アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漫画家志望で、よく持ち込んでいます。持ち込むたびに評価が上がり、手ごたえも感じているのですが、ファンタジーものを描くと決まって「男の子がとてもいいです。逆にヒロインが可愛くないかな、モブの子の方が可愛いです」と言われてしまいます。(現代を舞台にした漫画では可愛く見えるようです)

ファンタジーもののヒロインを可愛く描けるようになるには、どのように練習すれば良い感じに描けると思いますか?
個人的には古いですが「聖剣伝説3」の「リース」なんかがとても格好良くて可愛く感じ、憧れています。彼女のように人気を独占してしまうような、見るからに魅力的なキャラ絵を描いてみたいです。
かといってそのままモデルにすると「パクリ」と思われてしまいそうだし…。

どうかご回答お願いします!ヒロインを描くことに自信のある方のアドバイスを、特に心待ちにしています。

A 回答 (6件)

やっぱり一番は、


自分が「かわいい!」って思う要素を詰め込む
ことかな!

まず。
いろいろなヒロインの子を見てみてください。
リースちゃんすっごくかわいいですね!
私は現代系だと、AMNESIAの主人公ちゃんが好き^^
ファンタジーものだと、テイルズのミントちゃんとかかなぁ。アリーシャちゃんもかわいいけど。
グレンラガンのニアちゃんも、ゴッドイーターのアリサちゃんもかわいいのでよろしくね。
で。その子達はいったいどこが可愛いのかな~って、ぼんやりでいいので考えてみてください。

それでね?
これが面白くて。
↓「人に気に入られやすいオリジナルキャラの作り方」
https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=med …
これは、
「投票結果により、人に気に入られやすい、ヒットしやすいキャラはどうやったら作れるか?またどのような法則で成り立っているのか?を統計、研究したもの」
なんです!


つまり…
最初に色んなヒロイン見てかわいい子沢山見つけましたよね?
そしたらその子達の可愛い部分を抜き出すんですよ…
ミントちゃんはね、おしとやかなところとか、白を基調+金+僧侶(?)ですっごく清楚!
ニアちゃんは~ふわふわの髪にお花のおめめとか。色が可愛いね~天然っぽいし!
…まあ。そうやって書き出していくと…
いくつか共通点が見つかるはずです。
それがさっきの「キャラモチーフ理論」ね。
https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=med …

そうやっていけば必ず最高のキャラデザになるはずです!

つまり
自分が「かわいい!」って思う要素を詰め込む!
ってこと!

他人が可愛いって思っても、自分が可愛いって思えないと
魅力的に書けないし!ね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常にためになりました。ありがとうございます!
リースはずいぶん昔のキャラなのに、今でも通じるデザインなのが凄いと思います。
それで、gjmayuさんが教えて下さった女性キャラたちも見ましたが、なんとなく「性格は知らないけど人気あるだろうなあ」という気持ちになりました。(どの子も可愛いということです)
「人に気に入られやすいオリジナルキャラの作り方」も拝見いたしました。そこで気付いたのですが、どうやら「可愛くない」と思われるのは、私の「目の描き方」に原因があるようです。
確かにまつ毛の辺りを濃くするだけで、可愛らしさがアップするのが分かります。あと前髪とかかな?とても勉強になりました。
私はやや「お姉さん」系のキャラをヒロインにしたいと思っているのですが、何故かそういうキャラの絵を描くと没になり、逆に「少女」系のキャラを描くと編集さんに「この子の方が良い!」と言われてしまいます^^;w
モブの方が力を入れていない分、自然体で無意識のうちに「ヒロインより可愛い」デザインが描けてしまうのかも…。

とにかくgjmayuさんが仰って下さった様に、自分で「可愛い!」と思える要素を取り入れたキャラ絵を描き込んで、作っていこうと思います。

お礼日時:2018/02/14 17:03

自分の理想の女の子(実物)を真似して描くといいらしい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!「バクマン。」でもありましたっけ。
好きな女優さんとかをモデルにしてみようと思います。

お礼日時:2018/02/16 14:05

「以前の女の子の描き方の方がよかった」と言われてしまったこともあるので、ちょっと自信を無くしていました」←こればかりは難しい・・



担当者が変わると 評価も変わる・・

蛭子能収だって 担当者次第だから 描いてられる筈・・


誰が どう見ても 蛭子能収の画が上手いとは思えないでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
難しいコメントをしてしまい、申し訳ありません。そうですよね、持ち込んだときの担当者の好みも確かにあると思います。
でも色々持ち込むと、ほぼすべての出版社から指摘されるので、今の私が描くヒロインはやはり魅力的な容姿とは思えない女性が多いと思われます。
好きキャラを真似て、何が良いのかを研究してみます。

お礼日時:2018/02/16 13:58

「誰からも好かれるような格好良くて可愛くて魅力的なキャラを」と意気込み過ぎて、厚化粧の


ようにゴテゴテしい線や造形になってしまっているのではないでしょうか。
絵でも文章でも、あまりに好き過ぎるものを題材にすると上手くいかないと言いますし。
モブの子のほうが可愛いってことは、あまり気合を入れずサラッと書いたほうが良いって事です。
ファンタジーもののヒロインに対する思い入れをちょっとセーブして、「そこそこ可愛くてちょ
っと格好良い」くらいの感じで描いてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ああ~それは確かにあるかもしれません!ヒロインなんだから派手にすればいいというわけじゃないですもんね。

>ファンタジーもののヒロインに対する思い入れをちょっとセーブして、「そこそこ可愛くてちょ
>っと格好良い」くらいの感じで描いてみてはどうでしょう。

あまり力を入れすぎるな、という意味でのコメントですね。私はヒロインは可愛いというより格好いい方が好きで、性格から設計していくので容姿にも表れてしまうのかもしれません。
性格の方面でも「可憐」な雰囲気のキャラにできるよう頑張ってみます。

お礼日時:2018/02/16 14:03

こういうことの指導はむずかしいと思います



というのは
担当の編集の人でも
ここをこうしろとかこうしたらとかの
直接の指導がないのでしょう?
なんとなくということなんでしょう

たぶん
絵の描き方ではなく
行動、セリフなどが
可愛くないのではないですか

男の子の方に力が入りすぎて
そのエネルギーが吸収されて
ヒロインの魅力が出し切れていないのではないですか

もっとも魅力といっても
出すのではなく
ヒロインの足手まといになるなど
マイナスの魅力としてもかわいらしさ

といっても
作品を見ていないので
もしそう言われたのなら
そうではないかという想像ですが

いくら目の肥えた編集者でも
漠然とした欠陥をピシャリと指摘できるとは
限りませんからネ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。多くの編集さんからは「性格は可愛いんだけど見た目があまりよくない」とよく言われます。
逆にどこに行っても「男の子は見た目も性格も作るのが上手い」と言われるので、確かに少年に対してエネルギーを使いすぎているのかもしれません。
今流行りの絵を見て、何回も描きまくって、自分のものにするしかないのもしれませんね。
なんとかやってみます。

お礼日時:2018/02/14 16:45

イイのでは?



あなたの個性が編集者に理解出来ないだけ・・

他人に聞いて あなたの個性を潰せば その漫画は 面白く無くなる・・

だから手塚治虫や赤塚不二夫等は どんな漫画も 同じ様な 人物に なるのです・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます!
「以前の女の子の描き方の方がよかった」と言われてしまったこともあるので、ちょっと自信を無くしていました。
とりあえず自信を持って書き込むことしかないのかもしれませんね。

お礼日時:2018/02/14 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!