プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生~大人向きのもので読書感想文を書くのにオススメ!という本がありましたら文庫・新書・有名度問わず教えていただけないでしょうか(>_<)
普段本を読む方なのですが、恋愛中心ものなのであまり人に読んでほしくないような内容になりそうなので…(笑)

題名だけでなく、簡単なあらすじやオススメな理由など教えていただけるとありがたいです。
できれば恋愛もの・ノンフィクション・短編集・続き物以外であまり難しすぎず、メッセージ性やテーマが読み手に伝わりやすいものをお願いします_(._.)_

A 回答 (4件)

恋愛モノ以外で感想文の書きやすいものといいますと



・米澤穂信『さよなら妖精』
 少し前の日本が舞台。主人公は高校生。当時のユーゴスラビアから訪れた少女と知り合います。少女は好奇心旺盛。アメなのに傘をささない人、お墓に備えられた紅白饅頭など、不可思議な事柄を見つけては「これは哲学的な意味がありますか?」と主人公に問いかけていく…。
 青春とはなにか、そういうことを強く考えさせられました。

・梨木香歩『西の魔女が死んだ』
 登校拒否になった少女が祖母の家へといく。 其処での生活を通して少女は何かを学んでいく…。
 短めで読みやすいです。

・近藤史恵『カナリアは眠らない』
 舞台は大阪。買い物依存症の女性の視点と新聞記者の視点とで交互に描かれます。魅力溢れる整体師さんがでてきます。
 痛さと癒しとがこめられた一冊です。

『狼の寓話』
 主人公は刑事。殺人事件を追っていく話と狼と少女に纏わる奇妙な童話とが交互に語られます。
テーマは深刻で結構重いですが、難しくなくすらすらと読めます。

森絵都『カラフル』
死んだ少年が、睡眠薬を飲んで自殺を図った中学生の体にホームステイする(乗り移る)
ホームステイしている間に、少年は自分の罪を思い出さなくてはいけないのだけれど…。

読み終えて、『家族とか友達とかっていいなあ』と思わずしんみりしました。
子ども向きのものですが、大人が読んでも十二分に楽しめます。ッていうか、子ども向きではないような気がします。


色々お勧めしましたが、お役に立てれば良いのですが。
的外れでしたら、御免なさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全然的外れじゃないですよ!たくさん紹介していただけて嬉しいです。
カラフル知ってます(*^_^*)以前NHKのラジオドラマでやったのを聞いてから原作も手に取ってみたい思ってたんですよ♪
シークレットブーツがとても印象に残っています(笑)

お礼日時:2004/10/09 12:47

リトル トリー  フォレスト・カーター著



チェロキーの山中で祖父母と暮らすネイティブアメリカンの少年の成長の物語です。
ネイティブアメリカンの自然と人との関わり方や人種差別についてなど、現代の人類が抱える問題が主人公の少年の目を通してリアルに受け取ることができます。感想文を書かれるのでしたら、昨今の社会情勢を引き合いに出しての考察も盛り込めばかなりの大作になるのではないでしょうか。

日本語版は10年以上前に出版されていますが、このご時世にこそ必要とされる本だと思います。

(拙い説明ですみません。私は感想文書くのが苦手でした。本当に好きな本を語るのはかえって難しいですね。)

この回答への補足

この場の補足の欄を借りて、あらためて皆様ありがとうございます♪
我が儘な条件にまで応えていただき感謝ですm(_ _)m
課題の締め切りまではまだあるし、どの本も興味があり読んでみたいので、今度図書館で全部読みあさってから1つに決めようと思います!

補足日時:2004/10/09 12:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
感想文はムズカシイですよね!
やっぱり書くからには気に入った作品を題材にしたいし。
でもその本を他の人が読んでみたいと思うような文章にしたいのに、だんだん何が言いたかったのか自分でもわからなくなってきます(笑)

お礼日時:2004/10/09 12:50

昨年出版された小説ですが、


[博士の愛した数式]がお勧めですね。

交通事故で記憶が1975年までと80分間しか記憶の保持ができない数学者のところに
主人公は家政婦として入ります。
主人公は数学者の素数、完全数のことばかり考えていることに頭が痛くなりますが、
やがて数学者のいう素数が少しずつ理解できます。
数学者が記憶の底から探すように時々話す背番号28の阪神の江夏ことも、
「私」も息子(ルート)もどれほどスゴイ投手かも次第に理解できてきます。
数学者と家政婦との心温まる小説で、ところどころに数式が出てきます。
高校生向きの最良の小説です。
是非、いい感想分をお書き下さい。
また時間がありましたら数式を確認されるといいでしょう。
【博士の愛した数式】
【新潮社】
小川洋子
定価 1,575円(税込)
2003/8
ISBN-410401303X

参考URL:http://diarynote.jp/item/410401303X.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考URLも大変参考になりました。
聞いたことある題名だなぁと思ったら、最近雑誌で取り上げられていたのを思い出しました。
そこでもすごくオススメされていたので手に取ってみたいと思います♪

お礼日時:2004/10/09 12:49

あまり難しすぎず、とのことですが、ここは一発腰を据えて



 「マイライフ クリントンの回想」 上・下巻
      ビル・クリントン/著    朝日新聞社 各1,950円

なんていかがですか。ちょうど大統領選の最中だし、ちょっと前に「華氏911」も話題になったのでブッシュ氏や他の大統領との比較をしても面白いかも。ただし、厚みがあるので本当に腰をすえないと...。でも感想文を書くのだったら、これぐらいインパクトがあってもいいんじゃないですか。内容は結構ハードな少年時代や、数々の政治上、自らのスキャンダル(自業自得といえばそれまでですが)の苦悩の事も赤裸々に描かれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あ、この本。最近ワイドショーで取り上げられていたのを見ました!
すごい売れてましたよね。
当時話題になっていたスキャンダルの方にちょっと興味あります(笑)

お礼日時:2004/10/09 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!