プロが教えるわが家の防犯対策術!

スポーツ実況、解説は詳しく聞くほうですか?
なくてもいいと思いますか?

スノーボード解説者の方
技名の解説もさらっと言っててすごいんですが、

いいですね~
カッコいいです
オシャレですね
渋い

っていう言い回しが実況ぽくなくて楽しくみれました。
センスの問われる種目なんですねー

皆さんのスポーツ中継の楽しみ方を教えてください♪

A 回答 (1件)

「スポーツ実況」は局アナが担当です。

「スポーツ解説」はその分野の元選手や監督・コーチなどの経験者が大半ですが、小柳ルミ子のように、専門に学習している方もおります。

実況:映像を見ていれば基本的には不要かもしれませんが、技の正式名称や難易度、チームプレーではフォーメーションや攻防の妙などを
   分かりやすく説明することが要求される場合があります。(視聴者が専門的でない場合)
   また、その競技の起源・歴史・ルールなどを知っていることも必須かと思います(その競技が「好き」であることも条件かな)

解説:ゲーム開始前の選手(チーム)の特徴や得意・不得意な部分、プレーの見方や注目点などを視聴者に興味深く説明できるか否か。
   開始後は実況アナからの質問に的確に回答し、現時点の良否や以降の展開などが説明できること。
   できれば各選手や監督・コーチへの取材を細目にできているかどうか。

「エコ贔屓が無いこと」も求めます。

尊敬できる解説者
NFL:後藤完夫さん、サッカー:山本昌邦さん、中西哲生さん、ゴルフ:戸張捷さん、

うるさいけど明るい
サッカー:松木安太郎さん、ノンジャンル:松岡修造さん、

実況:競馬の杉本アナ(もう引退?)「襟裳の岬に春を呼ぶか!『エリモジョージ』ッ!」「それ行けテンポイント!ムチまだいらぬっ!!」
    • 1
この回答へのお礼

詳しくて、わかりやすい回答・説明ありがとうございます(^-^)
実況・解説が盛り上げてくれてるんですね。
マラソンの細かすぎる解説で有名な方、いらっしゃいましたね!
観る人を魅了させるのは選手だけじゃないんですね。
見どころ、聞きどころ?にも注目してスポーツ応援したいと思います。