アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月11日に稚内に旅行に行く予定なのですが、
このころって結構雪は積もっているものなのでしょうか?
気候はどんな感じなのでしょう?
雪国を満喫というテーマで旅行の予定なのですが、もしそれほど雪国な感じがしないのであれば2月あたりが良いかと悩んでおります。
ちなみに私は神奈川に住んでいるので、12月に雪が降るものか全く想像つきません(>_<)
ご存知の方がいらっしゃしましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

その時期には、雪は普通に積もってますね。
ただ12月初旬は、冬の中でも、一番寒い時期ではないですし、稚内自体、最北端だから寒そうですが、海の街なので、内陸部(旭川など)よりは寒くはありません。
雪国を満喫したいならいい時期だと思います。

あと、本サイトで北海道旅行の質問をされる方はレンタカーで北海道を移動されるという方が多いですが、冬は、間違っても稚内へレンタカーで移動する計画は立てないように気をつけてください。
一度、稚内へ車で行ったことがありますが、海沿いの道は吹雪と、海から吹き付ける強風で、本当に死ぬかと思いました(笑)。
ふぶいてなくても、雪道は経験がないと大変危ないですし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
雪はつもっているというお話で、とても安心しました☆
レンタカーの案もでていたのですが、
絶対不安なのでバスでまわるツアーにしたいと思います。
ありがとうござました。

お礼日時:2004/10/05 20:29

まだ締め切っていないようなので・・・。


12月はむしろ雪は少ないと思います、ひたすら風が強くて「津軽海峡冬景色」の歌詞のイメージかな??
2月なら 犬ゾリレースの練習が見られたり 抜海港ではアザラシの大群が真近で見られたり、寒ダコのしゃぶしゃぶが食べられたりしますヨ。
(12月でも可能かも知れません、要確認です)
    • good
    • 0

 海に近いので雪は少なく、今年の元旦に行った時の積雪は15cm程度、気温0度と大した事ありませんでしたが、風は強いです。


 すべりにくい防寒靴の用意が必須です。
 2月の札幌雪祭りの頃に行くと、寒さが厳しくなり雪というより氷の世界になります。
 URLの気温と服装を参考にしてください。
 

参考URL:http://www.welcome.wakkanai.hokkaido.jp/
    • good
    • 0

こんにちは。



北海道のスキー場は通年12月には営業しています。
もうそろそろ、霜も降りていると思います。
それでも今年は例年より10日ほど遅いそうです。
12月中旬でしたら雪景色は見れると思います。

ただ稚内はロシア方向からの寒風がかなりの強風で
吹き付けます。すぐ海でさえぎるものもないので
大変です。5月でもウインドブレーカーがいります。
寒さ対策は十分なさって楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スキー場も営業しているということで、
ますます安心しましたっ☆
寒さ対策・・・すっかり忘れていました(>_<)
よく考えたら雪国を満喫=とても寒いってことですよね;
防寒を万全にしてたっぷり楽しみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/05 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!