アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はミニチュアダックスのオス(生後6ヶ月)を飼っていますが
いつ頃からなら交尾が可能なのですか?
ちなみに彼女はちょうど1歳です

A 回答 (3件)

1才から2さいくらいです。

• 0

#1です。

厳密にはイコールではありませんが、発情と生理は通常、同じことを意味します。そこまでお求めではないのかもしれませんが、具体的な交配時期を補足させていただきます。

メスのワンちゃんが発情(生理)すると、外陰部が腫脹し血様粘液(一般的に出血といいます)が漏出します。実際にはこの時期は発情前期と呼ばれ、オスを受け入れません。この時期は通常、7~9日の間続きます。
発情前期が終わると発情期になります。この時期は2~12日続き、肉眼的な変化(外陰部の腫脹、出血)は前~中期で終わります。またこの時期ワンちゃんの卵巣には大きな卵胞が育っており、発情期の2~3日目頃に排卵します。この時期メスはオスを受け入れます。ここが交配適期となります。具体的には出血開始から11~12日目です。1回の交配でも受精率は十分高いのですが、実際には発情期の1~4日の間(出血開始から10~14日)に2回交配することが多いです。この後上手く受精すると60日前後の妊娠期を経て出産となります。受精しないと発情休止期(50~80日)から無発情期(3~8ヶ月)に入りまた発情期となります。もちろん上記の日数には個体差があります。

ちなみにオスには発情期はありません。発情しているメスがいると興奮して交配可能となります。メスが出血し始めるとオスは興奮してメスに乗りたがります。ただ実際にはメスはまだ発情前期でオスを受け入れません。先にも書いたようにメスがオスを受け入れるのは、発情期に入ってからです。ただ、#1でも書いたように発情期でも怯えてオスを受け入れないメスもいます。こればかりは人間と同じ、相性と言う事になってくると思います。この場合、人が手を貸すことになりますが、そこまでの話はまだ気が早いですね。
    • 0

一般的に大型犬よりも小型犬の方が性成熟は早くなります。

もちろん個体差はありますが、miyu-miyuさんのワンちゃんはすでに性成熟していてもおかしい年齢ではありません。彼女は1歳ということですが、すでに1回目の発情はきていますよね。であれば次回の発情時に彼のほうが興奮すると思います。後は相性の問題になりますが、彼女が彼を受け入れるかどうかです。人に対する依存心が強いワンちゃんだと拒否することもあるかもしれません。彼女が受け入れて交尾したのに妊娠しないとすると、彼の生殖系に問題があるのかもしれません。もし彼のほうが興奮しないとすれば、かなりオクテな子かやはりこの場合も生殖系に問題があるのかもしれません。まあオクテだとオスもメスも1歳過ぎまで成熟しないこともあるので様子を見てください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
彼女とは1回一緒に散歩やペットショップデートに行きました
うちの犬はどんな人や犬でも自分から寄って行くタイプですが
彼女の方が人見知りっていうか犬見知り(!?)するため
あまり仲良くはなれませんでしたが
親友のワンちゃんなのでまた遊びに行く予定です♪
メスの発情期は生理後なのですか?
うちの犬(♂)は私に発情してるような気がします(笑)