アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔毎週放送のテレビアニメを作っていて、今はもうテレビアニメを作っていない監督ってもうテレビアニメを作ることってもう無いんですかね。
庵野秀明監督が作るテレビアニメをまた見てみたいなあと昔のアニメソング聞いててふと思ったんですが、無理なことですよね。 
とくにふしぎの海のナディアがとても好きで、またあんな大作のテレビアニメを見たいです。

質問者からの補足コメント

  • 昔のほうが大作というかとても長い期間やってたアニメが多い気がしますが、今ってあまり無いですよね?なぜですか?

      補足日時:2018/02/12 19:38

A 回答 (1件)

昔はテレビ局がアニメを製作していました。


庵野監督の作品ですと
新世紀エヴァンゲリオンはテレビ東京。
ふしぎの海のナディアはNHK。
アニメ制作会社は受注した商品を納品して代金を受け取ります。
放映権はテレビ局の物ですが、代わりに不人気のリスクはテレビ局が負います。
アニメ制作会社は視聴率に関わらず一定の収入を得られる仕組み。
テレビ局製作の場合、番組編成は通常半年か1年です。
例えば今放送している作品ですとNHK製作の「カードキャプターさくら クリアカード編」が2クール(半年)です。

今は制作会社や製作委員会がアニメを製作し、テレビ局から放送枠を購入するのが主流です。
通販番組と同じです。
放送枠の販売は1クール(3ヶ月)単位になっています。
アニメや関連グッズを実際に作る「制作」と資金調達などを行う「製作」が同じなのです。
ヒットすれば制作側はテレビ局製作より儲かりますが、赤字のリスクも大きいのでいきなり長い放送枠は買えません。
1期で円盤やグッズが売れて黒字になれば2期を作るわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うれしい

とても分かりやすい回答ありがとうございます。
今のアニメ業界って大変なんですね。

お礼日時:2018/02/13 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!