アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はおよそ5年前のPCを使用しており、HDDも8G程でそろそろ空きがなくなってしまいました。そこで、今まで保存している画像をCD-R等にバックアップしようと考えております。そこで、質問ですが、みなさんはどの媒体にバックアップされているのでしょうか?CD-Rだとちょっとした傷等でよみとれなくなるとも聞いたもので心配です。
また、その際、PCのHDDに保存していたものは消去されているのでしょうか?オリジナルがなくなるのも少々不安なもので。アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

私の場合は、CD-Rと外付けHDDの両方に保存しています。

CD-Rなら、持ち運びも便利だし、何枚も作れるので友達にあげるときも利用しやすいので。
外付けHDDは容量の大きなものなので、過去の分もかなり入っています。
2002年、2003年、2004年などの年毎のフォルダに撮影した日ごとのサブフォルダで画像を保存してます。
http://www.logitec.co.jp/products/hd_lhdpb.html
↑の60G利用中。

参考URL:http://www.logitec.co.jp/products/hd_lhdpb.html
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。やはりバックアップは二種類取っておくことも重要ですね。子供の写真中心なので・・・。

物理的に離れたHDD、PCにひとつと自宅にひとつづつあります(ひとつと言っても、複数個あるわけですが)

あと、テープでバックアップもとってありますし、短期的なものはCD-R(DVD)やオンラインストレージに2Gだけバックアップしてます。

そーいや、MOに入れたままのもあったっけ?(^^;

PCのHDDに保存したものは自分で消去されないですよ。
でも消去しないと、HDDの空きを確保できないんですよね?(^^;
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。そうなんですよ、消去しないと空きがなくなってくる、でもPCから抹消してしまうのもなんとなく不安で・・・。

私の場合は、PC内に置かず、全て外付けのHDDに落としています。

5年程前に、CD-Rドライブとメディアの価格と外付けHDDの価格を比較して、Byte当たりの単価にあまり差が無く、速度の差が大きいので外付けHDDに決めました。
読み書きが速く、全てを見れるので便利ですね。
現在は、ルータ対応でLanTypeのものと、IEE接続のものと2台接続しています。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。やはり外付けHDDとCD-Rの二通りでバックアップしようと思っているのですが現在CD-Rしか持っていなくて。PCも五年前のものでそろそろ買い換え時期?かもとおもうとHDDを買うのも躊躇してしまうのです。

私もCD-Rに保存しています。

ちょっと傷が付くと見られなくなるというリスクはどんなディスクでも
同じだと思うのです。大容量の外付けHDDやDVDだと一度に失うデータ量も
多くなるのでCD-Rに小分けして危険を分散しているつもりです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。小分けにして危険分散も大事ですね。

私は、外付けハードディスクにデジカメ画像をためていってます。

CD-Rが1枚50~70円くらいで650MBあるいは700MB。それに対して、160GBの外付けハードディスク(USB接続)が1万6千円くらいですから、これら両者を比較する限りは、データ量あたりの単価ではCD-Rもハードディスクも大して変わりません。場所をとらなくてメディアを頻繁に入れ替えたりしなくて良い分、ハードディスクのほうが有利だと考えています。

なお、ハードディスクのクラッシュに備えて、大事な写真は、選択して、CD-Rにも保存しています。実はデータ容量あたりの単価ではDVD-Rのほうが安いのですが、CD-Rの700MBのサイズのほうが、DVD-Rよりも小回りがきいて使い易いと思っています。人に画像を渡すときも、たいていはCD-Rに焼いて渡してます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。やはり外付けハードディスクですよね。お店でみてきたのですが、elmcloseさんのおっしゃっているとおりで120GBだとさらに安く手が届く範囲です。アクセスもし易くいいですよね。