アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人が昨年足を骨折し、その際、金具を入れる手術をしました。最近その金具をとる為にまた手術をしました。下半身麻酔をしたのですが、術後から1週間たちますが、腰痛がひどくて日常生活にも支障をきたしている状況です。
麻酔による腰痛なのか原因ははっきりしません。前の手術のときは、そんなことはなかったのですが、今回は、麻酔の際に時間もかなりかかったし足が痙攣したから心配だそうです。
手術してくださった病院の整形外科の先生に話したら、原因不明で終わってしまったらしく、しかも、
手術を受けた際にいた先生が移動でいなくなってしまい、どこに相談すればよいのかわからなくて困っています。
もう一度同じ整形外科を受診したほうがいいのか、神経科など他の科を受診したらいいのか、整体みたいなところがいいのか、電気治療がいいのか、シップは温冷どちらをはればいいのか、何にもわからないので、
教えてください。

A 回答 (3件)

 直接状況を見聞きしたわけではありませんし、推測だけで話を進めることも誤解のもととなりますので、あくまで一般論としてお聞きください。


 脊椎麻酔後の腰痛は、合併症としてありえます。原因も麻酔の手技的なものから麻酔と無関係なものまで種々ありますが、それを後から(特に当事者以外の者が)特定するのは難しいかもしれません。
 麻酔をしたのは麻酔科の医師でしょうか?それとも、専門外の外科(整形外科)の先生でしょうか?もし後者なら、一度麻酔科外来(ペインクリニック)を受診してご相談なさってみるのもひとつの方法かもしれません。ただ、具体的にどこの施設が良いとかは(相性もありますので)なかなかお勧めはいたしかねますので、リンク先などをご参考になさってください。

 以上、先ずはご参考まで。

参考URL:http://www.jspc.gr.jp/06_01_renrakusaki.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。麻酔は、本人も何科の先生がやってくださったのかわからないそうです。もう一度、手術を受けた整形外科に行って、相談してみるということです。それでも対処していただけないときには、教えていただいた地元のペインクリニックへ行ってみるそうです。早く治るのを祈るばかりです。

お礼日時:2004/10/06 22:57

こんばんは。


麻酔時に足が痙攣したのでしょうか??
今下肢にしびれや麻痺などの症状はあるのでしょうか?

もし、相談するのなら整形だと思います。
また、体の中で何が起こっているのかわからないので、安易にシップをはることもやめた方が良いと思います。
もし炎症を起こしていた場合は温シップだと悪化します。
日常生活に支障が出るほどなのでしたら、早めに受診した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。今下肢にはしびれや麻痺はないようです。腰の下のほうの部分がしびれるような感じでかなり痛いそうです。シップも状態がわからないのではらないでおきます。本人も早めに整形外科を受診するそうです。早く治るのを祈るばかりです。

お礼日時:2004/10/06 22:52

神経科は科が違います。

整体は絶対にダメです。

受診するなら整形外科です。

参考URL:http://www.med.kindai.ac.jp/ortho/sekkotu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。やはり整形外科ですか。
整体についての詳しいサイトも有難うございました。
整体には行きません。本人も早めに整形外科を受診するそうです。早く治るのを祈るばかりです。

お礼日時:2004/10/06 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!