アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘にプリウスの新車を、母が5年のローンを組んで、結婚時 持たせました。
半年経ち、突然 娘から(車を売る)と電話がありました。
それもダイハツから娘婿と娘婿の父親
が、いて(まだローンが残っている)事を告げ反対したのですが、聞き入れられず下取り金で 勝手に軽自動車を買いました。
事故すると軽自動車は、危険なので
娘婿が、軽自動車を乗り 娘にはエスティマを乗るように、娘婿と約束したのに、娘は幼い孫を軽自動車に載せ 娘婿は、通勤でエスティマに乗ってます。
娘も納得しないまま、義母の了解も得ず勝手な事をし、約束を破った、娘婿と父親が許せません。
プリウスの名義は娘、ローン支払いは娘の母親です。
プリウスの下取り金を、返してもらいたいのですが❔出来ますか❔
娘夫婦が、結婚した後に車を購入したのではなく、娘の実家が、結婚して乗るように持たせた車です。

質問者からの補足コメント

  • 当事 私が乗るクラウンと娘の乗るプリウスを同時に購入し
    利率の低いクラウンを、ローンにしました。

      補足日時:2018/02/14 22:50

A 回答 (10件)

お気持ちはお察しします・・。


でも 今は我慢です!
時が経ち、あの時は申し訳ありませんでしたと言葉が掛かる日を心待ちにしましょう。
親心、それも嫁の側、相手側に立った気持ちが理解出来る日がやってくるものですから・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらの胸の内が、わかってくれる日が、いつか来る日を待ちます。
娘の嫁ぎ先は、少し田舎で、びっくりしたりする事が、多いです。

お礼日時:2018/02/18 19:26

いやいや。

マナー違反でしょ。せっかく親が買ってくれた物を納得もしてないのに下取りさせられてあげくに軽になるって。別に軽が悪いわけじゃないけど。私も軽だし(笑)。でも普通に考えて持たせてくれた物をそぉするのはいけんでしょ。あげたといえど。例えば赤ちゃん用品を(ベビーベッドなど)買ってあげて勝手に売られる。普通に考えても常識なさすぎ。怒る気持ちわかりますよ。家に来た時でもまだ伝えた方がいいと思います。ネチネチしてるとか思われてもほっとけばいいと思います。嫁ごうがいつまでたっても娘は娘です。大事な存在ですからね。子離れがどうとかではなく、常識の話ですょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

力強い、お言葉ありがとうございます。
全くその通りだと思います。
礼儀も配慮も無い所に、娘の結婚を許したのは他でも無い、親の私です。
公務員一家で、固い家だと思っていました。
娘婿も結婚するまでは、礼儀正しい好青年に思いました。
結婚した途端、夏場は下着一枚で平気で、ご飯食べるし、孫の百日のお祝いの時、呼んでもいない小学生の姪を勝手に連れて来るものですから、慌てた事を、覚えています。
娘婿が家を出る時、聞いてくれれば、ダメと誰が言うものですか?
全ての事に、配慮が無いのです。
私が、叱ると その時は、わかりました。と言ってくれるのですが、時がたてば事象は違えど、同じ事の繰り返し。
ぬかに釘で、あ然としてしまいます。
娘婿の母親は、養子娘そのもの。世間知らずで、込み入った話しは、しないようにしています。が娘が二人目を産んで、産後の肥立ちが悪いまま、とりあえず3日間だけかえしたのですが、その時 稲刈りで娘も手伝って欲しいと義母が、言うので、娘の体調、人手が、いるなら私が行くと言いましたら、結構ですと、断られました。
そんなこんなで、田舎の人達で人が、いーいのか悪いのか?、ずけずけと土足で来られるのには、面食らいます。
娘達は、少し離れた所に住んでいますが、良く そんなお義母さんと、良くやってます。
ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2018/02/17 14:43

こんにちは。


いやぁこれは、なんというかある意味干渉しすぎですよ^^;。
娘にプリウスを買って上げたということは、もう娘さんの物なのですから、それはどのようにしようとも(たとえ)口を(挟みたくても)挟むべきではありません。でないと、良い意味で子離れできませんよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子離れしていない事は、重々 承知していますが、なかなか出来ません。
娘婿には、小言を言わないようにしている分 涙を一人浮かべる日々です。

お礼日時:2018/02/17 02:49

いやいや。

。。
お気持ちは ものすごくわかります。
私もそうですもの。
ものすごい葛藤がありました。
嫁がせたって自分の子供。
なのに相手は常に言うんです。
家の若い者たちにいつも心遣いをありがとうございますって。
里帰りして居る時に 写真が出来たからって
孫を抱っこしてにこやかに笑っている写真を送ってきたり
事ある毎にお礼を言われて
もちろん悪気はないんですよ。
田舎では当然の事で。孫のイベントに行っても
孫を手放すもんかという感覚が見え見えの行動で。
どれだけ涙を流した事か。
でも、でもなんです。
息子が嫁を貰ってから 少しずつ考えを変える事が出来ました。
嫁さんの親から初孫が誕生して初めての年賀に
孫を抱っこしてにこやかに笑っている写真の下に
私達に初孫が出来ましたって書いてある。
ひっくり返るほど驚いたよ。
誕生してすぐ駆けつけてお祝い渡して・・・
知ってるっツウの。うちの内孫ですから。
その時に思いました。
嫁に行っても子供自体が自分の親を大切にしてくれる。
黙っていても親を忘れる事はない。
だから孫も自然体で女性側の身内になつくものじゃない?
心の中は煮えくり返るほど不愉快であっても
「まっ、いいか。そのくらいは言わせてあげよう。
そのくらいはしてもらってもいいよね。」って
娘にも言われました。
嫁いだ以上自分の居場所を作らなきゃ 空しくなるばかり。
その為には 精一杯の気持ちで頼って教えてもらって相手の環境に
馴染む必要がある。だけどそんな時に自分の親が
相手の親や旦那の事を悪く言ったり悲しいと言われてしまったら
自分がどうすればいいのかわからなくなっていつまでたっても
相手の家に馴染む事が出来ない。だから相手の親に余計な事は
絶対に言わないでね。って。
息子たちで親としての立場を考えたり体験したりしていると
娘の義理の親の立場もなんとなく理解できるようになり
いまに至っています。
嫁の親と居る時は嫁さんが気を使って一生懸命私を立てて
甲斐甲斐しく接してくれているのに
親は我関せずで相手の立場も考えずにずうずうしいほどの行動を平気で
取ってくると なんだかお嫁さんまで嫌いになりそうになる。
その事で息子とずいぶん喧嘩もしましたが
今では 女側の親の寂しさもわかるし男側の親の空しさもわかり
見ないふり聞かないふりが随分上手になりました。
お蔭で問題もなく自分の心がイラつく事もなく過ごせています。
辛いよね。蔑ろにされた気分になって。
でも きっとその分娘さんは確実に○○家の中に自分の居場所を
確立しているんだと思いますよ。
言ってくれれば援助くらいはする。
親はきっとそう思うよね。でも子供は違うんです。
自分たちの足できちんと地面に足を付けて旦那と家庭を築いていきたいと。
身の丈を知る事は子育てにとっても すごく重要な事でもありますしね。
自分で考えて自分たちで何とかしようとする娘さんたちは
とっても素晴らしいです。
素敵な子供に育ったんだって自慢できることだと思います。
いつまでも親におんぶにだっこじゃ逆に情けないですもんね。
寂しいけど孫や娘さんたちの笑顔が消えないように
そっと見守るだけです。親として少し肩の荷を下ろしましょうよ。
偉そうに長々とすみませんでした。
寂しいけど頑張りましょ。自分の人生を楽しみましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
何度も読み返しました。
夫を亡くしたせいか?可愛い孫達の成長を娘と一緒に見守るのが、何時からか?唯一の生甲斐に、なっています。
数人のたいせつな友人
庭で花を育てる事が、大好き。
友人との美味しいランチが大好き。
デパートの買い物が大好き。
なのに子離れ、孫離れが、出来ません。
3日 孫達に会わないと車を飛ばして宿題をやったり一緒に食事して、お風呂も一緒に入って帰ってきます。
そして帰ると、広いリビンクに一人
テレビが友達になってくれ、寂しさを紛らわしてくれる日々です。

お礼日時:2018/02/17 03:32

プリウスを現金で購入してクラウンをローンで購入したという事ですよね。


折角娘の為に購入したものを( プリウスを購入しなければクラウンは現金で購入できたのでしょうか。)
勝手に軽と交換されてしまったという事ですよね。
お怒りは 正直 ごもっともなお怒りです。大きな車を娘さんが乗っていればまだ救われるけど
そうじゃない。
子供の為に精一杯の事をしたはずなのに コレじゃ何のためにクラウンをローンにしたのかわからないじゃないか!
というところですよね。
まず最もな怒り部分は ちょっと横に置いていいですか?
娘といえども嫁がせた以上 戸籍上は他人なんです。
嫁がせた家の子供なんです。
嫁がせるまでは 主様に責任が全てあります。嫁入り道具の一つとして
車を持たせようと考えるのは普通の事です。主様はそれをしたまでの事です。
さて
嫁がせてしまった後をどう受け止めるか。娘であっても娘では無いんです。
立派に一家を背負うご主人と共に家庭を築き上げているんです。素晴らしい事ですよね。
その生活に於いて 税金も高い 狭い道路では子供の送り迎えも不便
少しでも出金を減らそうと考えれば
少しでも出先の駐車場の出し入れがラクになるように
狭い道路の避け相がラクにできるように
そう考えての事なのでは無いでしょうか。ご主人と相談して
其処に義親が介入しても それは当然のことだと思います。
お嫁さんに貰った以上 ちゃんと見守る事が義親としての勤めですもの。
幾ら御自身がお金を出して購入したものでも娘さんにあげたのです。
あげたものをどうしようとそれは主様が感知することではないと思います。
もちろん心情的には悲しかったりもしますけど
車やさんまで 一緒についていってくれた事は嫁がせた親としては逆に安心要素でもあると思います。
もちろん 娘さんの気持ちが第一優先ではありますが
娘さんからどんな事情があったのかを冷静に穏やかに話をされてみましたか?
娘さんが泣いているようであれば それは問題ではありますが
娘さんは主様の温かいお気持ちを充分感じておられるがゆえに
自分の意思でもあるという事が言えないのかもしれませんし。
前後のご主人との話し合いがわからないので 失礼に当たる発言かもしれませんが
往々にしてある事です。
小さな車のほうが 小回りが聞くから子育て中の奥さんが軽に乗っているって
普通にありますから。
嫁がせた以上
娘や孫が毎日泣いて暮らしている以外は 口出し無用で静観するしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
嫁がせても、娘には変わりません。
子供も二人出来、しっかり家庭を守っています。
親の出る幕では無いのですね。
娘婿の方も、此方に配慮が あっても良いと思いますが。
プリウスの諸経費が、かかるなら此方で面倒みます。
相談も無く独断で勝手に売却されても嫁がせた親は、何も言えないなんて悔し過ぎます。
歳ばかりとって、なかなか良い人になれません。
理屈では、わかってますが、メラメラと怒りが込み上げてきます。
まだまだ修行が、足りませんね。

お礼日時:2018/02/16 17:47

ローン中の車が、


売却できるなんて初耳
    • good
    • 2

怒っていることは伝えたほうがいいと思います。


黙っているということは認めてしまうことになります。
感情的にならず、不快であることを伝えます。
私でしたら、帰省した時に「まだローンを払っている」とチクチクいいます。

お婿さんのお父さんも普通注意する立場でしょうに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。チクチク言ってやります。
娘婿の父親は、公務員で一方的に話されるのですが、人の話しを聞こうとしません。退職時 係長止りでした。

お礼日時:2018/02/15 00:13

車ってローンもありますが維持費がかかります


若夫婦でこれからお子さんを育てるのに
エスティマとプリウスの維持なんて大変です
車が必要な地域に住んでいるのか
なくてもいいところに住んでいるのか
それがわからないので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車は、必要で、維持費が、掛かるなら相談してくれれば何とかしましたのに。
無断て、売却した事に激怒しています。

お礼日時:2018/02/15 00:03

失礼な話ですね。


貴女(お嫁さんのお母さん)がまだローンを払っているんですよね
本当に腹が立ちます
何とかならないかと私も思いますよ。
でも娘さんが反対してもダメだったんですね。
だとしたら、
娘の立場もあるし
そこで貴女がお金のことを言うと、
かなり波風がたちませんか?
娘さんの気持ちを確認してから、談判した方が良いかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ないがしろにされて、悔しい思いです。
娘の育て方を、間違ってたかもと思うこの頃です。

お礼日時:2018/02/14 23:20

クルマってローンが残ってたら売れないでしょ。


所有権が親なら。
第一、ローンを組んだら所有権はローン会社になるはずですけど。
一括支払いなら所有者が親なのもわかりますけど。所有権解除をしてない物は勝手に売り買い出来ないですよ。
ディーラー所有にしろ、ローン会社所有にしろ、母親所有だったとしてもとにかく所有権解除をしてない物は売る事も廃車にもできませんから、それをしたなら諦めるしかないですね。
所有権がないので。
金は返って来ないと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!