アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

志をもつ方法。
高校生です。夢や志をもっている方に質問です。

私は今淡々と日々を過ごしています。しかし、計画性のなさから人生を失敗したという話をきいてから、このままではまずいなと思い始めました。そこで夢や志
はなにかと自分に問うてみたのですがこれだ!というものは見つかりません。そこで質問なのですが、

1.あなたの夢や志はなんですか?

2.どうやってそれを見つけましたか?具体的に教えていたいただけるとありがたいです。

A 回答 (27件中1~10件)

映画や本を見ながら、そして憧れている人、こうなりたいと思う人に触れて生きました。

そして彼らが何を大切にしているかを自分で考えて自分で決めてそれを信念としました。ここではその信念については触れません。それはあなたが見つけるものです。
    • good
    • 0

高校生ならば、両親は性格を良く見ているから、貴方はこう言う職業が合っているとか言われるので、話し合い正しい選択なら進めば良いのです。


志は、職業を最終選択したら、どんな生業でもプロを目指し恥ずかしく無い仕事を遣り、社会に出て自己表現の仕方は仕事を通して結果を出す事です。
そして、どうして見つけたかは、もっと、もっと仕事のできる職人に成り、自信を持って遣ります。
    • good
    • 1

母が小さい時から私達姉妹にそれぞれ職業を(これが向いてる)言ってました。



頭の良い1番上の姉は教師。 

気の強い2番目の姉には看護師。
体育会系の私は警官。

洗脳されてた様な気もしますが、ヤハリ性格、能力的に合ってたと思います。

強く言われた事はありませんでしたが、なんとなく全員母の言う道を歩む事になりました。

やりたい事により、向いてる事の方が良いと思います。
    • good
    • 0

1.英語を使う仕事をすることです!


2. 地元にたくさんの観光客が訪れていて 英語で話しかけらた時英語が話せたらもっと地元の良さを伝えられるだろうなぁと考えたから。
私は現在高校1年生なのですが、2年後の19歳の時には東京オリンピックがあります。
その時には 英語を流暢に話たいと思っています!
    • good
    • 0

誤解していたらすみません。

少し違うかなと思うのは、人生を良くするために志を持つのではなく、志を叶える為に人生を過ごす、と言うのが志というものではないでしょうか。
人生を失敗したくないというのはわかりますが、失敗しない為に志を持つと言うのでは、動機が違うと思います。

1.秘密です。
2.子供の頃、ズルをした事があったのですが、ズルをしなくてもちゃんと出来る人間になりたいと思った事がきっかけです。
    • good
    • 0

1.私は外国に住む事が夢です!



2.私は洋楽が好きで,たまにミュージックビデオに出てくる海外の夜景や街並みに惚れて、こんな綺麗な所に住みたいな…と思ったのがきっかけです。
あともう一つ理由があって、
私は今までオーストラリア人、イタリア人、韓国人と付き合ってきたんですけど、どの人にも日本人にはない魅力があって将来は外国人と海外で結婚する事が小さな夢でもあるからです。
    • good
    • 0

1: 中学校の先生になることです!



2: 私は今中学3年生で、受験生です。1年、2年の頃の私は
とても荒れていました。
学校に行っても全ての授業を
寝ていたり、何度も相談室に
呼ばれ、夜中12時を過ぎても
家に帰らず遊んでいたり、
そのせいで警察に補導されたり。
もちもん成績は学年で
かなり下の方。内申も150
ありませんでした。
注意をしてくる先生の話も
聞かずに反抗ばかりして、
手のつけようがないと
言われていました。
3年になったとき、私は
あることがきっかけで
行きたい高校が決まりました。
それは私の家の周りでは
1番か2番目に偏差値が
高く、明らかその頃の私には
行ける可能性のない高校でした。
「○○高校に行きたい」と
先生たちに言ってみたとこ、
どの先生も笑わずに
話を聞いてくれ、全力で
応援してくれました。
頼んでもないプリントを
持ってきてくれたり、
テストの点数がのびると
褒めてくださって、
自習のときも、呼んでも
いないのにずっと
隣にいてくれたりしました。
時には厳しい言葉も
ありましたが、私と本気で
向き合ってくれました。
今まででたくさん先生に
暴言を吐き、テストも成績も
ゴミレベルだった生徒が
行けるはずない高校に
行きたいと言ったとき、
受験なめてるやろって
思うのが普通だと思います。
それでも、どの先生も
応援してくれました。
私のことを見放さずに
いてくれました。
そのおかげで、3月には
私が行きたかった高校に
受験することができます。
内申も210以上、テストも
学年では30番内に入りました。
私は自分もこんな先生たち
みたいになりたいと思いました。
それがきっかけです。

ながながとすいませんでした。m(_ _)m
    • good
    • 2

食べる事も儘ならない野良ちゃんを拾って去勢・避妊手術をする事で無駄な命を生み出さない事や殺処分の野良ちゃんをふやさない事に幸せを感

じていますが、シングルになってしまったのでペットを飼える家が見つかれば又いつかは地道にそんな活動をしたいです!
    • good
    • 0

補足


放送大学の番組で宇宙とその進化2015宇宙史概観第14回のへびの絵と円環人類螺旋認識、AKBシングル翼はいらないのmvの最後のヒトの輪はそれをさしてあらわす。


世界の階層構造をさす。
http://ocw.u-tokyo.ac.jp/lecture_files/gf_11/1/n …
http://ocw.u-tokyo.ac.jp/lecture_652/
http://ocw.u-tokyo.ac.jp/lecture_files/gf_11/3/n …




http://livedoor.blogimg.jp/akb4839/imgs/a/0/a0d8 …
ロドス島の上記の歌詞、目撃者、しくじり先生の無人島、365日の紙飛行機の歴史希望階級闘争推進力、僕たちはたたかわないmv、サイレントマジヨリテイー、宝すなわちエンゲルスが指摘するように、ヘーゲル哲学には「今日でもなお完全に値うちのある無数の宝」があります。ヘーゲル弁証法の中、希望
http://takamuratetugaku.org/010/010_book_proleg. …
日本国憲法も宝に含まれる。
http://www.aozora.gr.jp/cards/001128/files/43037 …
https://ci.nii.ac.jp/els/contents110000400948.pd …

願いごとのもちぐされ、
人類の思考の歴史の発展として絶対的思考へ向かう円環らせん認識の意味を◯元さんは◯柳徹子さんつながりで御存知のようですね。
https://ameblo.jp/murari63/entry-12156024423.html
理論と実践の統一、主観と客観の統一をすすめること。
本質的な事柄を見抜くこと。洞察力をきたえること。真理への到達する道なのです。ヘーゲル弁証法。http://www.univcoop.or.jp/70years/interview/inte …
http://takamuratetugaku.org/list.html
http://y-ok.com/philosophy/
    • good
    • 0

質問のいみは、真理とその方法をその2つをおたずねしているようですが、どちらのいみでも、



なんのために生きるのか。バカなアホな質問。とお答えします。格差がなぜ悪いか。わからないのと本質的には同じなのです。
ごめんなさい品位がなくてつい反弁証法形而上学主観的観念論者すなわち思考停止免許停止者のことをそう呼ぶクセがあるから。

仕方がないというか学習してないとわからないだけ。
でも、ここが一番かんじん重要、
ソクラテスじゃないけど答えは教えてくれません。問答法産婆術は今私がしてますが。生きることは死ぬこと。過程だから。
でも、これは勉強方法を教えてくれなかつた小中高の先生方々にいってもムダ。

三項法または三分法問題の解きかたというか答えを教えてくれる人はいない。論理がわからないということです。例えば自由と平等というすぐにニ項対立アンチノミー二立背反にとらえてしまう。
でも、しよせん狭い範囲でしか通用しません。
形式論理学の論理は、そう広い範囲では使えない。なぜか。自然と現実はそうではないから。

自分で解くしかない。なぜか。理論と実践の統一。
泳ぎを覚えるのにカントへの悪口批判でヘーゲルは水に入らないでするたたみの上の水練。なにものかを認識するより前に、認識能力そのものを批判しておこうとするカントのこころみは、できません。なぜか、理性能力を批判するということ自体が理性によって行われているであり、ひとつの認識だから。ヘーゲル先生がやったように認識能力の自己批判、自己吟味というやり方でだけできるのです。自己吟味を続けて行く過程で認識能力が発展する事がわかるのです。認識能力もまた、発展するというのが、この問題の弁証法的見解です。わかりましたか。ゆ〇ふわこさんほか無党派層のもろもろのみなさん。カントを読むのを骨折り損だというのは、こういうことです。ヘーゲル先生を読むのが一番。
カントほか主観的観念論は骨折り損より、百害あって一理ありません。
でもヘーゲル先生の読む特に精神現象学わかりにくい、レーニンの唯物論と経験批判論も。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す