アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハワイ旅行へ行きます。

旅行会社の人から預ける荷物には鍵をかけないでくださいと言われました。
理由は荷物に不審点があったら荷物にかぎがかかっていたら壊して中身を調べられるとのこと。
しかも鍵をかけないことにより発生するかもしれない盗難等については責任を負わないとのことでした。(運輸保安庁より)
実際にみなさんは鍵をかけていないのでしょうか?

A 回答 (3件)

かけませんでした。

ガイドの方の話によると、
「中身が飛び出て割れたりするリスクよりも、鍵を壊されるほうがリスクは高いですよ」
だそうです。
ちなみに、鍵をかけていた(外し忘れた)こともありましたが、別に壊されたりはしませんでしたけども。

通常なら、鍵をかけておかなきゃならない理由も特にないのではないでしょうか。
バンドはつけておいた方が良いと思います。鍵がかかっていないと不慮の事態で開いちゃうこともあると思うので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

先週末、ハワイから帰国しました。

私達は個人旅行でしたが、成田からの出国時は何も言われませんでしたので鍵は通常通りかけたままでした。

しかし、ハワイからの出国時はチェックインの際に「お預けになるスーツケースの鍵は閉めないで下さいね。」と言われました。
ダイヤル式のものも全てです。
「無差別に開けてチェックするので、鍵がかかっている場合は無理やり壊して開けますのでご了承下さい。」とも言われたので、全て鍵はかけないで預けました。

戻ってきた荷物に開けた形跡はなかったので安心しましたけどね^^;
    • 0
この回答へのお礼

細かい話になりますが、手荷物検査は預ける時に行うので、行きは日本国内でのチェックです。

ご質問は帰りにハワイでの検査の問題になるのでは?と思います。

春にグァムに行ったときの旅行会社の話ではそうだった記憶があります。
はっきり判らないので、その旅行会社に詳しく聞いたほうがいいですが、もしかしたら詳しい説明が面倒で「往復とも無施錠で」とか言われるかも。

今年の2月に主人が海外出張したときに、鍵をかけてアメリカ国内線に乗ってしまい、見事に壊されてきました。
破壊した部分に「法律に基づくもので責任は負わない」みたいな説明の紙が貼られていたそうです。
知っていたのに「ついうっかり」「いつものクセで」スーツケースのダイヤルロックを回してしまったそうで、本人の責任なんですよねー。
そんな訳で行きとは違うスーツケースで帰って来ましたよ。
心機一転、現地で新しいスーツケースを買ったとか。
うーん。ボロだったし日本で買うより安いし、いいんですけどね。

実際には係官による盗難(荷物から貴重品だけ抜くとか)も頻発しているらしいと聞きますが、他国に行く以上、その国のルールに従う以外ありません。

楽しいご旅行を。
    • 0
この回答へのお礼