プロが教えるわが家の防犯対策術!

地方警察で働くより警視庁で働いた方がいいことってありますか?給料や福利厚生などではなく、仕事内容などでお願いします。

A 回答 (3件)

警視庁と県警警察官の採用試験合格者です。


私もどちらに進もうか迷いました。
参考になればと思います。

「働く」というのは現場の警察官ということでよろしいのでしょうか?現場警察官と警察庁(国家公務員)、また事務職では同じ「警察」といえども業務内容はかなりかわりますので。

警視庁警察官(交番勤務)の友人は、

(1)首都を守るという使命感・やりがいがある。
その分、

(2)眠らない街東京の繁華街に配属された緊張感は常にある。

そのためのバックアップとしての、
(3)警察学校での指導のレベル(施設充実)が県警に比べて高い…。と言っていました。

駅や公共施設でのテロ対策など、現在とても忙しそうです。

首都・東京を守る!あくまで東京を!という強い意志が望まれそうです。


ご質問の文面と時期から、面接試験を控えていらっしゃるのでしょうか?(^-^;)

余計なことかも知れませんが、

警視庁:東京を守ることは日本を守ることです。現在世界中で脅威となっているテロの標的にもなっていますね。

また、増加する外国人犯罪を取り締まるべく、警察官個人における語学力の強化も必要です。
犯罪のハイテク化に伴う知識や技術も若い警察官には要求されてくるでしょう。

警視庁の友人は「何が何でも東京!警視庁!」というやつでした。

仕事内容は警視庁・地方県警とも各部署によって大きくかわっていきますので、(逆を言えば環境が違うだけで業務内容は同じということも多いです)一概に言い切れませんが、配属される部署も希望通りにいくことはマレで、組織の中では「右に行け!」といわれれば右ですので、これから警察官を目指される方は、仕事の内容がどうか、何かも大切ですが、「東京を守る警視庁警察官」としての意識が大切だと思います。


ちなみに私が採用をいただいたときは、

「都民の方々と顔と顔を合わせて、小さなことから親身に心を尽くして都民のために働かせていただきたい。警察の窓口である交番で働かせてください」

といったような内容を自分の言葉で面接官にお話したら、

「今の若い人は刑事とか、白バイとか簡単に言うけれど、交番勤務したいと言ったのは君が初めて。それはとても大切なことです。すばらしいですね」

といわれました。

面接では、みんな同じ様な答え方をしますから、オリジナルの熱き思いを伝えた方が印象に残りますよ。

長々とすみません。
がんばってください!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても参考になりました、ああがとうございます!9日に面接があるのですが、した方がいいこと、心がけていた方がいいことなどあればアドバイス頂けませんか?

お礼日時:2004/10/05 00:25

東京都も地方(自治体)で 警視庁も一地方警察です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。同じ地方警察でも警視庁は何か特別な感じがしますね

お礼日時:2004/10/05 00:15

 こんばんは。



 警視庁は東京都を管轄する警察(いわば「東京都警」ですね),地方警察はその他の都道府県を管轄する警察で,同じ立場ですから,同じ仕事です。
 「警察庁」なら別ですが(警視庁,各都道府県警察を指導する立場にあるわけですから)……

http://lovely.millto.net/~crimzon/sosiki.html

参考URL:http://lovely.millto.net/~crimzon/sosiki.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。警視庁も地方警察・・・まだ自分は勉強不足ですね・・・

お礼日時:2004/10/05 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A