プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上智志望でしたが全滅だった受験生です

MARCHのどこかに行くか浪人するかで迷っています。

中高一貫校でわりと進学校だったので周りのレベルは高く、良い環境で勉強してきたと思います。

高校では部活にも入っておらず、高1までは学校で真ん中ぐらいの成績でしたが、高2初めから結構勉強し始めて、それから途中までは成績は右肩上がりで最後は現状維持、決して下がってはいません。受験勉強、を意識して勉強し始めたのは高2の冬でした。

例えば、夏に部活を引退してから必死に勉強、伸びている最中で受験した失敗した生徒が真面目にあと1年やれば受かるでしょう、というのは分かるのですが、
私のように環境に恵まれていて、約2年間も部活なしでやってきたような人間が現役で志望校に受からないのであれば、
それは伸びしろどうこうではなく、ただ浪人をあと1年しても結果は同じな場合が多いのでしょうか?
(現役で上智に受かるレベルじゃなければ浪人しても無理、ということです)
要領が悪いと言われますが、自分では常に最善の方法で勉強してきたと思います(もちろん反省点もありますが)

こういうタイプの受験生ならあまり伸びないままで、来年も同じ結果というパターンが多いのでしょうか?

2年間も必死で頑張ってきたのになあ、という思いが捨てきれず、あと1年頑張るか迷っているので、ご意見お聞きしたいです。

A 回答 (4件)

> それは伸びしろどうこうではなく、ただ浪人をあと1年しても結果は同じな場合が多いのでしょうか?



と、いうこともあれば、そうじゃ無いこともある。
一概には何とも。

真面目に走り続けている、が、どうにもこうにも足が遅い、とにかく遅い、が、着実に前進はしている、というケースもあれば、
当人真面目に走っているつもりだが、フォームがめちゃくちゃで、あれじゃ疲れるだけで殆ど進んでいない、というケースもあれば、
確かに走ってはいるが、逆方向、というケースも本当にあります。
一番最後は拙いケースで、そこに気付かないと学力が殆ど伸びないでしょう。現状は、その方法での限界、頭打ち、という可能性がそれだけ大きくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事遅れてすみません。ありがとうございました

お礼日時:2018/02/25 12:15

マーチに進学して、仮面浪人することをお勧めします。



 ひとつは浪人して確実に上智に行ける保証がないばかりか、場合によっては日東駒専になる場合もあるからです。また、浪人では、学習する範囲が高校の内容に終始しますが、大学に入学し大学の勉強をすると大学受験の内容を違う視点で見ることができることがあります。浪人して追い込まれて、パワーがでる場合もありますが、現役時とは比べ物にならない程のプレッシャーがマイナスに作用することの方が多く、大学に在籍している強みが意味を持ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/02/25 12:15

現役上智>現役マーチ>>>一浪上智


です。
後はお好きに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/19 09:06

勉強なんてやれば上がりますから、あと1年、1日も惜しまず勉強し続ければ成績は少なからず上がるでしょう。

上智大学をどのくらいの差で落ちたのか分かりませんが、あともう一歩だったというのなら、1年浪人しても受かる確率の方が高いのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

励ましのお言葉ありがとうございます。もう少し自分で悩んでみようと思います。
ちなみに、絶対回ってこないだろうな、ぐらいの補欠番号をもらったレベルです笑

お礼日時:2018/02/18 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!