プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、羽生結弦選手の活躍でフィギュアスケートで盛り上がっていますが、
TVを見て「顔も採点に入るのとちゃうんか?」とか疑問を持ってしまいました。

仮に同じ演技をしたら、オモロイ顔と男前では、前者は不利では?

A 回答 (4件)

顔は関係ない。


けど体型は多少あると思います。
羽生君、採点に影響するほどのイケメンとも思えませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
>羽生君、採点に影響するほどのイケメンとも思えませんし。
ファンが聞いたら、怒るかもしれませんよ、、、
しかし、今週の笑点の挨拶で、「小遊三師匠が羽生結弦に間違えられた。」ってクレームを言ってましたが、
それに比べれば、マシだとは思います
小遊三師匠のあの挨拶は、羽生ファンをきっと激怒させていると思いました、、、(汗)

お礼日時:2018/02/17 09:03

ジャッジ一人6.0満点のころは、芸術点がありましたから、影響はあったでしょうが、現在は採点方が違うので、以前ほど有利にはならないと思います。


ただ、男前が不利になることはない。さすがに落ち武者みたいだと不利なのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
>ただ、男前が不利になることはない。さすがに落ち武者みたいだと不利なのでは
落ち武者みたい顔のフィギュアスケートをやっている人を知っている訳ですね。
正直に言ってあげた方がいいと思いますよ、、、
「フィギュアスケートは不向きなのでやめとけ、、、」って、、

お礼日時:2018/02/17 09:02

貴方はフィギュアスケートのブレートを知らないから言えることです。



ブレードには溝が彫られていて、二枚刃と同じ構造に成っています、そして審査員は競技者は内刃か外刃のどちらで滑っているかをチェックしていますから、顔をチェックしている時間が無いです。

ジャンプも着地もどちらの刃で飛ぶ・着地をしたかのチェックしていていますから、顔のチェックは無いです。
ステップシークエンスは、内刃と外刃をどれだけうまく切り替えて滑っているかを見ています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います。
>顔のチェックは無いです。
人間は無意識に、顔を必ず見て、「イケメン」か「落ち武者顔」かを判断していると思います。
公平な判定をするために、顔を隠すようなゴーグルとかマスクを着用すべきだと考えます。

お礼日時:2018/02/17 09:02

顔はともかく体型は演技が綺麗に見える見えないはありそうですね。



滑ったあとスローで見るのはどの顔も酷いもんですね 笑
ただ羽生結弦選手はスローでもそんな崩れてなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
>滑ったあとスローで見るのはどの顔も酷いもんですね 笑
>ただ羽生結弦選手はスローでもそんな崩れてなかったです。

人はやはり顔に拘りますよね。審判も絶対に見てます。それで無意識に評価していると思います。

お礼日時:2018/02/17 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!