アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の4月に大学を卒業して、今カナダに来てます。当時あまり調べもせずに英語の学習のことだけを考えて留学してしまいました。(現在語学学校に通っています) ビシネス学校にこのあと入学し来年の5月に日本に帰国する予定ですが カナダにいるあいだにある程度の就職に関する知識をつけ、帰国すぐ行動できるようにと思いまして書き込みました。
第二新卒とういのはどのようなものでこのさきどのような方法で就職活動を行っていくのがよいのでしょうか?教えてください。またカナダからでも可能ですか? 少し不安でめいってます。

A 回答 (1件)

こんにちは。

以前人事をしていたものです。お役に立てれば幸いです。
まず、第二新卒の定義は二つあるようです。
(1)25歳未満の社会人・既卒者
(2)大学(専門学校)を卒業してまともに職がない方

以上のようですが、どちらにしても在学中に、就職活動をされないのであれば、やはり、中途社員の方と一緒にWEBや新聞・求人雑誌を見て応募がベストだと思いますよ。
<WEB>
リクナビNEXT/イーキャリア/キャリアナビ/enジャパン/プロシーク/U2B等
<新聞>
朝日新聞/読売新聞等
<雑誌>
B-ing/とらばーゆ/an/サリダ等・・・

以上が大体主流ですが、皆さんほとんどが、WEB応募が多いですね。以前人事担当の際、アメリカから応募した方がいましたが、やはり面接は日本で行って頂きました。応募自体は外国からでもOKだと思いますが、やはり行きかいはメールで。。ということを人事の方に説明しとくとやりやすいかもしれませんね!
あと就職活動は日本に帰られてからの方がいいですよ。丁度5月はどこの会社でも新卒がはいり人事は潤っています、但し・・ゴールデンウィークを過ぎると結構辞める人が多くなり、5月末~求人が多くなると思いますよ。
なので帰国されてからゆっくりの方が時期的にはいいかもしれませんよ(⌒o⌒)
 今第二新卒の数も年々多くなり、それに対応できる会社も多くなっています。なのであまり心配しない方がいいですよ。やればすぐなれます。どの職種で働くかにもよりますが、語学は大きな武器になるとおもうので、是非がんばってください(^_^)/~

参考URL:http://career.www.infoseek.co.jp/JobRegular/SEEK …
    • 0