アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パオが欲しいのですが、十年以上も前の車を買うのは無謀でしょうか?メンテナンスにもちょこちょこお金が掛かるようですし…。周りからは猛反対されています。でも、パオのかわいさに心底ほれているんです!

A 回答 (10件)

心底惚れているんであれば 絶対買うべきです。


そこまでほれ込んでいて 諸事情で買わなかったとしたら
後々 絶対に後悔します。
心底惚れているんであれば 絶対買うべきです!!

ただ 周りの方が言われている事も事実です。
程度のいい車の探すのにも時間がかかるでしょうし
古い車なので細々とした部分から大きく金額のかかる修理が必要になっていても
不思議ではありません。
ある程度のお金がかかる事は覚悟が必要です。
無謀と言われてもしょーがないでしょうね。
私も同じように心底惚れた古い車を買って それで痛い出費の連続でしたけど(笑
周りに車好きな知識持ちがいるとちょっと安心感は高まりますけどね(笑

車馬鹿の個人的意見としては・・・
心底惚れた車なんだったら買って欲しいと思ったりします(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本当にパオにはまってしまい夢にまで見てしまうほどです。でも、やはりパオを持つとなればそれなりの費用の覚悟は必要なんですね…。

お礼日時:2004/10/06 00:48

パオですか、懐かしいですね。


自分が中学の頃に出た車と思うと、
相当あちこちヤレテいると思います。

そこで提案なのですが、似たような
車を一台挙げてみました。
参考になるかどうかは判りませんが、
新車で出ている車ですから、
周りの反対は少ないと思いますよ。

参考URL:http://www.auto-web.co.jp/newmodel/import/FRANCE …

この回答への補足

回答ありがとうございます。トウィンゴもかわいらしい車ですね。でも、やはりパオがほしいです!パオへの思いは募るばかりです…。

補足日時:2004/10/06 23:08
    • good
    • 0

去年の年末まで8年間、パオに乗っておりました。

諸般の事情により泣く泣く手放してしまいましたが、手放した後も知り合いが乗ってくれています。現在でも快調そのもの!みたいです。私の乗っていたパオは当たり玉だったみたいで、私の乗っていた8年間は1度のパンク以外は故障することもなく、元気そのものでした。
メンテナンスといえばオイル交換とボディのワックス掛けはちゃんとやっていた位です。もちろん車検はディーラーに、定期点検もちゃんとやってもらっていたので大事に至ることがなかったのかもしれません。
ルックスがお気に入りで買うのなら買いかも知れませんが、パオに走りを求めたり快適性を求めたりするのなら辞めた方がいいと思います。全然走らないし(軽自動車の方がよっぽど走ります)、乗り心地もよくないです。急な坂道を登るときはエアコン切ったりすることもありました。高速道路を高速で走るのも大変でした、、。
ただ、乗っていて楽しい車であることは確かです。内装も外装に負けないくらいに凝っていて、専用のレトロコンポは外して部屋に置いておきたい程でした。他にもパオに関しては色々とありますが長くなりますのでやめておきます(笑)。
パオは純正カラーで4色あり、それぞれにATとMTの設定があります。また、キャンバストップの設定もあります。キャンバストップは経年劣化で雨漏りする車も多いと思いますので、キャンバストップを希望されるのであれば雨漏りのチェックは必ずしてください。
参考URLにパオ・フィガロ・Be-1を専門に扱っておられるお店のサイトを貼っておきます。いろいろと詳しいデータも載っているので参考になると思います。
↓こちらはオーナーの方のページ
http://www002.upp.so-net.ne.jp/ani/

参考URL:http://www.orange-road.co.jp/pike/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も作られたような快適さよりも多少の不便さもかわいいと感じれるようなパオに惹かれました。自分の子供のようにパオと共に生きていけたらいいな~と思うんですけど…。

お礼日時:2004/10/06 23:08

私はこの前まで日産のフィガロに乗っていました。


パオの次ぐらいに出された企画物の車です。

私もデザインが好きで中古で探して乗りましたよ。
結局4年ぐらいで手放しましたけど。

私が買ったフィガロは、4年前ですが走行距離が4万キロぐらいで、比較的使われていないものでした。

そのせいかも知れませんが、4年間で4万キロぐらい走って、修理に出したのは1~2回だったと思います。
それも、1回1~4万ぐらいだったと思うので、そんなに出費じゃなかったです。

確かに今の車(新車のアウディTTクーペ)に比べるとエンジン音がバタバタとうるさいような気がしますし、加速とかも今の軽より悪いと思います。
(知り合いのムーブを運転したら、そっちの方がよく走った)

でも、デザイン重視で買うんだし、私はフィガロは大好きでしたよ。全く後悔していません。

もし、買われるんだったら、程度の良いもの(走行距離とか)を選んで探してください。
そうすれば、まだまだ走れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。フィガロも素敵なくるまですよね。走行距離が少ないパオを探してみるんですけど昔の車だから数が少ないですね。

お礼日時:2004/10/06 23:01

皆さんが答えている通りなので、ちょっと補足!



K11マーチベースと言っていますが、パオは初代のK10がベースです。
旧車を買う場合、メンテナンス費用として約20万くらい別に見ておいた方がよいですね。
それとこの時代の日産車の欠点としてゴム&樹脂パーツの劣化、電装品の不良が他メーカーに比べ多いので購入時には出来るだけ交換or修理してもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もし、パオを買うときは参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/10/06 22:40

PAOが欲しい気持ち良く分かります。


実は私もPAOが発表されてすぐ予約を入れました。
ところが、それからすぐユーノス・ロードスターが発表になりそちらに乗り換えてしまいました。
決断に間違いはなかったのですが、いまだにPAOは気になる車です。
以来15年、そのロードスターに乗り続けていますが、特にトラブルはありません。
一概に年式だけで判断するのもどうかなとは思います。
個体差はあると思いますので、辛抱強く良い状態の車輌を探すことだと思います。
勿論、相応の消耗品や劣化による維持費は覚悟しなければなりません。
それなりの覚悟があるのであれば、好きな車に乗るのがいちばん幸せだと思います。
オリジナルのオーディオが載っているPAOなんて格好良いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。状態の良いパオに出会えれば周りの人たちの意見も変わるかもしれないですね。予想外のトラブルも少なさそうだし。

お礼日時:2004/10/06 22:37

私も他の方が言っていらっしゃる通り、パオが気に入ってるなら買った方が良いと思います。

買わないで後悔するよりも買って後悔した方が学べる部分もあるでしょうし・・・。

もしも買ってどこかが壊れたのならば、エンジン、足回りは前の型のマーチと同じなので解体屋等に行けば簡単に手に入るでしょうし、ボディもパオが解体屋にあれば手に入ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど!買って後悔してやるくらいの意気込みで思い切って買ったほうがいいのかもしれませんね。

お礼日時:2004/10/06 22:27

確かにメンテナンスにお金が掛かると思いますよ。

程度がいい車(走行距離が少ない等)が見つかっても経年老化で交換しなければならないパーツもあるかもしれません。メカに知識のある人なら金額的にも想像つくかもしれませんが、あまり知識の無い人の想像以上かかるかも?しれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。費用について具体的に調べてからパオを買うかどうか再度検討してみたいと思います。

お礼日時:2004/10/06 01:12

周りの人が無謀だというのもわかります。



というのはあの車が「限定生産車」でしたから。
従って、日産でも部品が残っているのか(特に専用部品)心配です。
エンジンとかは、K11マーチですから問題は少ないのですが問題はボディー関係です。
僕も日産車に乗っていますが、あの時代の車は錆が発生しやすいです。
そのために状態が良いのがあるのかわかりません。

それらのメンテ費用を捻出できるのであれば、買っても良いですが、出来ないのであれば止めた方がよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。車のことに関してはド素人なのでどの程度の費用がかかるのかがまったく分からず、フリーターの身のなので金銭面はあまり余裕があるとは言えません。やっぱりパオを持つのは厳しいかも…。

お礼日時:2004/10/06 01:01

パオは確か、前の型のマーチ(K11)のエンジン・足回りだと思ったので、まだ修理は可能ですね。


でも、昔の日産車の共通欠陥なのですが、フェンダーが錆びやすいのです(^_^;)
買うときはそのあたりに気をつけてみてくださいね。

でも、パオかわいいですよね。程度のよい車が見つかればいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。パオなど昔の車は程度の良いものを見つけるのに苦労すると言いますよね~!パオを買うことになったら参考にさせてもらいます。

お礼日時:2004/10/06 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!