プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ボーダフォンの東芝機種からauの携帯へ変えようと思ってます。
cdma1のプランで京セラ・サンヨー・ソニーのデザインが気に入ったのですが、
通話時の音質、液晶の暗さ加減、写真などのきれいさ・操作性の点について
実際に使われている方の意見を聞きたいので、良し悪しを具体的にアドバイスを含め
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

個人的な意見では好きなメーカーを上から順に挙げると、

1、SONY  2、SANYO 3、京セラ
です。
○私はメールの打ちやすさや機種の使いやすさを重視 しているのでこうなります。これは1番重要とされ るものによりますね。
○液晶はSANYOが最もきれいで、文字も大きく見やすい。
 TFT液晶なので太陽の下でも明るく見える。
 サブ液晶も大きく見やすい。

○写真を携帯の液晶だけで見るのであれば液晶が綺麗 なものをおススメします。
 sanyoの30万画素の写真がカシオの124万画素の写真 がよりきれいに見えたのはショックだったので。携 帯の画素数が多いからと言って綺麗に見えるかは液 晶次第です。
○auでは通話音質を全て試した事がないので
 SONY>京セラ>SANYO
です。さすがに通話を試す事はできませんから。

あなたの最も重要とする点とあとはデザインで決めると良いと思いますよ。長文失礼しました。

この回答への補足

メールが中心なので文字が観やすい物が私の場合はいいです。

>sanyoの30万画素の写真がカシオの124万画素の写真がよりきれいに見えたのは
両方「写真が」となっているのでイマイチ意味が分かりかねます。液晶が綺麗なほうがいいということは分かりましたが、もう一度解説くださいませんか?

• 0

すべてのメーカーを使いました。

現在そのうち二機種を所有してます。結論から言えばサンヨー>ソニー>京セラ。京セラは液晶や音質がどうのという前に、私の場合はトラブルが多かったです。

ソニー(5404、1402)は液晶・カメラ共に(カタログスペックの割には)いいと思います。5404はスイッチ式のマクロ切り替えが付いていたりQVGAムービーが撮れたりします。ただNo.6の方が言うように一時期よりも壊れなくなったとはいえ、ジョグの操作感には独特の癖があります。横方向ボタンの押しやすさにも影響を受けるので機種ごとにも差があります。

サンヨーはボタンが下に寄っている場合が多いので、たまにうち辛いという人もいますが私はあまり気になりません。液晶も輝度が高く見やすいかな。他の方の意見と異なりますが、5505の画像は画素数が高い分、フルサイズで見るとぼやっとした感じが目立ちます(特に周辺部)。携帯画面で見る分にはいいと思います。いわゆるデカ文字表示はほとんどの機種が可能ですが、サンヨーのは特に大きかったと思います。当然ですが、文字が大きいほどスクロールは大変です。大きいほどいいかどうかはご自分で判断されてください。

通話品質は地域的な問題もあるので判断が難しいところだけど、サンヨー、ソニー共に十分な受話音量は確保できると思います。

最後に苦言になりますが、No.4、5の方々も誤解なさっているように私もわかりにくい質問文だなと思いました。「機種は問いません」と一言あれば良かったのではないでしょうか。また、機種が限定されていた方がもっと突っ込んだことが言えます。ここは教えるのが好きな人が多いようなのでいいのかもしれませんが、質問者として真摯な態度の方が美しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

サンヨーが無難みたいですね。ありがとうございました。

NO.3です。

打ちミスがあったのに気付かず申し訳ありませんでした。
 メール中心ということでお話しますね。

○文字の打ちやすさはSONYが1番です。
ジョグダイヤルは慣れが必要ですが使いやすいです。 昔の機種は壊れやすかったのですが、最近は壊れにくく作りこまれています。私は旧機種でしたが、1年以上使っても全然壊れませんでしたよ。
 予測変換も優秀で十字キーよりコロコロと目的の文字にいきやすいです。

○液晶はSANYOですね。
正しくは30万画素の写真でも液晶がキレイだから124万画素よりもきれいに見えました。ということでした。
 しかし今月発売予定の京セラの新機種もTFT液晶なので、時間があれば発売後に比較された方が良いと思います。でもサブディスプレイがあってないようなものですからやはりSANYO機種がいいと思いますが…

○カメラは現時点で発売されている機種の中では総合的にSANYOの5505SAが最良ですね。メガピクセルですし、液晶も大きくて見やすいです。この機種はメールがサブ液晶で読めますから便利です。文字も大きく表示することが可能ですので読みやすいでしょう。

それと…音質もそれなりにこだわりがあるのでしょうか?
 カメラについてもそうですが、機種によって良し悪しは必ずあります。限定しなければ話せませんよ。
 この選択肢では上記の5505SAのツインステレオスピーカーが高音質で響きが違います。着うたもキレイによりきれいに聴けるでしょう。

こんなところです。新機種は含まれていません。
今年中に新機種が発売予定ですから急いては事を仕損じます。じっくり考えて選ばれると良いでしょう。
 参考になさって下さい。誤字脱字失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

高齢な家族が同じ機種を持ちます。今使っている機種が「声が聞こえづらい」「文字が見づらい」と言っていて、新しくする以上はさらに音質・液晶にはこだわりたいと思います。サンヨーが今のところは一押しみたいですね!ありがとうございました。

> 既にお持ちの方にお聞きしたい事なので、機種番を限定

> するのは控えています。

↑おっしゃっていることがよくわかりませんが….SANYOに
ついては現行2機種以上ありますよね(^_^;).京セラも5502
のことをおっしゃっているのなら(そのころの機種まで入
れるのなら)SONYも2機種以上.1403のことを言われている
のならまだ発売されていないので,持ってる人なんていま
せんよ.
    • 0
この回答へのお礼

1403がどこの機種なのか分かりませんが発売されていないものについては意見を求めても出ないでしょうし、そういうことは求めていません。
同じ京セラ・サンヨーなどでも機種番によっては使い勝手の違いや良し悪しそれゆえのアドバイスもあると思うので京セラの○○を使ってますが、ここが悪いです・ここがいいですっていうアドバイスがほしいので、質問の意図がわかる方に回答いただければと思います。

具体的な機種がわかりませんが、

私の場合はポケベル入力ができることが望ましいので三洋か東芝になります。

なので、挙げられた3つの中では三洋ということになります。
液晶もきれいですし、5503なら薄くていいと思います。

ただカメラは今時には珍しい30万画素…
携帯で見る分には何の問題もありませんが、
PCに送ったりプリントをすることを考えるのであれば考えてしまいますね。

ソニーはジョグダイヤルがいいと評判ではありますが、
使ったことがないのでなんとも。

この回答への補足

今お使いの携帯の音質はどうですか?

• 0

こんばんは

それぞれ具体的な機種名をあげていただいた方が,みなさ
ん詳しいことが答えやすいかと思います.特にカメラ機能
は機種によって違いがあります.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。auのcdma1のサンヨー・京セラ・ソニーって機種が決まってますし、既にお持ちの方にお聞きしたい事なので、機種番を限定するのは控えています。

今までにどんな携帯を(ボーダフォン以前とか)使ってたかにもよりますが、

ソニーを使った事がなかったのなら、初めのうちはちょっと使いにくいかなって気がします。慣れればなかなか使えますが、、、

東芝から変えるならサンヨーが一番無難かなと思います。写真も画像も綺麗ですよ!

この回答への補足

ボーダフォンの東芝機種の前はボーダフォン三菱、その前は初めて持った携帯でdocomo三菱(501iのころです)でした。
ソニーはどの点が使いづらいのでしょうか?また東芝から買えるのに無難なのがサンヨーというのはなぜでしょうか?詳しく教えてください。

• 0