プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんが「面白くて(笑えて)ちょっと感動する」様な
小説・漫画はありますか?
単体で「面白い」物でも「感動する」物でもいいので
お暇な時でいいので、知っていたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

文句なしに面白いのは、なんと言っても三国志(吉川英二のね)でしょう!


歴史が云々とか全然関係なくて、とにかくエンターテイメントとして、一番面白い小説だと思います。私はページをめくるのがとまりませんでしたよ。特に孔明が登場してからの面白さと言ったら! 他に類を見ませんね。絶対にお薦めです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「三国志」はよく良いと聞きますね。
今まで「歴史」と言うだけで避けてきましたが、
いい機会なので今度読んでみようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/12 06:15

わりと出ている質問なので過去の質問を検索することをオススメします。



トミーさんが男なら「一瞬の夏」沢木耕太郎をお薦めします。
生き方が変わるほど熱い本です。
沢木耕太郎の本にハズレ無しです。

個人的にはスティーブンキング大好きでキングの傑作を読むたびに「本好きで良かった」と思うのですが読み慣れていない人にはしんどいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

過去の回答には一応目を通しましたが、
もう少し皆さんのお勧めを知りたくて質問しました。

「生き方が変わる本」ですか!なんだかどんな内容か
気になりますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/12 06:22

つかこうへいさんの


「広島に原爆を落とす日」
なんてのはいかがでしょうか。

大学浪人時代に読んだのですが
けっこう泣けます(;_;)

参考URL:http://www.kobunsha.com/book/HTML/bnk_hirosimage …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考URLを見ましたが興味がありますね
戦争について考えさせられるかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/21 21:59

「ドリーム仮面」(作:中本繁/全1巻/太田出版)!


これは正にそのテーマにぴったりです。
             
マンガ喫茶には決して置いて欲しくなく、
みんなの枕もとにぜひ置いて欲しいすばらしい作品です。

1日1話、寝る前に読むのが一番ハッピーな読み方ですよ。

参考URL:http://sapporo.cool.ne.jp/sapporo/3142/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

内容がどんなものか気になりますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/21 22:03

漫画になりますが、「面白くて(笑えて)ちょっと感動する」を


兼ね備えていると個人的に思うのが、

「自虐の詩」(業田良家)です。

四コマ漫画で泣けてしまったという、世にもまれな体験をした1冊です。

いろんな友人にこの本をすすめて来たのですが、人によって好き嫌いの分かれる
作品ではあります。(好きという人は大絶賛!)

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/yomidas/konojune/92/92h …

この回答への補足

補足ではないのですが。

最後に「ありがとうございました」を言い忘れました。

ありがとうございました。

補足日時:2001/07/21 22:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

4コマ漫画で泣けそうな本ですか
好き嫌いが分かれる本ですか・・・
一体私はどっちだろう??
今度読んで見ます!

お礼日時:2001/07/21 22:10

小説:『創竜伝』田中芳樹


おもしろいですよ!今ノベルズが12巻、文庫が11巻まで出ています。
(現在進行中(^^; 1年に1冊…でるかなぁ??のペースですが…)
あとは、シドニィ・シェルダンとか故ミヒャエル・エンデとか
私は面白いと思っています。

漫画:『東京BABYLON』CLAMP
創竜伝の文庫版の挿絵もしているCLAMPの漫画です。
両方読むと一層面白いと思うんですが…(笑)
『東京~』自体は全7巻で文庫も出てますが、続編ってカンジで
『X』に繋がっています。こっちも面白いです。
CLAMP作品は全部 オススメ!o(^-^)o
大人が楽しめる漫画だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「創竜伝」かなりの長編みたいですね。
現在進行中だったらどこで連載されているのでしょうか?

CLANP作品は読んだ事が無いのですが
今度読んでみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/21 22:16

古い(しかも絶版)漫画ですが「レピッシュ」(ひうらさとる著 講談社全3巻)は大爆笑出来て、最後にちょっとほろりと出来る面白い作品です(展開が無茶苦茶だったり絵が時々滅茶苦茶だったりしますが、それもまたいい味~)


暇を持てあましている超金持ち4人組小学生が、ある日謎の青年と出会い、カーチェイスしたり、電波ジャックしたりしながら「レピッシュ」という少年を捜す、という冒険物っぽいけど実は遊んでぱっかりの話。
「なかよし」に掲載されていたからって敬遠しないで読んでね!って漫画。

小説なら新堂奈槻の「テロリスト」(新書館刊全3巻)が面白いです。
扱いはジュブナイルになるのかな?内容はSF。
自分をロボットだと思っていた主人公。それとロボットの様に無表情のご主人様、そして人間以上に喜怒哀楽の激しいロボットが宇宙の「何でも屋」をやって行くと言う話。
脇役も含め個性的なキャラクターに爆笑なのですが、実は水面下ではそれぞれ複雑な思いをしています。
けれど決して辛い話ではなく、優しいラストに感動出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「レピッシュ」は絶版ですか・・・・
古本屋とかに行かないと読めないのかなぁ・・・

「テロリスト」は「面白くて感動」できそうですね

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/21 22:21

山本周五郎は感動します。


読んだ後、3日位(私では…1週間という人もいる)
ちょっと良い人になってしまいます。
「青べか物語」「日本婦道記」あたりが手始めにはお勧め。
文庫で手にはいります。

マンガで感動したのは…最近「ハッピー・マニア」が終わって、
なかなかいい締めで、また通読したい気がしています。
FeelYoungコミックス、祥伝社(文庫も出始めた)。
安野モヨコのマンガは今、旬でもあり、かなり深くて面白いです。
「脂肪という名の服を着て」(これは出版社が違う…)
「カメレオン・アーミー」という単発作品もいいです。

三原ミツカズもお勧め。
「ハッピー・ファミリー」「DOLL」「集積回路のヒマワリ」冴えてます。
ヴァーチャル社会を描いた作品は他の作家も多いですが、
「DOLL」はリアリティといい、話の巧さといい、群を抜いていると思います
(なんて偉そう,,,そんなに読んでないのに(ーー;))

魚楠キリコ。
http://www08.u-page.so-net.ne.jp/za2/d-yanagi/in …
StrawberryShortcakesはまだ単行本になっていませんが、
特におすすめします。

私は救いのない話が嫌いなのですが、
これらの人の作品は救いがなんとなく残されていて、
読んだ後、つらくなるものでも、まだ大丈夫、と思えるので好きです。

参考URL:http://www.shodensha.co.jp/fc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

数多くの作品いろいろあって迷ってしまいます。
どれを読もうかなぁ・・・・(全部かな?)

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/21 22:28

漫画だと「ベルセルク」がおもしろいです。


作者は三浦建太郎です。
ぜひ読んでみてください。
あと相原コージの「かってにしろくまくん」も
あたしは好きですわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「ベルセルク」は昔、深夜アニメでやっていた覚えが
あります(見てはいませんでしたが・・・)
どんな内容だったか気になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/21 22:38

漫画になりますが・・・


川原泉さんの作品は絵がとぼけてて全体にのほほんとした雰囲気なのですが、絶対泣かせてくれます。私なぞ何回読み返しても、泣きます。どの作品もそうですが笑うミカエル3巻と銀のロマンティックわははとかお奨めですねえ。後、現在休載中ですが最近アニメ化したフルーツバスケットもいい作品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

のほほんとした雰囲気で泣かせてくれる。
もしかしたら、私にぴったりかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/06 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!