プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月の上旬に修学旅行で京都に行きます。                 班別行動では嵐山→竜安寺→下鴨神社→永観堂→銀閣寺をまわろうと計画してるのですが、昼食をとる場所が決まらないんです。竜安寺や下鴨神社周辺でオススメの所はないでしょーか???(できるならば3000円前後で京都っぽいのがいいナーなんて・・・)その周辺じゃなくてもイイとこあったら是非教えていただきたいです!
他にもこのルートの中,いく場所でここに寄ってみては・・ってのも聞かせてください。私はまったくわからないので・・お願いします!!

A 回答 (4件)

おお!修学旅行生ですか^^。

私も高校の時に京都の修学旅行で旅行委員って
やりました。班別行動についでですが、一日(夕方までで)これだけ回るのは
かなり時間的にキツイと思います。嵐山近辺の観光どころは調べましたか?
有名なお寺を回るだけでも半日かかります。メインは天竜寺になるでしょうが
古文の授業などで小倉百人一首などについて勉強したら常寂光寺や二尊院、平家
物語を勉強してたら滝口寺、妓王寺なども古文が身近に感じられるお寺です。
これらのお寺は十分歩いて回れますし一つ一つの規模はそれほどでも無いです。
でもお寺の境内は石段上がったり降りたりと意外と時間をとったりしますし、お寺
の人からお話を聞いたり出来ることもあるので回る数は少な目に見積もっておくくらいで十分だと思います。
あと学校の皆さん揃って行かれる場所がどこなのかわからないのですがもし竜安寺
に行かれるならそばにある金閣寺、そしてそこから歩いて10分ほどの場所にある
等持院などはいかがでしょうか?等持院は足利15代将軍のそれぞれの木造が間近
に見られて庭も素敵です。この三つとほど近い仁和寺をプラスすれば半日コース
となります。
永観堂の方ならば南禅寺からの哲学の道を上るのもいいかもしれません。
蹴上という地下鉄の駅から歩くと琵琶湖疎水のインクラインという明治時代の産業
発展の貴重な遺構があります。
南禅寺は五山の上という非常に格の上のお寺で広大な敷地を誇りますが、この中に
明治時代の水路閣がありお寺の建物とのマッチングが面白いです。そこからは哲学
の道を経て永観堂へとなりますが、そのシーズンだと永観堂の拝観料が500円
だか600円に値上げされます(紅葉料金)。そこから銀閣へ直行しても構いませ
んが他の班の子が余り行かなそうなところでというなら哲学の道から外れて黒谷さん
(金戒光明寺)や真如堂などもお勧めです。真如堂は非常に境内のお掃除がゆき
届き落ち着いたお寺です。さらにそこから進んで吉田神社までのも一つ。この神社
にいろいろな神様が祀られていますが、「お菓子の神様」とか「料理の神様」とか
いろいろな業界にそれぞれちなんだ神様が祀られています。そこまで行けば京都
大学が近いのでバスも多いです。

私が高校の時は嵐山でかなりマイナーなところまで行ったので丸一日使って
しまいました(^^;。何だか的はずれなお返事になってしまったかもしれません
が、点と点で動くよりある程度興味ある地域を決めていろいろ重点的に回るのも
いいかな~なんて思ったりしてみました^^。

この回答への補足

すご~いたくさん書いてくれましたね!

修学旅行が京都だったんですか。それじゃあ修学旅行の先輩ですね^^。私自身もこの計画は無理がある気がしたんですが5ヵ所以上まわってレポートを書くという事でみんなが興味のある所選んだらこんなになってしまったんですよね。ただその計画、だめだしされる恐れアリなのでそしたらまたみんなで検討します。(個人的には吉田神社が気になります)

すごく細かく書いてあるのでこれメンバーに見せますね☆

• 0

NO2で書いた者ですが補足というか思い出したことがあります。

まず嵯峨野方面ですが見所の候補として清涼寺はいかがですか?ここの本尊さん
釈迦如来像なのですが、なんと内臓持ち。五臓六脾入り。もちろん解体した姿の
ままというわけではないので、レプリカになってしまいますが中にこんなものが
入っていましたという展示が見られます。非常に珍しい仏像なので一見の価値は
有ると思います。お昼ご飯ですが嵐山駅周辺にはお食事所が多く、和食バイキング
などやってる店もありますし、駅から少し離れた茶店でも湯豆腐セットなどを
お昼に出してくれる店もあります。嵯峨野に行くにはバスもあるますが、四条大宮
の駅から京福電鉄嵐山線に乗ると25分ほどで嵐山駅に到着出来、バスより時間が
確実かもしれません。

そして銀閣寺の側だと哲学の道に法然院というお寺があります。由来はまさに
浄土宗で有名な法然上人です。この寺11月上旬だと中のお堂が特別拝観期間に
なっているかもしれません。(それ以外はお堂の中には入れない)。境内の墓地に
谷崎潤一郎のお墓があります。
昼食だと南禅寺の門前周辺に奥丹、順正という有名な湯豆腐のお店があります。
お昼のセットだと3000円前後のハズですが、ただ非常に有名な店なのでお昼
ご飯時は店の外まで並ぶ人がいることもあるのが厄介かな^^;;。

班の皆さんといろいろ話し合って楽しい計画立てて下さいね^^。
    • 0

基本的には、お豆腐、精進料理、懐石を食べていただきたいですねぇ・・・

竜安寺や南禅寺周辺は、お豆腐やさんが多いので良いですね。お勧めは、下鴨の「下鴨茶寮」なんですが・・・ちょっと高いんですよぉ。お昼の松花堂弁当で¥6500くらいだったと思います。

観光は、タクシーですか?京都はほとんどの修学旅行生がタクシー観光をしています。もし、タクシーだったら、おじちゃんに聞くのもGOODだと思います。

京都府のHPで検索してみてはいかがですか?URL載せときます。
楽しんできてね。

参考URL:http://www.kyoto-kankou.or.jp/ssd_kyoto/frame4.h …
    • 0
この回答へのお礼

班のメンバーもお豆腐食べたいって言ってたので周辺にお豆腐屋さんが多いというのは嬉しいですね^^。でもオススメのお弁当は・・・私たちのような高校生にはちょっと厳しいです><。せっかく教えていただいたのにすみません!

今のところバスメインで行く予定なのですが、タクシーも利用すると思うのでその時は聞いてみますね!!

初めての京都、情報をもとに楽しんできます。ありがとうございました☆☆

食事どころは良く分からないので、

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=68282
などをご参考にしてください。

ピントはずれな回答になりそうですが、個人的には、大原、三千院がお勧めです。
往生極楽院とその庭園はまさに絶品です。行って後悔はしないでしょう。ただ、修学旅行という時間的制約があるので、多少時間のかかる大原を組み込むのは難しいでしょうね。しかも11月という時期、紅葉しているようだともう混雑して動けないほどのようです。

また、ご存知でしょうけど、バス・地下鉄などの自由乗車券を利用すると便利です。バスだけだと500円です。

参考URL:http://life.town.kumiyama.kyoto.jp/html/youhall/ …
    • 0
この回答へのお礼

絶品・・・なんとそそられる言葉でしょう。時間があるならば是非いきたいですね。

参考URL見ていろいろ考えます。ありがとうがざいます!!