アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たびたび質問させて頂いてます。以下の用途でノートPC購入を検討してまして、必要スペックもある程度調べたのですが素人なのでこれで大丈夫か不安が消えません。何でも結構ですのでアドバイスお願いします。

《用途》
(1)動画編集(本格的に。編集ソフトはAvid XpressDV)
(2)ホームページ制作(Flash,Dreamweaver)
(3)オーサリング(音楽、映像⇒CD-R、DVD-R)
(4)静止画の管理、閲覧、加工(Photoshop)
(5)Officeソフト
(6)インターネット(OE、IE含む)
・・・など何でもやりたいです。

《スペック》
CPU:Pen4 2.80Ghz以上 /メモリ:512MB以上 /
OS:Windows XP Pro SP1(編集ソフトがSP2に未対応なので。又、Proでないと使えないため)
ビデオコントローラ:GeForce FX Go5200 64MB以上(又はATI RADEONTM 9600/9700)
HDD:30GB(外付けHDD使います)
ドライブ:DVD±RW
他、15インチ以上/要PCカードスロット/CRT、テレビ出力/USBポート最低3つ必要。出来れば4つ。(拡張もOK)/外付けでキーボード使用(PS/2?)・・・など。ソフトは何か入ってると嬉しいです。

以上の構成以外に注意すべき点は御座いますでしょうか?また、この用途、スペックに適したPCでお勧めがあれば教えて頂きたいです。候補としてはDELL,IBM,イーマシーンズ、HP,マウスコンピュータあたりで検討してます。予算は20万前後。
もう一つ、Excel97,Word98はXPで使えますか。ソフトを持っていて仕事で使うわけではないのでその程度でいいのですが・・・。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

まず、#1の方も仰ってますが、動画を編集する目的ならデスクトップにすべきです。


ノートのメリットは省スペース性と持ち運べるというだけです。
他は価格から何からすべてデスクトップのほうが勝ってます。
値段も同じ程度の性能でデスクとノートでは10万近い開きがあります。
もう1年も前ですがPen4の2.4、メモリー1G、HDD:SATA120G、
DVDマルチ、TVキャプチャボード、フロッピー、他(ファンなど)
このスペックで自作すると10万程度です。
メーカーものでもDELLあたりなら15~20万そこそこで売ってるのでは?
予算からみてもノートではきついですね。
動画を扱い始めると120Gでも私は足りなくなってきて
今はOSを別HDDにして120はデータ専用で使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までデスクトップだったのでノートに憧れてまして・・・ノートでも多少作業効率は落ちるものの問題なく編集出来るようですし。でも正直デスクトップも迷っていたので再検討してみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/06 09:17

私も黙ってデスクトップを勧めます。


なんとかノートがいいなら、Mobile XP2600を積んだものでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/06 09:18

>1)動画編集(本格的に。

編集ソフトはAvid XpressDV)

ディスクトップをお薦めします。
1.HDD容量が大きい
a.USB外付けよりも内蔵ドライブの方が転送速度が高速
b.大容量のHDDが安い
2.メモリ増設も安く可能
3.内蔵ドライブはディスクトップの方が高速
4.>要PCカードスロット・・・
  拡張スロット内蔵タイプは皆無
5.>Pen4 2.80Ghz以上
  無いでしょう。
6.予算内では無理

>Excel97,Word98はXPで使えますか

可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日ビデオSALONでノートPCでのノンリニア編集を検証してまして、デスクトップにはかなわないものの、ノートでも十分いけるようです。価格は上記構成で22万くらいするようですが。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/06 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!