プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっております。
現在IBMのThinkPad s30で自宅サーバーを設置しているのですが、一つ気になった事があります
ラック収納型のサーバーとタワー型のサーバーの
違いって何でしょうか?
ネットで調べるとラック収納型のサーバーマシンは
安い物では3万円未満からあるようですが
通常一般ユーザーが使うコンシューマ機(タワー型)の
マシンで構成するサーバーと何が違うのでしょうか?
有識者の方がいらっしゃいましたら御教授お願いいたします。
言葉足らずの部分が御座いましたら補足入れさせていただきますので、ご多忙中とは存じますが宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ラック収納型のサーバーとタワー型のサーバーの違い


ラック型は全体として規模の大きめなシステムを組む場合に選択します。(結果的に省スペースになる)
タワー型は単体でシステムを運用する場合に選択します。
なので、自分の欲しいスペックとなる物を選択していけば良いだけです。
どちらも同じシリーズであれば、基本性能には違いは無い物が多いのですがPCIスロット数,ディスク収納数とかが物理的に違うものが多くあります。
また、デスクトップ型もマウントキット使用でラックマウントに変更できます。(注:安物を除く)
ラック型は表面パネルを除いて外板は基本的に塗装していないので単体で置くと見栄えが良くありません。
どちらのタイプも、住宅地で使用して発生する電磁波等による影響が近隣に出た場合には自力で改善させる必要が有ると思われます。(適用される障害クラスが一般向けPCとは違っている様です)

動かすOS次第でサーバーとして使えるので、今ではサーバーといっても信頼性重視かそうでないかで中身は大きく変わってきます。
3万円未満のラック型サーバーとなるとラックマウントできるケースに入っているだけで、ほぼ間違いなくコンシューマ向けタワー機と大差ないかそれ以下でしょう。
一般的なサーバー機なら小型の電源ユニット1個程度の金額です。
サーバー機といわれるPCと一般PCのハード上の一番差のある部分は、電源ユニットと排熱性に関する信頼性です。
    • good
    • 1

ラック型サーバーを良く触る者です。


ラック型とデスクトップ型の違いは想定している設置場所です。
ラック型はラックに詰めてサーバールームに置き、大きなシステムの一部として使うことを前提にしています。
ですから、人に対して気を使っていません。
電磁波規格も家電のような規制はかかっていませんし
騒音も熱もサーバーの安全を第一に考えて、年中温度管理されたサーバールームで動くことを前提にしています。
デスクトップは人の身近で使うことを想定していますから音も電磁波も熱対策も考えています。
また、ラック型は大きなシステムの一部ですから一台で完結する拡張性は求めていません。
バックアップテープ、外部拡張HDDなどラックに収めて一塊のシステムとして使います。
したがって、一台の値段は安いです、部品扱いですから。

この回答への補足

なるほど!
安い理由が納得できました。
自宅で使う分には普通のタワー型の方がよさそうですね
拡張性もありますし。
チップセット自体も違うものなのでしょうか?

補足日時:2004/10/05 23:05
    • good
    • 0

ラックマウントの特徴:



・ラックに搭載可能
・薄い
・奥行きがある
・やかましい

ですかね。排熱に関しては、上下に積み重ねることを考えると前後にしか出来ないのでとても強烈な音がするファンを使うのが普通です。

あとは、値段によってHDDがSCSIだったりRAIDが組めたり稼動中に抜き差しできたりクラスタリング出来たり、CPUがたくさん積めたりと機能が追加されていきます。

この回答への補足

ラックマウントタイプはウルサイのですね
知りませんでした。

補足日時:2004/10/05 23:03
    • good
    • 0

Bladeではなくラック収納型をおっしゃってるんですよね?


ラック収納型は基本的にケースがありません。ラックに収納することを前提にしています。むき出しで置いておくこともできますが邪魔ですし、いろんな意味で危険ですよね。
CPUなどはタワー型と同じものを使えますが、1Uですとカードスロットが1つくらいしかとれません。また大きさが制限されます(横、高さ、奥行)ので内蔵できるディスクも2個くらいです。つまり拡張性が制限される点が大きな違いだと思います。

この回答への補足

早速の解答有難う御座います
拡張性が大きな違いなんですね、ハードウェア的な面での安定性などはどうでしょうか?
それから「Blade」ってどんなものでしょうか?

補足日時:2004/10/05 23:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!