プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週末の連休、2泊3日の日程で東北旅行に行きます。秋田空港から1泊目は田沢湖、2泊目は十和田湖で3日目の帰りも秋田空港です。レンタカーで走りますが、それぞれどのくらい時間がかかるのか、見当がつかず、うまく予定を立てられずに居ます。

今のところ、
1日目:秋田空港~田沢湖~乳頭温泉めぐり~田沢湖泊
2日目:(朝)田沢湖発~(昼)十和田湖着~(午後)奥入瀬~十和田湖泊
3日目:(昼)十和田湖発~樹海ライン経由~秋田空港
という予定で考えていますが、このルートで大丈夫かどうか、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

出発空港にもよりますが、札幌(千歳)・名古屋・大阪(伊丹)発は無理でしょう。


田沢湖~鹿角市~十和田湖のルートは途中、玉川温泉を回りますので、最低でも2時間30分以上は見ないといけないと思います。
秋田空港からですと、秋田空港→県道61号線→まっすぐ自動車専用道路→降りて右折→交差点を右折→T字型の交差点を左折→国道13号(役場入口)交差点を右折→国道46号線(交差点を左折)→角館警察署前を左折→ローソン田沢湖生保内前(国道341号線)を左折→GS前※を右折(左折すると、田沢湖畔へ)→道なりに進んで、一番奥の温泉郷。
※よりまっすぐ進むと鹿角市。距離として80kmくらいあるそうです。道も片側1車線でアップダウンとカーブが途中多いです。 もし、自信がなかったら、国道46号→盛岡IC→東北自動車道→十和田IC→国道103号線→104号とのY字路は左側へ。→発荷峠を越えて、湖畔へ。
3日目に関しては、急ぐケースとして十和田ICまで戻り、東北道→秋田道→河辺JCT→日本海東北道→秋田空港ICというルートもあります。(平均3時間5分:高速道のみ/5550円)
青森側は標高が高く、秋田側(休屋など)は標高が低くなっています。湖畔付近もUPダウンがあります。
また、奥入瀬付近は普通に通行される方も多く、渋滞が予想されますので、車での路上駐車は避けてください。

参考URL:http://www.oirase-keiryuu.jp/k_sannsaku.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。プリントして現地に持って行きました。
結局、1日目は秋田空港から角館、角館から田沢湖に行き、入沢温泉にはいってきました。2日目は玉川温泉はすごい混雑のため諦め、ドライブしながら紅葉を楽しみ、鹿角で昼食。十和田湖に向かい子の口に車を止めて奥入瀬を歩きました。確かに滝などのポイントは渋滞していました。3日目は早めに出て樹海ラインを走り、比内で昼食、五城目から高速に乗って市内へ、市内から空港という感じでした。

お礼日時:2004/10/13 14:24

こんにちは。

ちょうど5年前のこの日、田沢~十和田周辺をドライブ旅行しました。参考までにその時のルートと時間をご紹介します。
土曜日:この日は移動のみ。夕方秋田着、市内に宿泊。
日曜日:朝7:30頃秋田市内のホテルを出発、13号線、46号線、105号線(西木村)経由で田沢湖へ、湖畔でちょっと休んですぐ341号線を北上、玉川温泉周辺は渋滞、紅葉が始まっており景色はなかなか、八幡平(昼食)、後生掛温泉にちょっと寄り、再び341号線を北上、宿泊地の大湯温泉に着いたのは夕方(18:00頃)でした。
月曜日(体育の日):朝、十和田湖畔に行き湖畔を車で一周廻りました。もはや時間が無く、奥入瀬は将来の楽しみということで昼食後、帰路につきました。7号線、105号線(大館能代空港)、285号線、五城目経由で再び7号線を日本海沿いに南下し、夕方16時頃秋田市内に着き、市内で夕食をとって秋田駅から最終の新幹線で帰りました。
こんな感じですが、多少は参考になったでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最終日を拝見すると、奥入瀬まで欲張るのは難しそう…ですかね。ホテルが田沢湖と十和田湖1泊ずつになってしまったので、移動ばかりになりそうで頭を悩ませています。帰りの時間を多めに取ろうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/05 14:24

 通常は、平均時速35km程度で計算すると大丈夫ですが、この週末は観光地は混むと予想されます。

特に、十和田湖付近は大渋滞になることを考えた方がいいでしょう。この場合には、所要時間の予想は全く当てになりません。
 また、3日目の樹海ラインから秋田空港の経路の選択も気になるところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

樹海ラインは地図で見ただけですが、避けた方がよさそうでしょうか。秋田空港までの道のりだけで一日過ごすのが勿体無いかな、、、と思ったのですが。大渋滞とのこと、余裕を持ったスケジュールが必要ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/05 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!