アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発達障害と言われた、何を思い浮かべますか?

A 回答 (7件)

・アスペルガー症候群


・注意欠陥他動性障害
・自閉症スペクトラム
・学習障害

などです。

生まれながらの脳機能の障害で、三つ組みと言われる障害を持つ。

想像力やコミュニケーション能力が欠如していて、
こだわりが強く融通が利かない。

といったところです。

あとは、天才として世に名を残す可能性が高い人。
生真面目で繊細な人。
不器用な人。

ってところです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2018/02/24 16:46

医師から診断されてそう言われたのか、それともからかい半分で友人とかから言われたのかによっても違ってきますからねぇ。


なので、ひとくちには言えないんだけれども、知的障害(実は発達障害とはぜんぜん違うんだけれども、混同されちゃってることが多いと思う)のようなイメージを持つこともあるのかな?

診断名ははっきり言ってどうでもよくて、ひとことで言えば、世の中のちゃんとしたことができてない・本人はやろうとしてるんだろうけどうまくいってない‥‥ってな人。
そういうイメージもありますね。
なーんかあっちこっちがずれちゃってて、誤解ばかり受けちゃう人。浮いてる感じを強く受ける人。まわりの空気を読んでくれない・読めない人。片付けものとができない人‥‥。
正直、マイナスイメージのほうが多くって、言い方はよくないんだけれども、社会で生きてゆくのはしんどいだろな・厳しいだろな、とこっちが感じてしまうような人ですかね?

いちばん感じるのは、コミュニケーションが成り立たない人だなっていうこと。
ちょっとしたことに反応して、マジギレしたり反論してきたり、相手を罵倒してきたり。
正直、このカテゴリでも残念ながら何人か見かけます。
いろんな面ですっごく損をしちゃってるというか、まわりがとにかく受け入れにくい感じ。お近づきになろうとは思えない、ってのも本音だったりするかなぁ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたと同じ慣性でした、回答ありがとうございます。

私は精神科に通ってるものっすが、まだ2ヶ月ばかりなので病名はわかりません。

会社の人に自閉スペクトラムみたいな人がいまして…。もしかしたら私がそうなのかな?ともおもったのですが、仕事では信頼も得てますし問題がなかったので様子見ですね~。

障害は病気なので仕方がないことですが、正直偏見を持ってしまいがちですよね~。

お礼日時:2018/02/24 16:46

>私の周りに、自閉スペクトラム症の人がいますが、


自分と比べると同じだと思わなかったのでADHD
ですかねぇ。


ん、診断されたわけじゃないのですか?


自閉スペクトラム症ならばはっきり医師から
自閉スペクトラム症と診断されるはずです。


特に困り事がないのであれば手帳は
不要と思いますが持っていても損は
ないですね。


障害ならではの特典がいろいろと
付きますので。



手帳を持ったとして特に周囲に告知する
必要はありません。


私は最近自閉スペクトラム症で3級手帳を
取得しましたが、特に告知していません。


また、発達障害と人に打ち明けても
「?」といった感じで世間の方たちには
わからないものです。


ですので困り事がないのなら打ち明けなくても
大丈夫です。


手帳、メリットとして一番大きいのは私としては
税控除の対象になることですね。


確定申告に行き27,560円還付されました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2018/02/24 16:40

思い浮かべるのは・・




自閉スペクトラム症
注意欠如多動症
限局性学習症

の3つです。


誰に言われたのかわかりませんが
どれに当てはまりますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夜分すみません;

担当医と話したとき精神障害手帳を持ちますか、と進められまして、その時担当医がケースワーカーさんに連絡してる際、「発達障害の方は…」と会話していたので気になりまして…。(この時担当医に聞いていればよかったですw)

それと、今まで社会で困ったことがなかったのに手帳を持つことになれば周りの報告しなければ、と思いました。その時に自分が発達障害だと言うことを伝えると、世間の方達は どう捉えるのかを聞きたく質問しました。

自分自身、発達障害と聞いて思い浮かぶのは自閉スペクトラム症だけでしたので…

私の周りに、自閉スペクトラム症の人がいますが、自分と比べると同じだと思わなかったのでADHDですかねぇ。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/18 03:08

お礼をいただき


ありがとうございます。

発達障害の私のイメージは
人と上手くやっていけない程頭が良すぎる。。という事

スティーブ・ジョブズ
Apple元社長(iPhoneなど)

ビル・ゲイツ

三木谷浩史(楽天市場創業者)

ケネディ米大統領

さかなクン

トーマス・エジソン(発明王)

アルバート・アインシュタイン(相対性理論)

歴史上の人物ですね。

私の周りにも頭が良いのに
自分の世界に入り込んで他の人と会話をするのが不得手な人が結構いたりして発達障害と知るまでは無視をされたようで悩みました。

皆さん大人になってからの成績はトップクラスです。
全然コンプレックスになんて思う事なしです。そのまま
自分のやりたい事だけに集中して下さいね。

素晴らしい!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく回答ありがとうございました!

もしかしたら、私が思い浮かべてたのは知的障害?のほうですかね…(^^;

お礼日時:2018/02/14 20:58

知能が高くて


自信を持ちすぎる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は逆に知能が低く自信がないのかと思いました。

お礼日時:2018/02/14 17:07

ADHDですね。


昔はそんな人はいなかったのに、平成病のような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

平成病…確かに…。
他に何かありますかね~

お礼日時:2018/02/14 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!