アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。自分は仕事でペンチを使います。出荷する商品の金具の部分を、ちょちょいと調整するのですが、ペンチって金属製でしかもギザギザ付いてるじゃないですか。金具が傷だらけになってしまうのです!
ゴム張りとか、あるいは物を傷つけないように工夫されてる奴くらいあるだろうと思い、探してみたのですがなかなかみつかりません。どなたかその手のペンチの存在をご存じないでしょうか。

A 回答 (8件)

具体的にどの程度の金具かわかりませんが、


工具は工夫することで、ほとんど片がつきます。
お仕事で使用ということなら、尚のこと、専用工具を準備するのが一番です。

例えば、お話のペンチなら、プライヤーで間に合えば、プライヤー先端部に、ゴムチューブを装着することは容易に出来ます。
(熱で収縮してぴったりフィットさせるものもありますが、簡単にチューブで済むかもしれません)

常に決まった形状のものを曲げるなら、「挟む」にこだわらず、「挿し込んで曲げる」手法もあるかもしれません。
お仕事もそういう方向で考えると楽しいですよ。

ちなみに工業用収縮チューブで、「ニシチューブ」と言うものがあります。

元・生産技術担当からの提案です。

参考URL:http://www.e-nnd.jp/seihin/tube.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cha-chako様、具体的な回答有難う御座います。収縮するチューブを使うなど思いもよりませんでした。流石は元現場の人って感じですね。現場の知恵を感じました。ペンチに限らず色々工夫のしようはありそうですね。

お礼日時:2004/10/11 12:45

No.5です。


見つかりました。何種類かありますよ。

参考URL:http://www.ips-tool.co.jp/catalogue.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ichi-pei様、ご解答有難う御座いました。ホームページでの販売は無いようですが、ホームセンター等で聞いてみることにします。大変参考になりました。

お礼日時:2004/10/11 12:32

No.5です。


見つかりました。何種類かありますよ。

参考URL:http://www.ips-tool.co.jp/catalogue.html
    • good
    • 0

 ギザギザの無いフラットペンチってのも有りますよ。



参考URL:http://www.monotaro.com/cgi-bin/OBP.cgi?mono=334 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tarou_3様、回答有難う御座います。先の細いタイプなので差し込んで使うのにも便利そうですね。

お礼日時:2004/10/11 12:36

メーカーの名前を思い出せないのですが、品物と接触する口ばしだけ


プラスチックにしてキズを防止するペンチを、ホームセンターで見た
ことがあります。

私の記憶が正しければ工具全体の色は黒で、口ばしが白かったです。
どうでしょうか?
    • good
    • 0

どれほどの 力で咥えられるかによりますが、参考ページの やっとこの所を 参考にして下さい。

使えるかもしれません。

参考URL:http://www.wirefactory.com/html/tools/tools_1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

s320403様、回答有難う御座います。やっとこの存在すら知りませんでした。参考になりました。

お礼日時:2004/10/11 12:39

google


http://www.google.com/webhp?hl=ja

で「レンチ」と入力して
google検索ボタンを押してください。

Google 検索: レンチ
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&ie=UTF …

参考URL:http://www.google.com/webhp?hl=ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

usapy07様、回答有難う御座います。レンチという名称は知ってましたが具体的にどのような物かは知りませんでした。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/10/11 12:48

>金具の部分を、ちょちょいと調整するのですが



ペンチではなく、レンチを使用されてはいかがでしょう?
レンチであれば傷がつく心配はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!