プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。
友人にフリーメールのアドレスが欲しいとたずねられ、gooを教えました。そして今その友人から「アドレスが出来て送信は出来るみたいだけど受信が出来ない!」と連絡がありました。私の時はスムーズに出来たので、どうしてなのかよく分かりません。どなたか私たちを助けてください!よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

自信を持ってお答えします。

それは「受信ができない」のではなく
「受信が遅れている」だけなのです。
多かれ少なかれwebメールに起こりうる宿命のようなものですが
gooのフリーメールにはしょっちゅうある現象です。
電子メールというのは必ずオンタイムで受信ができるとは思わないでください。

しばらくたてば受信箱にひょっこり表示されることでしょう。
そのしばらくが数分後か数時間後か、はたまた数日後か、それはまちまちです。
gooは受信の遅れが恒常的ですし、ほかのフリーメールにした方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
しばらく待ってからもう一度確認するように伝えたら、
受信出来たそうです。(汗)宿命・・・。(笑)
お騒がせしました。

送信ができるのなら、アドレスが間違っているのでは?(友達のアドレス)教えた方も、教えられた方も、

よくよく確かめてみてみては?あと、gooメールでは、メールが来た時間と同じくらいにログインをすると、何時間か後にしかメールが見られないことがあるような気がします。(実際はよく分からないけれど。個人的に思う)

いかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
しばらく待ってからもう一度確認するように伝えたら、受信出来たそうです。(汗)お騒がせしました。

受信は

http://mail.goo.ne.jp/freemail/index.ghtmlでされていますか?それともメールソフトをお使いですか?

また、gooのメール受信は時間がかかることがあるのでそのせいかもしれません。がんばって!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
しばらく待ってからもう一度確認するように伝えたら、受信出来たそうです。(汗)お騒がせしました。