プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、高校生で公認会計士を将来の目標にしている者です。

公認会計士を目指すのに適した環境が整っている国公立大学は何処でしょうか?

私立は学費が高いので、国公立志望で経済系の学部志望です。

学力的に東大・京大・一橋は厳しいので、上は地方旧帝からでお願い致します。

A 回答 (4件)

1人暮らしの費用の方が高いのでお金を気にするなら地元の学校がベストです。

ちなみに
私立100万、国立70万ですから4年間で400万と280万で120万の差しかありません。アメリカと違って日本の私大は多くの税金が投入されているために安くはありません。
また50年前の国公立大の費用は5万ほどでしたから国公立大の現在の学費は10倍以上なわけで、国公立大学が特別に安いと言うこともありません。
予算や教員数も帝大に偏っているために、地方の国公立大の設備や環境は悪いです。
伝統的に会計士が強いのは一橋、慶応、中央、同志社、、立命館、関大、京大などです。
またマンモス大ですが日大などでも10名以上受かってます。
地元地方国公立大でもいですが、年間の合格者数が10名に満たないところは避けるべきです。OBが少ないとコネ情報がないので就職に苦労するでしょう。

1人暮らしの費用は初期に50万、
別途年間少なく見積もっても150万、4年で450万かかります(実際は600-800万かかることも)。
遠方の国立ではお金は大量にかかります。
またインターンや説明会など就活は大阪や東京ですのでそこまでの交通費も余計に何十万円もかかります。

ですから関西圏や東京圏なら地元の私大に行った方がずっとお金的にも良いですし、また会計士合格の実績もマイナーな国公立の何倍もあります。

ちなみに地元はどこですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
地元は大阪府なので、私立は同志社を考えます。

国公立大学に公認会計士養成はないと思う

従兄は公認会計士です。
資格狙いなら専門学校のが近道しょうけど
格下の私大へ進み学校に余り通わないでも卒業出来る所で
公認会計士の試験勉強を1年から自宅で確実に始められるのが理想ですね
    • 0
この回答へのお礼

養成はやはり大学院まで行かないとないですよね…

英米で私大が国公立を凌駕してるのは単純に学費が高い分、施設や教授が優れているからです。

ホテルでも1泊5万円の高級ホテルと、1泊1500円の日雇い労働者の簡易宿泊所ではどちらが優れているか?どちらが評判がいいか自明でしょう???
国公立大が特に地方で人気なのは「税金投入があるので国公立は設備や教授が優れているからって前提があるので)」だったはずです。
しかしすでに10年以上前からCOE採択制度などで東大を初めとするトップ大学(一握りの国立、私立大)に人員と予算を投下してます。
ですから全体の7,8割ぐらいの国公立大は予算も人員もどんどん削られています。本来の1泊1500円の日雇い労働者の簡易宿泊所になりつつあるのです。

例えば、僕の地元の大阪府立大学は文系学部が全部お取りつぶしになりましたし、大阪市立大学の理系学部も同様に今後無くなる可能性もあります。2つとも地元では有名な名門公立大学ですが。
そもそも大阪府にお金がないし、橋下知事の指示で大阪大学に統廃合しようとして大阪府立大も大阪市立大も無くなりそうでした。
今後私大でも国立でもこういう大学がどんどん増えます。

国の方針としては
教授には「文句あるなら世界的な論文書けや」
受験生には「文句あるんなら帝大行けや」と言うスタンスです。

「学費が安いので」ってのは要するに「安かろう、悪かろう」の世界でそこに行ったとしても(そこが評判がいいなら別ですが、そういうところは大体都心にあるか偏差値が高い)、何のアピールにもならないですよ。
特に東京の人はそういうの嫌いますので気を付けてください。
サラリーマン、農家、母子家庭で頑張ったとか、現役で国公立に行ったとかってのはブランド志向の東京においては貧乏くさいとか教養がなさそうと、むしろマイナス査定ですからね。
そして企業が集中するので会計士になるなら東京や大阪で就活する可能性がかなり高いです。

ちょっと気になったので書きました。
時々、国公立称賛する田舎の人?と思われる方が多いので、そういうのを見ると4年後に苦しみそうだなと思います。
京大や東工大や一橋なら良いんですけど、基本採用側に立ってる東京など都会の人間にとっては田舎の大学生の思考や能力など評価に値しないんですよね。
地方は企業や文化が少ないので田舎の人はけっきょくは東京や大阪に出るしかないですし。
    • 0
この回答へのお礼

私立も国立もそこまで学費が違わないんですね…

公認会計士を目指すなら、わざわざ回り道をせずに専門学校に行ったらどうですか?

TACや大原学園です。
    • 0
この回答へのお礼

もし途中で挫折したり、試験に落ち続けて資格を取得出来なかった場合は就職します。しかし、専門卒では大卒より収入が減ってしまうので専門学校は個人的に無しです。