アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギターに関する質問です。
ギター初心者です。

先日、親戚の方からアコースティックギターをいただきました。ヤマハのFG180というギターなのですが、音などはとてもきれいで良く鳴ります。

ただ、弦を押さえるのがとても大変で、どのコードを押さえても、どれかしらの弦の音が出ません。

そこでネットで少し調べたのですが、弦高がどうも高いようで、私が持っているギターの弦高は5ミリありました。

初心者にこの高さの弦高は厳しいですか?
楽器屋さんに初心者でも弾けるレベルに直して頂いた方が良いですか?
ギターに詳しい方ご教授お願いします!

質問者からの補足コメント

  • ちなみに楽器屋さんで買ったギター出ないもの(親戚から譲り受けたもの)でも楽器屋さんで直してもらえますよね?

      補足日時:2018/02/18 23:36
  • 弦高は12フレットで測りました。
    ネットのサイトには3ミリ以上は弾きにくいと書いてあったので、5ミリある私のギターは弾きにくいのかな?と思い、質問しました。

      補足日時:2018/02/19 20:00
  • 度々補足してすいません。
    弾きにくさなんですが、
    Eコードを押さえるときに、自分の力を目一杯込めてやっと弾けるか弾けないかというレベルです。
    最初はやっぱりそういう感じなんですか?

      補足日時:2018/02/19 20:05

A 回答 (4件)

FG180。


もしボディ内部のラベルが赤かったら、なかなかの貴重品です!

いずれにしても楽器屋さんに持っていって調整してもらってください。
ただし、場合によってはネックリセットとかの大修理になって何万円もかかるかもしれません。
まず状態をチェックしてもらっていくら位でどのくらい改善しそうか見積もってもらってからにしてください。
    • good
    • 2

やはり単に慣れの問題も大きいと思いますよ。


もちろんネックの調整もお勧めですが、一番は慣れではないかなぁと思います。焦らずずっとさわっていればきっと大丈夫。

私のギター初体験は音楽の授業でリコーダーとガットギターのアンサンブルでした。
フォークギターよりはテンションが低いのですが、力んでも全然なりませんでした。
よく話題になる「Fコードでのつまずき」、指はつりそうになるし、音もこもったりびびったりと全く鳴りませんでした。
しかししばらくすると指が慣れて来るのか、そんな力まなくても鳴るようになると思います。

あと弦の太さです。
いただく前から張られていたままなんてことはないでしょうが弦の太さ、ゲージは何ですか?
ヘビー、ミディアム、ライト、エキストラライトなどあり、ヘビーが一番太くて、エキストラライトが一番細いです。
太いほうが音も大きくなりますが、テンションも大きくなり、おさえるにも力が必要です。
ギターそのものにも負担が大きく、一部のギターには「ミディアム以下を使え」などと指定しているものもあるくらいです。

市販のギターはメーカーから出荷されるときはライトゲージが張られています。
もし今お持ちのギターがヘビーやミディアムゲージが張られていたらライトゲージに変えることを勧めます。
しかし、エクストラライトゲージやコンパウンドゲージにするのはどうかと思います。
今、ライトゲージで押さえにくくても、やはり慣れの問題です。ライトゲージで練習されることを勧めます。
    • good
    • 0

はじめまして。



まず、楽器屋さんで調整はしてもらえると思います。

コードを押さえるのは、初心者の方なら難しく感じるのは当然ですし、

アコースティックギターは、エレキギターに比べても弦の張力が強いので、

綺麗に鳴らすには少し慣れが必要かと思います。

頑張ってください。
    • good
    • 0

>私が持っているギターの弦高は5ミリありました。


どこが5ミリか不明ですね

弦高チエック方法
http://www.xn--cckyao3220fk7b.net/maintenance/po …
ネックが反っている場合も有りますから 分からない場合は 楽器屋さんやリペアショップに依頼しましょう

ちなみに 指先が有る程度硬くないと 弦を綺麗に押さえる事が出来ません
その辺は 大丈夫ですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!