プロが教えるわが家の防犯対策術!

 この頃やっとCDに目覚めるようになった初心者です。
 CDに音楽を録音するのに、いろんなファイル形式があるのをこの頃知ったのですが、私は通常の音楽CDプレーヤーしか持っていません(車についてるCDも含めて)。
 そこで質問ですが、
 (1)、いろんなファイル形式(Open Mg形式、MP3形式、Windows Media形式、Windows Mediaオーディオファイル形式、CDオーディオトラック形式)があると思います。
 通常の音楽CDプレーヤーに録音して聞く場合、音楽CDのDrag'n Dropでのバックアップ(オーディオトラック形式)以外にWindows Media player9でダウンロードして取った曲(Windows Mediaオーディオファイル形式)を聞く事は出来るのでしょうか?
 (2)、一つのCDにいろんな形式の音楽入れてそれを聞く事は出来るのでしょうか?
 (3)、Windows Media形式と、Windows Mediaオーディオファイル形式は同じものでしょうか?
 (4)Open Mg形式はソニー製品だけの対応でしょうか?
宜しくご教示ください。

A 回答 (3件)

圧縮された音質のままでよければ、WEVE に変換し、音楽CDとして焼けば、


一般のCDプレーヤーでも再生できます。

フォーマットを変換するには、AudioEncoder と言うフリーソフトがおすすめ。

対応している音声形式は、
WAVE, MP3, WMA, OggVorbis, TwinVQ, Monkey'sAudio, FLAC。

 Kazuki-hp :: AudioEncoder
 ⇒ http://kazuki.s18.xrea.com/audioencoder.html


 CDRの杜 (CD-Rに関する総合サイト)
 ⇒ http://www.muuz.ne.jp/cdr/

参考URL:http://kazuki.s18.xrea.com/audioencoder.html,http://www.muuz.ne.jp/cdr/
    • good
    • 0

No.1です。

MP3・WMAは不可逆圧縮と言い、WAVの元の波形には戻らないようです。人の耳に聞こえない周波数帯をカットしているので普通の人には聞き取れないかと思います。私にも聞き分けられません。WAV形式に戻す事が出来ればCDに焼いてカーステレオ等で聞けるようになると思います。SCMPXやWINAMP等で変換できるようです。下記のURLを参照してみて下さい。

参考URL:http://www.interq.or.jp/blue/inside/tech/convert …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 返事が遅れすみません。
この前どうにかなれと思い、ためていたmp3をDrag'n DropにおとしCD-Rに焼いてみました。
すると、通常のCDプレーヤーで聞く事ができました。 
そのCDをマイコンピューターから開いてみると、CDオーディオトラック形式になっていました。
 たぶん、メディアプレーヤでも出来るんじゃないかと思います。
色々とありがとうございました。

お礼日時:2004/10/13 07:04

(1)いわゆるWMA形式ですと圧縮されているので一般的なCDプレーヤーでは聞く事は出来ません。

最近のプレーヤーでは出来る物も増えてきました。
(2)パソコンでしか再生できなくなると思います。それもいろいろな形式に対応したプレーヤーが必要です。
(3)WindowsMediaもいろいろなファイルを再生できるようになりましたが音に関しては同じ物だと思います。
(4)NETMD対応だとSONY意外にも製品は存在します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にお答えいただきありがとうございます。
WMA形式やMP3形式ならダウンロードによって、曲を取り込めると思うのですが、その形式ではやはり、一般的なCDプレーヤーでは聞けないと言う事ですね。
 それに対応した、CDプレーヤー、カーオーディオ、を買わなければならないのですね(残念!)
 圧縮したWMA形式やMP3形式を元の状態に戻して、一般的なCDプレーヤーで聞けるようなソフトなどはないのでしょうか?
 もしあったら教えてください ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/05 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!