プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生活の思い出に、JR乗り放題切符を利用して、金、土、日の二泊三日で大阪に行くことにしました。予算を抑えたかったので、一泊目は新今宮のスパワールドで過ごそうと思っているのですが、治安面など大丈夫でしょうか?

あと、JR乗り放題切符で観光したいんですけど、JRの駅付近で、どこかお勧めスポットや美味しいお店などありましたら、教えていただきたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

新今宮のスパワールドは、わたしもあんまり賛成できません。



ただ、新世界が怖いところかというと、それほどでもないと思います。
どうしてみなさんが反対されているのかと言うと
昼間から酒を飲んでブラブラしているような、おっちゃんが多いからですね。
(イメージ分かりますか?)
わたしは商店街を奥まで進んでいくと、あやしげな人に話しかけられたりしました。

でも、新世界は楽しいところだと個人的には思います。
本当に大阪らしい場所だと思うし、古いお店や建物もたくさんあって
全国にあんな場所はないと思います。
よって、宿泊は別の地域にして、昼間に観光で訪れてはいかがですか?

あと、オススメスポットは、天神橋筋商店街ですかね~
下町情緒あふれるところです。
有名なおいしいお店もありますし、日本一長いという商店街をぶらぶらするのもいいかと。

天神橋筋商店街(とその界隈)でオススメは

・たこ焼きの「うまいや」
・「中村屋」のコロッケ
・「洛二神」のラーメン
・「白兎」のお好み焼き
・「志忠屋」のビーフシチュー

(以上、有名なお店ばかりなので検索で情報が得られると思います)

ガイドブックに載っているような小奇麗な旅がしたいというのなら
ちょっとオススメとは言えませんが
「スパワールドに泊まる」と言う豪傑なあなたになら
もしかしたら気にいってもらえるかと思って回答しました。

参考URL:http://www.tenrokuworld.com/contents/menu_/menu/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天神橋筋商店街の情報、ありがとうございました!

昼間の観光でぜひ行ってみようと思います♪

参考URLありがとうございます。

お礼日時:2004/10/05 16:09

5年ほど前ですが、女の子3人でスパワールドに行きました。


3日ほど体がぽかぽかして、よかったです。
休憩部屋も気持ち良くて、「朝まで泊まれるね」って言っていました。

ただし、私たちが行ったのはお昼から夕方なので、夜は分かりません。
新今宮に住んでいた知り合い(男)も、夜は天王寺(電車がここまで)から歩かず、1駅だけどタクシーを使っていました。夜に外はダメだと思います。

店内にに変な人が入ってこなければ、夕方から朝までいれば大丈夫かもしれませんけど・・・。
少なくとも、1泊目にすると、夜に到着してしまうので、泊まるなら2泊目にしてはどうでしょうか。
ゆっくりして帰れる時間に行って、判断するのもいいかもしれません。

「怖い」というのは、絡んでくる酔っ払いが多いのだと思います。
でも、私が絡まれた(私は傘を持っていないのに、「傘で殴った」と言っていました)のは大阪から神戸へ向かう私鉄の中でした。多分、どこにでもいるのだと思いますが、遭う確立が高い時間と場所があるのだと思います。
そして、万一そうなったときに、まわりが助けてくれる(というか自分が逃げられる)場所かどうかが大事だと思います。
ちなみに、電車で絡まれたとき、周りの人は普通だったので、怒鳴られた以外は何もありませんでした。

それから、観光スポットは好みがあると思いますが、大学生活の思い出ということなので、大学を見に行ってはどうでしょうか。
ちょっとJRの駅からは遠いですが、関西大学と近畿大学は「大学通りのある大学だから行きたかった」と聞いたことがあります。もし通っているのがそういう大学でなければ、見に行っても面白いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか、スパワールドは状況に応じて判断したほうがいいみたいですね。

私は都内の大学でキャンパスも狭いんで、大きな大学って見てみたいです!  関西大学など、具体的な交通調べてみます♪  どうもありがとうございます!

お礼日時:2004/10/05 16:18

新世界、楽しいところですよ。


世界有数の怪しい地域だと思います。(笑
そのわりには治安が良いと思うし。
土地代が安いからゆったりして美味しい店も多いですしね。
土地勘のある男性に案内してもらえば最高だと思いますね。
女性一人では「怖い」が先に立って楽しめないかも。
大阪の何が見たいですか?
水の都を川から見る水上バスツアーなんていうのもあります。
大阪城周辺なんていうのも観光スポットとしてはベタですけど、安くて楽しく過ごせますよ。
大阪城は何故かエレベーターがついてるし(笑
築城当時の外堀の地図を今の地図と重ねて見るとちとびっくりだし。
大阪から神戸へ行くなら夜にフェリーで行くのもきれいですよ。
宿泊を安く上げるなら、インターネットカフェなんてのもあります。
そういえば、10日は御堂筋パレードがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ありがとうございます。

とにかく大阪らしいものを見たり食べたりしたかったんで、大阪城付近に行ってみようかと思います。

あと、フェリー情報ありがとうございます、夜景も見たいので、自分でも調べてみます!

お礼日時:2004/10/05 16:14

こんばんわ。

そして、ようこそ大阪へ♪

先の回答にもありますが、スパワールド周辺は結構治安が悪い地区です。
スパワールドから出なければ大丈夫でと思いますが・・あまり女性の一人旅に選んで良い場所とは思いません。
特に、通天閣のあたりでは絶対「脇道に入らないで」下さい。大通りだけを歩くようにして下さい。

大阪は費用を削って遊ぶには、あまりおもしろい街ではないと思いますがねえ・・
神戸や京都の方が絶対良いと思います。治安の面でも費用の面でも。(入りこんでしまえば人情あふれる良い街なんですが・・汗)
特にJR駅周辺では・・・お勧めあんまりないかも(;;)

あんまり参考にならなくてスイマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ありがとうございます!!

私、一人旅自体も初めてなんで、すごく不安になってきちゃったんで、今回は神戸や京都方面にしようとおもいます。  でも、いつか大阪も行ってみたいです。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/10/05 03:31

no.1さんに同意かな。


女の一人旅に新今宮!新世界!!
やめましょうよ。
大阪生まれの大阪育ちですが環状線に乗るのもちょっと怖いよ~!あの辺りは。
と言うわけで神戸・京都など良いかも。
大阪なら難波花月でも見ますか?・・・???
食べ歩きならお薦めですが、あとショッピング。
観光と言うのなら中央公会堂とか中之島あたりかなぁ?
そこら辺見ても・・どうかなぁ。
ややこしいナンパをされっぱなしで鬱陶しいかもしれないわよ。
大阪にこだわるのなら「買い物」「食べ物」「吉本」「阪神」でまとめられたらどうでしょう。
おまけで「USJ」「大阪ドーム」
ね、無いでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!!びっくり!

急に怖くなってきました(:_;)関西は一度も行ったことない埼玉人なんで、大阪の明るい雰囲気に憧れてたんですけど、ちょっと真剣に京都、神戸方面で考えてみます。。

大阪は友達と複数で行った方が楽しめそうですね。アドバイスありがとうございます!!

お礼日時:2004/10/05 03:26

初めまして。



まずスパワールドのある新今宮ですが、治安悪いです。
ネタが古いですが「じゃりン子チエ」な感じです。
東京で言えば荒川区あたりのイメージが近いと思います。
ただ、近所に通天閣もあり観光は出来ます。

観光ですが、大阪駅より新快速に乗って神戸に行くのはどうでしょう。正直なところ大阪でオススメ出来るところはないのでは?といった感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!

とりあえず、神戸か京都に泊まるようにして、大阪は昼間の観光に留めるか、今度友達とゆっくりお金かけて来るか検討してみますね、さすがに一人では怖くなりました(>_<)。。アドバイス下さってありがとうございました!

お礼日時:2004/10/05 03:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!