プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 低血圧からくる諸症状(朝起きが辛く、午前中は何もやる気が起きずボーっとしていて調子が悪い。めまい。立ちくらみ。ふらつき感。胃炎。肩こり。首のこり。不眠。倦怠感。・・・)で、1年程前から通院しています。その時の状態により薬も変わりますが、現在、低血圧治療薬(昇圧剤)であるリズミック錠およびメトリジン錠、また、心機能を高める薬(心不全治療薬)であるカルグート錠とノイキノン錠、そして、胃薬のマーズレンS錠を服用しています。
 主治医の先生は大変信頼のおける方ですが、元来、薬が苦手で出来るなら飲みたくはありません。長期服用による副作用も気になります。(サプリメントは抵抗なく飲んでいるのですが・・・)
 以前、高血圧の方が服用している高圧剤は一度飲み始めると一生飲み続けなくてはならないと聞いたことがあります。同じように昇圧剤もずっと飲み続けなくてはいけないのでしょうか?
 低血圧治療剤を1年近く飲み続けて体温も上がりました。(35℃から36℃へ)脈拍も増えました。(50~55回/分が75回/分へ)夏場のだるさも今年は去年に比べると改善されました。完全とはいきませんが、しかし、血圧は殆んど変わりありません。最高血圧が90前後です。体調が悪い時は80台に落ちてしまいます。ただ、血圧が低いだけで不快な症状がないのなら良いと思うのですが、めまいや立ちくらみ・胃痛・肩こり等の辛い症状はなくなりません。昇圧剤は長期間服用して穏やかに効き目がでて来るのでしょうか?医療機関に従事されていらっしゃる方お答えいただけると嬉しいです。勿論、経験者の方のご回答やアドバイスも大歓迎です。主治医の先生以外の方のご意見もお伺いしたくて質問しました。どうぞ、宜しくお願い致します!

A 回答 (3件)

#2 です。

丁寧なお礼を有難うございます。

>昨日(10/6)読ませていただいたのですが、体調があまり良くなかったので失礼させて頂きました。ホントにごめんなさい。

 ↑お礼は強制的に求めるものではないですし、健康に関わることですと、「あまりに長期に締め切られないと」心配になることはありますが、
 「調子が悪いのかな」「通院されていらっしゃってお時間がないのかな」って思っているくらいですから、そういう「お礼が遅くなってしまった」という貴方様の律儀さも「ストレス」の要因になっている気もしています。^^;

>その上にストレスを溜めない工夫をすること。実感しています。

 ↑ストレス解消にはウォーキングって有効なんだそうです。地域にもよりますが、手軽に出来ること(特別な器具が要らない)、緑は目にいいこと、そして、「常に前進すること」がとても「停滞感」というストレスを発散してくれるそうです。
 私自身、どちらかと言えば、運動を兼ねた「ストレス発散」としてウォーキングをしています。長年続けているので、身体はなれてきていますが、もしもこれから始められるということがあるとしたら、汗で身体を冷やしてしまうことには充分に気をつけて下さいね。^^
 ご家庭の事情は良く分かりませんが、帰ったら直ぐに「半身浴」が出来るようにしておくのもいいかもしれません。
 これから低血圧族にはいいけれど、冷え性族には辛い季節がやってきます。
 養命酒であったまって、お互いに頑張りましょう! 私も「年寄りっぽい?」と(年寄りなんですが。)気にしていたのですが、やはり同じ低血圧族の方で養命酒を飲んでいらっしゃる方とお知り合いになれて、とても嬉しく思いました。

>全て参考になりました。本当にありがとうございました。

 今日もだるいし頭も痛い(低血圧性頭痛と言われています)ですが、こちらこそ、↑励みになりました。お互い頑張りましょう。^^
 
 お大事になさってくださいね。(あ、私も?/苦笑)  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再度のアドバイスありがとうございました。大変有難く心温まる思いが致しました。ウォーキングには自然に触れ目に緑が良いこと。そして、前進することが、停滞感とストレスを発散させてくれる。そういうふうに考えること初めて知りました。歩くことにより全身の血流が良くなり血圧も上がると単純に考えていました。ただ、心配事・悩み事があるとそのことに没頭してしまうため自然の効果も薄れてしまいます。でも、今後ウォーキングをする時は意識して自然を眺めて頭の中そして心の想いを空にしていきたいと思います。同じ道でも車で通ってしまっては気付かなかった道端の可愛らしい花も四葉のクローバーも見つけることが出来るのですから・・・。
 私も低血圧からくる冷え性で悩んでいます。昇圧剤で体温は上がりましたが、局部的な冷えはまだまだ解決しません。真夏でも寝る時も靴下を履いています。これからお互い辛い季節ですね。お体ご自愛くださいね。
 本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/10/11 23:01

はじめまして、専門家ではなくてごめんなさい。



 低血圧族です。私は通常で上が80台ですし、体温も36.5度もあれば眩暈がします。(苦笑
 血圧は、下げるのは簡単だそうですが、「薬で上げる」ことは難しいそうなのです。私もリズミックを処方されたことがありますが、貴方と同じく「薬で血圧どうこう…」に抵抗があったので、医師に勧められて、漢方の「高麗紅参茶」という漢方のお茶を飲んでいます。
 「私自身は」「不味い」と思います。あとは「養命酒」も寝る前に付いて来る計量カップ(プラスチックのオチョコみたいなの)で量って飲んでいます。(冷えがひどいので)2年経ちましたが、血圧は上がりませんが、体温はやっと「水銀柱」がちょっと動くくらいにはなりました。
 もう体質と思って、肩凝り・頭痛に関しては対症療法で「医師の処方に基づく」薬を処方して貰っています。(中には「一時的に血圧を下げてしまう」薬もあるので。)
 昇圧剤は基本的には「一生飲み続けなければならない」ということは無いそうです。むしろ低血圧の人は長生きの傾向にあるけれど、「血栓」にだけ気をつけるようにと言われました。
 適度な運動が必要と言われましたので、体重維持のためにもウォーキングは欠かさないようにしています。私の主治医曰く、「充分な睡眠・バランスの取れた食事・適度な運動」が血圧上昇のための「三種の神器」だそうです。
 何か一つでもお役に立てば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。そして、お礼が遅くなってしまってごめんなさい。昨日(10/6)読ませていただいたのですが、体調があまり良くなかったので失礼させて頂きました。ホントにごめんなさい。さて、carrerasさんもかなり血圧が低いですね。辛くないですか?だるさを感じませんか?私も薬を服用しないとやはり最高血圧が80台かな。昇圧剤を飲み始めたらもっと血圧が上がると思っていたのですが、イマイチって感じでした。私は最高血圧が下がると最低血圧との差があまりなくなってしまうのでそのことも気になります。
 いろいろとアドバイスをありがとうございました。漢方のお茶ではないのですが、私も漢方薬を主治医から処方され服用する時があります。症状にピッタリ合わせた薬を出すのは難しいとの事。(服用するタイミングおよび量など・・・)そして、「養命酒」は私も寝る前に飲んでいます。以外だったけど、同じで嬉しかったです。
 睡眠・食事・運動、どれも大切ですよね。その上にストレスを溜めない工夫をすること。実感しています。どんな病気でも気長に治療していくことが大切ですね。お互い頑張りましょう。“何か一つでもお役に立てば幸いです。”と、記載されていましたが、全て参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/10/07 23:53

私も低血圧なのですが、昇圧剤を飲んで治療をっしているなんてすごいですね。

低い血圧は薬じゃ上がらないみたいな固定観念があって、ひたすら先生には歩け歩けと言われます。高い人は命に関わりますからずっと飲み続けなければいけません。でも低血圧はそういった事、聞いた事ないです。
私は鬱病だから、余計な薬は飲めないけど、あなたの方が知識が豊富ですね。教えて欲しいのは本来私なんです。

参考URL:http://www.inphs.gr.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイスいただきありがとうございました。今パソコンを開いたので返事が遅くなってしまってごめんなさい。歩くことはいいですよね。私は体力があまりないので、ランニングもウォーキングも辛くて続かないため、体調が良い時水中ウォーキングを無理のない程度にしています。水中の方が浮力があるため、楽です。kerokerokerogonさんもよろしかったらお試しください。楽しいですよ。今お病気で治療薬を服用中なのですよね?お体大切になさってくださいね。急速に回復に向かうことはムズカシイけど焦らず徐々に回復される事祈っています。お互いに…。参考URLもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/05 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!