プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在普通二輪取得の為に教習所に
通ってるんですが
技能の授業の時に友達を連れていくのは
ダメですかね??
授業をうけるのはもちろん私だけで
友達は待っとく状態です。
入校してない人を連れて行ったら
ダメですか!?
連れて行ったことあるよって方いたら
おしえてください!!

A 回答 (4件)

いいんじゃないの。

コースに入れてもらえるかどうかはわからないけど。
    • good
    • 0

状況や教習所次第でしょう。


教習所には休憩するような場所や見学するような場所もあるはずです。
教習生かどうかのチェックもされないところもあるでしょう。

当然教室やコースに出ることは許されないでしょうが、見学や待ち合わせの時間調整ぐらいにはありだと思いますよ。

私の出た教習所は、これから入所を考えている人やその家族、教習生の家族なども結構いましたよ。教習車両が異なる友人同士で待ち合わせたりもしていましたね。
また、ハーレーの代理店と提携しており、ハーレーの展示者もありました。それも教習車仕様でしたので、教習に余裕のある大型二輪の教習生は教習時間中に乗らせてもらえましたね。
あと、教習所が休みの日をつかって、ハーレーの試乗会も行われていました。
試乗者は大型排気量のハーレーでしたが、大型二輪免許を持っていれば普通に試乗、普通二輪の免許を持っていれば簡単な口頭での指導、二輪の教習生であれば簡単な取り回しを含めた指導、普通車などの4輪の教習生であっても、数十分の簡易教習を受ければ、試乗可でしたね。

法的にも可壊れた教習所であれば免許不要でしょうし、新しい二輪の教習生の募集にもつながりますし、ハーレーの代理店も新たな免許取得者やハーレーに興味のなかった人が卒業後に購入の検討となればうれしいでしょう。
転倒までなるほど速度も上げませんし、自由に乗り回すほどではなく、外周をぐるぐる回るぐらいですからね。
    • good
    • 1

講義でも料金は発生しますよ!(駄目に決まって居るだろう・・・非常識だよ、待合室で待ってて貰え)


そもそも、関係無い友達と一緒に講義を受ける必要無いでしょ。
    • good
    • 0

見学の目的で連れて行くのは問題ないでしょう。


まさか2輪の後席にのせるわけでは無いのでしょう?
聞かれたら、友達も入校しようと検討していると応えれば良いのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!