゆえにどちらの弁護士に依頼すれば良いか悩んでいます。

ドットコムの弁護士のプロフィールには,①弁護士としての経験と、どのような事件を取り扱っているか,だけを掲載している弁護士と,②依頼者のために最善を尽くす,じっくりと話を聞きます。と,依頼者のために,と掲載している弁護士,皆さまはどちらの弁護士を選びますか?

A 回答 (4件)

僕だったら,こちらの質問に対して,こちらがわかるように説明をしてくれる弁護士を選ぶと思います。



②の「依頼者のために最善を尽くす,じっくりと話を聞きます」なんて,弁護士だったら当たり前の話です。依頼者のために最善を尽くすのは,任意代理人(委任を受けて代理する人)として当然のことです。じっくり話を聞かなければ,依頼者が何を求めているのかわかりません。
まあ,その当たり前ができない弁護士がいるから,そういうことを書いている(つまり他の弁護士に対する当てこすり)のかもしれません。ひょっとすると自戒の意味でそう書いている可能性もありますが,その可能性は低いように思われます。他に自己アピールできることないからかもしれませんし。

それよりも,自分の得意分野を示しているほうが好感が持てます。弁護士ができる仕事は多様に渡りますが,そのすべてをできる弁護士なんてたぶんいません。得意分野を示すということは,その分野においては自信があるということを意味すると思いますが,ただその行為は依頼の入り口を狭めることになるかもしれないので,相当な自信がないとそうする人はいないのではないかと思います。単に弁護士ができる業務を列挙しているだけであるならば,それにはたいした意味はありません。

僕たちが弁護士に依頼をするのは,僕たちの希望を叶えてもらうためです。その希望をわかってもらうには,僕たちの望みがどのあたりにあるのかを確認しなければできないことのはずで,それには依頼者の話をよく聞き,自分の提案を示し,そこで依頼人が疑問を提示するようであればそれに応え,より依頼人の希望に沿う形のものを探していく必要があるはずです。
ということで,頭書の要件が大事だと思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/12 05:55

①の実力ある弁護士は法律相談すら厳しいでしょう。


②なら当番(逮捕された罪人の弁護)なら申し分ありません。
実力ある弁護士でも、裁判には勝てませんよ。
    • good
    • 0

実際に面談して話を


よく聴いてくれる弁護士
それが良い先生です

紛争は証拠が強い方が
勝訴しますから、
経歴は関係ないですよね

私の顧問弁護士は
まだ若いですが、
ベテラン有名弁護士にも
連勝してますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
弁護士登録から2年しか経っていなくても大丈夫ですかねぇ?
裁判の時に,相手の弁護士から軽く見られないですか?

お礼日時:2018/02/11 19:09

何を依頼するかで違うでしょうね。


刑事の弁護なのか、民事の代理人なのか、顧問弁護士なのかなど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!