プロが教えるわが家の防犯対策術!

社内文書、社外文書などビジネス文書でのカタカナは、皆さんどうしていますか?

半角(カタカナ)にしますか?それとも
全角(カタカナ)にしていますか?

ぜひともアドバイス下さる様お願い致します。

A 回答 (6件)

 文書内で半角カタカナを使おうと思ったことはありません。

また、半角カタカナを使った文書を見たことはほとんどありません。半角カタカナを見た場合は「この人はあまり文書を作ったことがないんだろうなぁ」と思います。
 宛名ラベル等だけはスペースの関係で使う場合もあるでしょう。

 文書もメールも全角カタカナが標準だと思います。
    • good
    • 1

今どき半角カタカナを使うのは、年配の人だけではないですか?ビジネス以外でも。

    • good
    • 2

全角カタカナです。


半角だと濁音半濁音の処理が見苦しいですから。
枠が狭くて文字が入りきらない場合でも、文字幅や文字ピッチをいじればほとんど入りますし。
    • good
    • 1

>メールは半角が理想的ですね。



違います!メールでは半角カタカナを使ってはいけません。他の方もおっしゃっているように、使う機種により文字化けする可能性があるからです。

特に、社外に出すような場合は、絶対ダメですよ!!!

>郵送による書類(紙)の場合は、カタカナは全角が理想的なのでしょうか。

どちらでも問題がないでしょうが、これも他の方がおっしゃっていますが、使うなら、半角だけか全角だけがに統一した方が読みやすいですよね。
    • good
    • 2

・基本的に全角の方が良いです。


 全角の方が見やすい。
 半角でメールで送ると文字化けすることがある

・半角か全角かは統一した方がいいです。
 文字制限などで半角を使う場合は、半角に統一した方が読みやすいです(全角と半角が混ざると読みにくい)。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

メールは半角が理想的ですね。

郵送による書類(紙)の場合も、カタカナは全角が理想的なのでしょうか。

補足日時:2004/10/05 12:30
    • good
    • 1

基本的には全角カタカナですね。

宛名ラベルなどで、どうしても入りきらないような場合、やむを得ず半角を使います。

半角カタカナは、使う機種により文字化けする可能性があるので、基本的にはあまり使いません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A