アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の母は、私の気持ちを理解しようとしてくれません。私と母の性格は正反対です。似ていると言われるのは顔くらいで、中身は似たところが一つもありません。母は基本的に何でも出来て、ハキハキ、キビキビしています。それに比べ私は、何も出来ない、行動も遅いし、頭も悪いです。母は自分がいつも正しいと思っています。自分の価値観を全部私に押し付けてきます。自分の思い通りにならないとキレるし、私は色々考えて頑張っているつもりでも、「もっと考えろ、何でそんなそとしか出来ないの」などと怒られます。
私はいつも母の言う通りにしてきました。私の意見は聞いてもくれません。ずっと辛かったです。何を言っても怒られます。自分自身を否定されます。人格否定です。「お前がそんなだから駄目なんだ」ということもよく言われます。どうやって対処していけばいいでしょうか?

A 回答 (4件)

右から左に流しなよ

    • good
    • 1

あなたが小さい頃に、お母さんがテキパキとなんでもしてしまったから、あなたが、何も出来ないみたいになってしまったのです。


子供のやることに手を出して、自分で出来るまで見守ることをしてくれなかったのですね、きっと。
子供のペースに合わせ見守っってくれていたら、あなたも、ひとつひとつ出来るようになって、自分に自信が持てたと思います。
あなたのお母さんが、子供のあなたと大人の自分を比べて、なんだかんだと言うから、あなたは、自分に自信のない人になってしまったのだと思います。

あなたのせいで、わたしは、こんな人になったんだ!
あなたのせいだ!と、言ってもいいと思います。
なんで出来ないの?と、聞かれたら
できる人は、小さい頃に母親に教わったんだ!
私は、怒られるだけで、教えてもらってないから、覚えられなかったんだ!
親の責任として、ちゃんと教えてくれたらいいじゃないか!
と、言っていいのです。

子供の苦手は親が作ってます。

言い返していいのです。
    • good
    • 0

まあ、貴方にできることは、「無視しましょう」ですね。



一つ一つ、出来ることからやって行きましょう。

貴女は気にする性格なのでしょうが、ずっと言われ続けると精神的に参ってしまいます。

カラスが鳴いていると思って、無視しましょう。

返事ぐらいはしてあげましょう。「はい、はい、はーい。」と繰り返し返事する事で、相手には聞いて居ないことが伝わります。

お母さんの性格は、今更直りませんし、貴女のためにしていると、愛情たっぷりなのです。

だから、変わってもらうのは無理です。


あとは、お父さんを味方に付けましょう。

お父さんに相談して見て下さい。
男親は娘に弱いですから、味方になってくれますよ。
    • good
    • 0

母の性格を受けいれろ


自分の性格や気持ちを受け入れてもらうよりも簡単
母と同じ分野で戦うから負ける
違う分野で戦え
得意分野や趣味はあるやろ?
あとは自立して母と距離をおきなさい
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!