アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

第一種電気工事士の実技試験の勉強中で4路スィッチのことで疑問があります。

3路スィッチ→4路スィッチ→3路スィッチの回路で、埋め込み式スィッチですと、最初の3路スイッチの正面から見て右側の0に電源の黒線が入り、

左の上が3でその下が1となってるので左上の3と(4路スイッチは正面から見て右上が1・右下が3、左上が2・左下が4なので、左上同士で)4路スイッチの左上の2と接続、3路の左下の1と4路の左下の4と接続となります。

要は、参考書に出ている3路の1と4路の1、3路の3と4路の3の接続と違いますが(真ん中の4路スイッチを上下、回転させればあいますが正面の15A300V ACの印字が
さかさまになってしまう) 上は上、下は下で接続すれば
良いのですね。

説明がへたですみません。どなたか教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (3件)

お礼、ありがとうございました。

♯2です。
「広場」はご存知でしたか。すみません。
手持ちの参考書を引っ張り出してみたんですが、
【4路】、【タイムスイッチ】がらみの説明があるのが、

『第1種電気工事士技能試験実技予想
                 マスタ22時間』
http://www.esbooks.co.jp/books/detail?accd=28341 …
マスタ1時間~マスタ22時間の単元に分かれていて
その内、マスタ1時間からマスタ9時間の箇所の記載が
★3路・4路を含んだ配線回路(1)~(4)
★複雑な配線回路
★温度サーモスイッチを含んだ回路
★複雑な3路点滅器の配線回路
★自動点滅器を含んだ回路(1)~(2)・・と
成っています。

それと『よくわかる!第1種電気工事士
                  技能問題集』
http://www.esbooks.co.jp/books/detail?accd=31434 …
 ↑このシリーズの既に絶版になってる少し前の本に
★タイムスイッチ・電灯・負荷回路
★タイムスイッチ・自動点滅器・電灯・負荷回路
★タンプラスイッチ・自動点滅器・電灯回路
の記載があります。
(ただ、手持ちのは誤植が多かったです)
新しいのは内容が変わっている可能性もありますが、
この辺りが参考になるかも・・です。
(既に、お持ちかも判らないのですが)、もし、
お近くの書店で実物を見る機会があれば、ご判断を。

PS,伝書鳩の件も、もし良ければ・・です。

参考URL:http://www.esbooks.co.jp/books/detail?accd=28341 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのアドバイス恐れ入ります。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/10/11 07:10

数年前、電工1種を取得した者ですが、


悲しいかな実務経験が乏しいのと手元に電材が無い為
ご質問を理解しようと、頑張ってましたら、
目がまわってしまいました。お役に立てずすみません。

ご存知かとは思いますが下記URLhttp://cgi.din.or.jp/~goukaku/cgi-bin/mini/minib …
に、「今年から試験の材料があらかじめ公開される」
との書き込みが有りました。
真偽はサッパリ判りませんが (←本当ですかね?)
もし本当であれば4路は除外できるかも!ですね。
また、それは別として、その掲示板も利用されては
いかがでしょう?参考URLが電工用で、

http://www.din.or.jp/~goukaku/
がトップページです。電工~技術士までありますよ。
ラストスパート頑張って下さい。

参考URL:http://cgi.din.or.jp/~goukaku/cgi-bin/mini/minib …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。説明がへたですみません。
参考URLの掲示板、先日NO426で書き込みさせて頂きました。

実技試験の材料の公表は本当です。今年の電工一種の実技
の材料は公開されてます。そこで、4路スイッチも含まれています。

励ましのお言葉有難うございます。単線図から複線図を書くのが、タイムスイッチなど入った場合難しいですね。
ある程度、覚えるしかないのでしょうか?

実技試験まで、あと一月半あまり、どこまでいけるか分かりませんが頑張ります。

お礼日時:2004/10/10 10:29

回路があっていれば問題ないのでは?


昨年度の採点基準が公開されていますので参考になさってください。(ご存知だったらすいません)

参考URL:http://www.shiken.or.jp/kaitou/denkou1/2003/2003 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございます。スイッチの正面の印字が
そのままだと3路スイッチ裏の電線挿入穴の1,3と4路スイッチの裏の挿入穴1、3が上下逆なのはわかりずらいですね。

お礼日時:2004/10/05 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!