プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うたた寝していて違うサイトを開いてしまい
アダルトサイトの登録をしてしまっていました
18歳以上ですかというクリックを押したら
登録完了で24時間以内に支払うか退会するというものでした。
退会しようと思ってメールを送ったのですが
メールでは出来ないのでサポートセンターに
電話をしてくださいと返信が来ました。
電話をするのも怖くてできないです。
これは詐欺でしょうか?
無視していては料金を支払わなければならないのでしょうか(;;)

助けてください(;;)
メールはこのように来ました。

サポートセンター担当 村上明日花です。

※お客様より、公式有料アダルトコンテンツの退会申請のメールを頂きましたが、
既に利用規約に準じまして有料の動画配信サービスが開始されており、サイト内での不備が確認出来なかった為、メールだけでは退会のお手続きを処理する事が出来ませんでした。

お客様の登録状況を一度ご確認させて頂きたいので、お客様サポートセンター:【0359445480】までご連絡を下さい。
ご連絡を頂きご事情をお伺い致しました上で退会手続きを承ります。

お客様ID:(念の為消しました。)
※お問い合わせの際はID番号をお伝えください※

ご連絡がない場合は、退会申請自体を間違いとの判断とさせていただき通常通りご請求させていただきます。

誤作動についての退会・削除処理の可能なお時間は限られており、お客様の登録日時から【24時間以内】となっております。
サポートセンター【受付時間内】のご連絡が必要となりますのでご注意下さい。

※ご連絡なき場合や登録したままの放置状態が続くと、
【不正利用】【悪質行為】【無断利用】
とみなさせて頂く事が御座います。
その場合、利用規約に沿って損害賠償請求の対象、および少額訴訟裁判制度の対象となりえる事も御座います。
ご注意くださいませ。

━━━━━━━━━━━━━━━
≪ サポートセンター窓口 ≫
───────────
電話番号:【0359445480】
受付時間:【10:00~19:00】
土日祝日受付時間【10:00~19:00】
━━━━━━━━━━━━━━━
※サポートが混み合ってる場合は、お電話が繋がりにくいため時間を空けてお電話を頂くようお願い致します。

A 回答 (4件)

普通のサイトに登録する時を思い出して下さい。

押しただけで登録、なんてパターンはあったでしょうか。普通はありえません。スクロールしないと確認できないという事は、あえて見ないと確認できない場所にわざと設置した、という事です。その時点で詐欺を行う気満々ですよね・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね……
色々答えて下さり本当にありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2018/02/12 03:02

ああ、大丈夫。

それ契約なってない
契約は、本人の了承が必要。
だから、通常の通販サイトでは、定義文書いてあって、チェックマーク入れて同意しますってボタン押さないとダメなところ多いから。
そうじゃないと詐欺になるからね。
それ、詐欺だから。時間制限で契約!!は存在しない。
不安なら平日に消費者センターに電話。
でも通販の売買契約の有無踏んでないから、売買されてないよ。

絶対に連絡しちゃダメ。
本人確認されてそこで全部身バレするから。
それまで相手は貴方が誰か知らない。だって、住所とか打ち込んでから見てないんでしょ?

住所等打ち込む↓
商品、金額確認↓
利用契約同意↓

で契約だからね

無視してないと来る
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね
確かに完了しただけじゃ分からないですよね…
焦ってメールを送ったこと本当に後悔しています。
丁寧に回答して頂きありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2018/02/12 03:04

間違いなく詐欺です。


年齢のクリックのみで契約になるのは、違法です。
まず、利用規約の同意が成された上で契約となるのでワンクリック詐欺というものかと思います。
無視をしても問題ありませんが、どうしても心配でしたら、消費者センターへ相談してはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました
回答して頂き本当にありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2018/02/12 03:00

流石に転寝でアダルトサイトポチっちゃうというのは無理があるのでは・・・(苦笑)


それは兎も角、年齢認証ボタンを押して即登録完了されるサイトなんてありません。必ず利用規約の確認などのクッションがある筈です。つまりそのサイトは詐欺サイトです。
届いたメールによる請求も何の法的有効性もありません。無視して迷惑行きにして大丈夫です。
もし別のアドレスから何度も同様のメールが来る場合はキリが無いので、アドレスを変える必要も出てきます。なんにせよ、これ以上個人情報を相手に教えてはいけません。全部無視してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
でも私が開いてしまったサイトを下の方にスクロールしたら利用規約を見れるクリックする場所があるのですがそれはクッションには含まれてはいないのでしょうか…

お礼日時:2018/02/12 02:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!