プロが教えるわが家の防犯対策術!

介護の仕事をしていて統合失調症の方の対応をどうすればいいか悩んでいます。
症状はわかっているつもりですし、そういう風になるのは仕方ないとは思っています!
が怒鳴られたり機嫌が悪くなられると、どう対応していいものか悩みます。。。
どうしても、いちいち、落ち込みます。
統合失調症の人への対応、どういう感じでされてますか??また、どういう心持ちでいれば落ち込まなくてすむでしょうか…

A 回答 (2件)

介護や看護師の仕事をしている人に精神的に悩みストレスを抱える人が多いです。


原因は「腐ったミカンの方程式」病人や痴呆症の人に接するうちに負の感情が
伝染したり、弱者に対する強者の立場になる傾向があるからです。
弱い人に優しく接するうちに強者として自覚するようになり弱者をさげすむように
なるのです。ストレスが溜まり同僚との人間関係も悪くなります。
初心の「困った人を助けたい」を忘れてしまうのですね。
「弱い者は生きている価値がない」と危険な思想をもつ者もいます。
初心を忘れないようにしましょう。
    • good
    • 0

あんた、自分の相談、それともその人の相談をしてるの?


統合失調症の方の対応というのは、在宅介護ですね。
私の直近に在住している方も、時々②足りで訪問していますが、
介護の方が起こした、近隣への序子もありましたね。
しょせん、きまりきったことをやって帰るだけなのでしょうか。
まったくコンジョに住む人との会話は避けて、
あいさつもそこそこに、逃げて行かれますね。
以前、また別の人は、大変近隣に迷惑をかけていました。
しかし、それでもみんな我慢して、暮らしていくことができていましたけどね。

あなたは仕事だから、なるべく効率的にやりたいのでしょうね。
あなたは仕事だから、個人のプライバシーということで生活にはかかわらないのでしょうね。
つまり、自分の決められた仕事をするための妨害をされるので、困っているということですね、
さらに、あなたがつとめている介護会社では、あなたにすべて任せッきりで、あなたをほったらかしにしているということですね。

あなたがここで質問して、ここの人たちの、それなりの意見だけでは、参考になるものは見つからないと思うよ。

質問には現実的具体的なことの説明ができていないし。
たとえば、うっかり、蹴とばしてしまったとか、蹴とばされたとか、どうしようとかぐらいならな、答える人もいると思うけど。それでも、答えは難しいね。
専門家なら、詳しく詳しく説明できるかもしれないけど、1000字やそこらで、1回のやり取りではだめだろう。
ここで、まともな回答者に出会えればいいけど、
その人とは、数回から十回程度のやり取りになるんじゃない?
楽に答えは出ないし、完全な答えはないと思うよ。

ずっと、一生かけて考えつづっる様なことだろう???と思うよ。
まして、何かを信じ込んで、それを実行すると、危険じゃないかあ。
ご安全にね。責任が重いね。
おれは、応えられるような男じゃないけどね。
以上です。誤字は御免。大意いだけつかんでね。
(70歳男・元・工事のげんばかんとく)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

在宅介護じゃないです。
それから、仕事だから効率よくやりたいのでしょうね、プライバシーにかかわらないのでしょうね、と決めつけるような言い方やめて頂けますか。

決められた仕事をする妨害をされるので、と書いてますか?
少しでも症状を緩和できるような手はないか、という意味の質問は別に自分の仕事を効率よく楽にしたいという意味だけではないですよ。きちんとした対応していれば症状が落ち着く可能性があるかもしれないからいい方法がないか質問しているんです。あなたの直近に在住している方のことなんて知りませんしみんながそうじゃないんじゃないですか。

それから、ここで質問してそれなりの意見で参考になるかならないかは私が判断しますので。

怒鳴られたりする、と書いていますよね?
完全な答えを求めているわけではなく参考にしたいから質問してるんです。
楽に答えはでないなんてわかってます、完全な答えを求めてるわけでもありません。
あなたの思い込みの思考のほうが危険ではないですか。
以上です。

お礼日時:2018/02/13 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!