アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

粗相されるのでジョイントマットを引いてます!しかし、その上に粗相されて隙間のぶぶんにオシッコがはいっていき、ジョイントマットを外して拭いてます!
凄く大変です!!
成犬なんですがどうやったらトイレ覚えてくれますかー?( ω-、)

A 回答 (3件)

犬の生活エリア内で犬が垂れ流しでトイレをしているからです。



「ドッグウォーカー博士のスローライフ」から
犬はその習性を尊重して飼育すれば、居住空間は汚さない。

犬の習性は、テリトリー(寝床・生活エリア)=縄張り内ではトイレをしないのです。

聞いたことは無いですか?
犬はきれい好きだから寝床ではトイレをしないとか?
ここで言っている寝床とは、犬の生活エリア(遊ぶ場所・ケージを置いている)部屋を言います。
ここにトイレを置いてトレーニングするのは、犬の習性から考えるとおかしな事です。

犬の生活エリア外にトイレを置いて飼い主さんが犬を誘導して目の前でトイレをさせると、その場で即片付けが出来て清潔な環境が構築出来ます。
    • good
    • 2

犬種や性格にもよりますが、散歩不足とかのストレスが無くなると止む時が有りますね。


また犬のオシッコは縄張り主張の意味も有りますので、大丈夫な場所に縄張りを与える(リードでつないでおく、もちろんしつかったら外す)
粗相をする場所を居心地悪くする。
などなど。
    • good
    • 0

初めまして!私は犬猫・小動物等の多頭飼をしております。

ジョイントマットの上に粗粗するんですね^^;
その一定の場所に粗粗するのであれば、その上に普段の飲水を設置する。

普段遊んでいる玩具を籠の中に入れてその上に置く。等をしてみて下さい。

もし可能な場合ですが
ジョイントマットの隙間にグルーガンをしましたら、水やオシッコは浸透しませんので、掃除をしたい時、簡単に外せます!
グルーガンを付ける場合は薄めにではなく、たっぷりめに付けて下さい!(剥がせやすいため)

我が家はわんこ7匹おりますが2匹だけがどうしてもしてほしくない場所でやっておりましたので、先程の説明を実行しましたら、全くしなくなりました。そのこの性格もありますが気長に頑張って下さい。

それでもダメな場合は
シートを置いてオシッコをしたら、そのオシッコがついたシートを、してほしい場所に置いて下さいね!これも根気よく続けて下さい!主様頑張って(๑•̀ㅂ•́)و✧
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!